ついにネズミがかかる!
未だ続くネズミとの戦い。前回はネズミホイホイの上に食べ物を置いて、様子を見てみるところまででした。
相変わらず小動物が走り回る物音は気になるものの、そもそも餌でおびき寄せているような状態なので、派手に天井をつついて追い出すわけにも行かず・・・
そのうちピタッと物音が止んでくれるのではないかと思いながら日々を過ごしていました。
そんなある日、天井裏から「キキッ」と鳴き声が聞こえたような気がしました。
今まで足音はすれど、声を聞いたことは一度もありません。
これはついにかかった?と思いつつも、しばらく我慢して放置を決め込むことにしました。罠にかかったネズミが、最後の力を振り絞って窮鼠ヒトを噛むことになっても嫌だし・・・
2日ほど経ち、ついに意を決して天井裏を覗いてみることにしました。
真っ暗な天井裏をランタンで照らし、ネズミホイホイを確認して見ると・・・おっ、います。粘着シートの上にネズミが一匹、ベッタリと張り付いています。
照らしても粘着シートごと揺すっても動かないことを確認し、ふたつ折りにしてそっと取り出しました。
そしてもう一つのネズミホイホイを確認するために振り返ると・・・ぎゃーっ!!
いました。こっちにも。しかも3匹。
ま、まさか、こんなにいたなんて・・・
しかもどいつもこいつもでかい。
体調5cmほどはありそうな、まるまると太ったやつばかりです。尻尾も入れたら10cm近くあるんじゃないでしょうか。
あまりにもビックリして、写真を撮る気も失せました。
まあ撮ったところで、とてもこんなところでお見せ出来る絵面じゃありませんが。
どのネズミもピクリとも動かないことを確認してから、そっとネズミホイホイごと取り出しました。
余談ですが、ネズミホイホイって大きく分けて2種類あります。
ゴキブリホイホイみたいな家の形をしたものと、単に板状(折り目があって、周囲の形状に合わせて多少折り曲げられる)のものと。
家の形をしたものの特徴に「ネズミを見なくて済む」と書いていたのですが、まあ、うん、分かりました。あんまり見たいものじゃないです。
(別に腐敗していたとか、共食いで死骸が損壊していたとかじゃないですが、それでも・・・)
けどこんな大きなネズミだと、家の形をしたものじゃ、一匹捕まれば良いほうですね。
板状でも、3匹もいるとほぼいっぱいいっぱいのように思えました。
で、これが先々週末のおはなし。
これで解決したのかというと、してません。まだ、小動物の足音が(気配というレベルじゃなく)聞こえてきます。
そしてネズミホイホイを処分したその日に、遅効性の殺鼠剤を天井裏に置きました。
これは継続的に与え続けないといけないので、遅くとも一週間毎にはまた天井裏を覗かなくてはなりません(取説には3〜5日ごとに…と書かれていましたが)
気が重い作業を先週末に行いましたが、殺鼠剤は全く食べていませんでした。
もうネズミがいないならいいのですが、居るのは分かってます。
殺鼠剤メーカーのHPには、「食べない場合は餌の上に醤油をすこし垂らしてみる」とあったので、試してみました。
またネズミホイホイも新たに買ってきて置きました。
ホイホイの上にも餌(殺鼠剤)を撒き、醤油を垂らしてみました。
出来る限りのことはやりました。今週末にどのような結果が出ているでしょうか。
正直言うと、天井裏を覗くのも、ネズミの死骸を見るのも、気分の良いものではないので、さっさと退去してくれないものかと願っているのですが…
あと、ネズミがどこから出入りしてるのか、それは業者の方に突き止めてもらおうと思いました。