過去の記事を振り返ると、インベスコには文句しか言ってなかった

数回に分けて少しずつ投資を増やしているインベスコ。

振り返ってみると、このブログではあまりいいことを書いていませんでした(汗)

なのになぜ投資を繰り返しているのかと言いますと…

 

ひとえにダイワJ-REITと同じく、毎月の分配金があるのです。

しかも元本払い戻しではなく、きちんと分配金が出ています。

その上で基準価額もそれなりに維持しているので、トータルで見れば問題ないかなぁと。

そんなわけで、アライさんほどのパフォーマンスがなくても、つい選んでしまうのです。

まあ基準価額がとっくにプラスに転じているアライさんを見ていると、ちょっと心が揺らぐ時もありますがね…

 

今の自分にはもう定期収入が無いので、分配金や配当金が非常に魅力的に見えます。

今はまだ分配金や配当金だけで生活が出来るほどではありませんが、ダイワJ-REITの分配金が以前の状態にまで戻れば、かなりの出費をカバー出来る可能性があります。

つまり、貯金が減らない生活。

実際は将来もらえる(はずの)年金と合わせればどうにか行けるかなと言うレベルですが、そうなると今の銀行貯金の意味合いも変わってきます。

かなり自由に使えるお金となるわけです。

 

…ま、そんな甘い夢ばかり見ていてはダメですね。

年金だって、どれだけ減額されるか分かったもんじゃないですし。ダイワJ-REITに続き、インベスコも分配金が出なくなる可能性だってあるわけですし。

 

いまの自分はまだ「長い老後」と言える年齢だと思うので、分配金は無いものと思って再投資に回し、将来受け取れるお金を増やしていきます。