スタバの価格に驚く

スタバ。いわゆるスターバックスの略称。

意識高い系カフェの代名詞となっているような、いないような…

ともかく、普段の私なら絶対に寄り付かない店です。まあ単純に県内にも数えるほどしか無いという、希少性の問題もありますが。

 

そんなスタバが居を構えるショッピングモールに、先日用事があって行くことになりました。

別にスタバに用事があったわけではないので、行ってみて初めて気づいたというだけのことです。

 

前述のような思い込みがあるゆえ、普段なら見かけたところで入店することはないのですが…

例の住友生命Vitalityにてスタバの引換券が当たっていました。

正確には、用事帰りにローソンでコーヒーでも貰おうと思って獲得していたルーレットをまわしたら、その場でスタバの引換券が当たってしまったのです。

 

額面500円也。そして目の前にその店。

いつもより良いコーヒーが飲めるかも??そんな欲目が出て、入店してしまいました。

そして知ったのです。

 

スタバ、高い。

 

比較対象がコンビニの100円コーヒーじゃ、そりゃあどこも勝てないとは思いますが。

 

そしてどれもこれも甘そう。

なんでどれもこれもクリームがてんこ盛りなの?

あれ、飲み物なの?食べ物じゃないの?

 

結局、普通のドリップコーヒーを注文しました。

ショートが350円。トールが390円。グランデが435円。

しかしそれ以上に大きなサイズが。

 

Ventiってなんですかね。

ローソンで「メガ」というサイズのコーヒーがありましたが、あれを凌ぐのでしょうか。

 

料金的にはVentiが丁度いいのですが…まだ春は名のみの季節にガブガブ飲みたくもないし、シェアできる相手もいないのでトールにしました。

お釣りはもらえないので、余った分は捨てです。

 

そのトールでも十分すぎたのですが、グランデやVentiを注文する人っているのでしょうか?

なんか量的にも、内容的にも、アメリカンなお店だなぁと関心(呆れて?)して店を出たのでした。