カブ主、ジ主

どうやらわたくし、ジ主だったようです。

・・・え、自分の家を持ってるくらいじゃ地主とは言わない?そんなことは分かってます。

じゃあ突然土地が転がり込んできたのかと?そんな景気の良い話などあるわけありません。

 

もう文字だけで分かっている方もおられると思いますが、それはお尻に出来る病気のこと。

いわゆる「痔」持ちの事…

 

以下、ちょっときたない話が続きます。

最近トイレの度にお尻が痛むようになってきました。

しかしジ主の自覚がない私は、単にお通じの調子がよくないからだろうと思っていました。

ただそれにしてはいつまでも痛い。しかも段々と痛みと痒みが強くなってきた気がします。

そしてある日、トイレのあと紙で吹こうとしたとき…「あれ?なんか…イボがある…」。

いつの間にかお尻の門の内側にイボができ、それが大きくなって、外から触っても分かるようになっていました。

 

思えば、ウォーキングの前には(外に公衆トイレがないことが多いので)長いこと粘って出来るだけ出し切るようにしてきました。

寒い冬の日、トイレで10分以上もお尻を出したまま力んでいては…そりゃ、ダメか。

元々座っていることの多い仕事でしたが、辞めてからは更にベッタリと座りこむ時間が増えたようにも思います。

そんなこんなが重なって、徐々に悪化していったのでしょう。

 

今は上記の悪習をやめ、便意にトレーニングを合わせるようにしました。

出来るだけ、もよおしてからトイレに入るようにし、滞在時間を少しでも減らすように気も付けています。

その甲斐あってか痛みや痒みはかなり治まり、触ってみてもイボも分かりにくくなってきました。

これで良くならなかったら恥を忍んで病院に行くしか無いと思っていたので、なんとか助かりました。

といっても治りきったわけではなく、油断は禁物なので、これからも注意し続けるようにします。