年度替わりに思う

今年のエイプリルフールは土曜日と重なったせいか、Twitter企業アカウントの嘘つき合戦は地味だった気がします。

あまり気合を入れて追いかけなかったから知らないだけかもしれませんが…

個人的には、マキタの充電式電子レンジがマジなのにエイプリルフールと勘違いされていたのが面白かったです。

 

明日はどこの企業も入社式でしょうか。

また「懲役40年」ネタが出てくるのでしょうかね。

あんまり「社会人生活はしんどい。つらい。地獄」と煽るから、反動でFIREネタが噴出してくるんじゃないかと思います。

じゃあ社会人生活が楽しくて希望に満ち溢れていたのかと言われると返答に窮しますが…

 

最近は少しマシになってきましたが、基本的に転職すると出世や昇給のコースから外れ、周回遅れ待ったなしになってしまうのも「懲役40年」ネタを助長してる気がします。

もっと気軽に転職、休職、復職が出来る世の中になれば、働きやすい世の中になるんじゃないかなーと思うのですが。

大体、仕事は修行じゃないんですからねえ。生活のための手段なのに、人生を捧げろレベルのことを言われれば、新社会人じゃなくたってヒキますよね。

 

先日、買い物先で元の同僚とバッタリ会いました。

と言っても所属部署が違う人だったので和やかに世間話をして別れましたが、もし同部署の同僚や、後輩くんと会ったら、どんな会話をすれば良いのかとちょっと考えてしまいました。

今年は新人が入るんだろうか。

入ったとして、誰が教育を行うんでしょう。

少しは仕事のやり方が変わってきたのか、新しいのが入るとまたすぐに人を減らされるのか、後者だと、結局第2、第3の私が出るだけだと思います。