愛車の車検を通しました

先日、愛車の4度目の車検を通しました。

今回はカネがかかる部品交換が発生しなかったこともあり、10万円少々という、比較的おとなしめの額に落ち着くことが出来ました。

車検一回14万円の予定で積み立てているので少し差額が出ましたが、これは次の車検のために取っておきましょう…

 

ディーラーの方と少し話をしたのですが、新車の部品不足は全然改善していないらしく、納車まで2年ほどかかる例も少なくないそうです。

2年というと…次の車検が来てしまうじゃないですか。

通すつもりが無かった車検代を支払った上で更に新車を納車。てことになったらちょっとむなしいですね。

「まあ私はまだ買い換えるつもりはないですけど」と言ってきましたが、他ディーラーに行っている言い訳と取られたりしてないでしょうか。ほんとに何も予定してないんですけども。

 

今回、代車としてダイハツの軽自動車を借りたのですが、ほんともう、軽自動車で十分な気がします。

一般道を走る分なら全然余裕を持って走れるし、静かだし、運転席も広いし。足回りもよく調整されているのか、背が高い箱型なのに風にも煽られにくいし。

けどタイヤが小さいせいか、ちょっとした段差でドスンドスンと揺れるのがイヤでした。

今の車が取り分けタイヤ径が大きいので余計に感じるのかもしれませんが。

 

タイヤの大きい軽…ジムニーしかないですがな。

あんな、ラフロード走らなければなんの利点もない(けどカッコいい!!)車…

 

車検費用はクレジットカードで支払ったので引き落としはまだです。

この後年金もクレカで引かれ、自動車税軽自動車税も払わなければならなくて…

ため息しか出ないです。