体重下げ止まる

一時期肘を故障して休んでいましたが、退職後は定期的に筋トレやウォーキングを行っているとは、今まで何度か記事にもしました。

その結果、体重は3kg程度減少し、体脂肪率も(自宅の少々頼りない)体脂肪計で16%台を記録するようになり、腹囲もメタボリックシンドローム予備軍を脱する寸前にまで至りました。

 

特に春先からの体重減少が著しく「痩せるのは良いけどこれって筋肉も痩せているのでは?」と訝っていたのですが、ここに来てようやく体重も下げ止まったようです。

 

最近で、最も痩せた時の体重は64.2kg。

現在は最も少ない日で64.5kg前後。

ほんの僅かではありますが、その前は体重計に乗るたびに減っているという状態だったので、増加に転じたとも言えます。

ただまあ、1日で0.5kgくらい変動することもあるので注意が必要ですけどね。

 

私の場合、前日にどれだけ身体を動かしたかで体重が変わる気がします。

前日何もしなければ体重が増え、筋トレやウォーキングをやっていれば減少する。といった感じ。

減っていた時期は、何もしない日の後でも増えてないとか、減ってるとか、そんな感じでした。

 

ただこの増加に転じた体重、筋肉であれば良いのですが、本当のところはどうなんでしょうか。

正確に図る方法が無いのでなんとも言えません。

今のところは脂肪になってるわけではない思うのですが…