春はダイエット向きの季節?

以前、こんな話を聞いたことがあります。

「秋は越冬に備えて自然と体脂肪を溜め込むので太りやすいが、春は夏に向けて体脂肪を減らす働きが体内で活発になるので、ダイエットをするなら春!」

この言葉、真実なのでしょうか。

 

長らく体重をチェックしてきましたが(毎日ではないですが)秋から冬にかけて体重が増えることも、春から夏にかけて体重が減少することも、特にありませんでした。

なので完全に迷信だと思っていたのですが…

 

今年に限って、3月頃から体重が減ってきました。

あれ?あの話は本当だったのでしょうか?

ただ体脂肪を正確に測れるものがないので、体の中の何が減少しているのか分かりません。

ひょっとしたら、単純に発汗量が増えたのに水分摂取量が変わらないので、軽い脱水症状になってるだけかもしれないし。

 

まあ減ったと言っても500g程度。目に見えて「痩せた」と言えるほどではないです。

それに肘の具合が良くなるにつれて運動量も少しずつ増やしているので、そっちの効果かもしれません。

ただ、最盛期には72kgほどあった体重が、遂に64kg台に突入したので、まあここまで減ると「頑張ったなぁ」と、ちょっと感慨深いです。

ただし20年近くかかってますけどね。

 

いずれにせよ「春になったら勝手に痩せる」と期待するのは得策では無さそうですよ。

 

 

どうでもいいことかもしれませんが、自ブログの「体調不良」というカテゴリー、最近全く使わなくなったなと、今になって気が付きました。

耳鳴りなどが完全になくなったわけではありませんが、気にならなくなる程度にはなってきたということでしょうか。