そろそろ次のステージへ(行けるかな)

最近天候不順な日が続いてます。おかげで外出やウォーキングが思うように出来ないことが多いです。

それなら家の中で本でも読んでみたり勉強したりすれば良さそうなもんですが…ついつい遊んで終わってしまいます。

引退生活も1年が経過して、そろそろ何か…大仰なことをする気はないですが、少しは身に付くことをしたほうが良いだろうと思うのですが、どうしても怠惰な方に流れがちです。

 

こういうことを言うとFIRE否定派の人からは「そらみろ、やっぱり暇で仕方ないんじゃないか」とか「やっぱり仕事しないと充実した人生を送れない」と言われそうですが、まあ仕事をしていた頃は人生充実していたかというと…

平日は家と会社の往復。休日は家の用事を片付けておしまい。

好きなゲームも、時間のかかるものはほとんど出来ず、ほとんどが積みゲーだったわけで、なんにも充実してませんでしたね。

 

今は目に見えて体型が変わるくらいトレーニングもできたし、ゲームも時間をかけてゆっくり遊べるし、料理なんかも久しぶりにまともなものを作ってみようと言う気になれたし、その上でもうひとつ、なにか身に付けたいなということなので。

今のほうが充実してると思ってます。睡眠時間も取れるようになったし。

 

まあ一般的な人の道から外れたところにいる気がして、常に不安のようなものを感じていますが…

平日、外出した先で同年代くらいの人を見かけると妙に安心したりしますが。。。

 

学生時代から続けて、仕事にまでしていたプログラミングですが、今はなぜか全く興味が持てなくなっています。

先程「なにか身に付ける」と言ったものも、漠然と浮かんでいるのは極めてアナログなことばかり。

絵を描いてみようかとか、毛筆をもう一度やってみようとか…

これは仕事で長い間携わってきた反動でしょうか。