そろそろこの暗く長いトンネルを脱出したい

今日(1月18日)日銀が金融緩和策を見直しをするのではと言われていました。

そして本日正午。金融緩和策の継続を決めたとの速報。

(ニュースで原稿を読み上げながら、速報を入れる意味があるんでしょうか…)

結果、日経平均は前日比2.5%の上昇。J-REIT指数も1.49%の上昇となりました。

代わりに日本国債10年利回りが22.97%の大幅下落となってます。

 

前回の金融緩和の発表(日銀は違うと言い張ってましたが)が唐突だっただけに、市場もかなり警戒して買い控えをしていたようですね。

まあ毎日評価額を記録していた身としては、ほっとため息をつきたい気分です。

これが将来的に良いことなのかどうなのか、分かりませんけども。

 

少し話が変わりますが、

先日買ったインベスコは、まずまずの値動きを見せています。

運良く直近での底値をさらえたようで、基準価額も上昇しています。先週末から今週頭にかけては少し下げましたが、それでもマイナスにはなっていません。

アライさんも、インベスコより若干パフォーマンスが劣るものの、似た動きを見せています。

つまり、ほんの少しですが上昇しています。

 

国内が…先程の日銀の緩和策見直しの噂もあってか、年明けから全くダメでした。

特にJ-REITが厳しいです。

金融緩和継続にほっとしているのは、年明けからのこの動きが変わるのではないかと期待しているのもあります。

 

コロナもいよいよ出口戦略を模索しだしたようです。

ニュースで伝えられる感染者数を見ていると、第8波もピークを越えつつあるように思えます。

特に厳しい行動制限無しでピークアウトしたのなら、かなりの朗報だと思います。

(死者数が今までになく多いのが気になりますが・・・)

 

J-REITはコロナ禍以前は非常に良いパフォーマンスを見せていました。

もう3年。3年我慢したんですから、そろそろ戻ってくれませんかねえ。