間違った意味の「閑話休題」の日

最近、このブログに書くことがなくなってきました。

正確には、PCの前にいないときには「あんなこと書こう。こんなこと書こう」と思っているのですが、いざPCの前に座ると「・・・なんだったっけ」となってしまうのです。

 

思ったその時すぐにスマホなどにメモしておけばいいのですが、そういうときに限って手作業中だったり、外出中ですぐにスマホを取り出せなかったり。

昔は記憶力に自信があったので余計にメモを取る習慣もなく、結果として記憶からこぼれ落ちてしまいます。

 

今のところはブログのネタくらいで納まってるので問題ありませんが、これから歳を取るともっと忘れっぽくなるんだろうなぁ。

まあキチンと覚えていようがいなかろうが、このブログの質が上がるとは思えませんが(笑)

 

このブログはもともと仕事を辞める前の3年間、とにかく貯金と退職する意志を持続させるために始めた、日記のようなものでしたから、まあある意味、役目を果たしたと言えます。

けど、一般的に言うFIRE生活(私のはただのちょっと早い早期退職だと思っている)は仕事を辞めればゴールではなく、その後も長い生活が続くわけで、その間に心境の変化などを綴っていくのも悪くないかなと思って、そのまま継続しています。

 

せっかく見ていただいている方もおられることですし、こうして何らかの文章を起こしてそれを公開していくというのも社会との関わりのひとつと考えれば、続けていくのもいいかなぁと思ったり。

人それぞれだとは思いますが、私の場合はこれくらいしか社会との接点がないですから。

 

どうでもいい文章になってしまいましたが、今日はこのへんで。