ようやく窓を開け、風を取り込めるように

先日、やっと部屋の窓を開けることが出来ました。…引きこもりをこじらせて、雨戸を締め切っていたわけではありません。

ノーマスクでウォーキングに出ると決まって花粉症の症状で1日半くらいは寝込む日が続き、なかなか開けられなかったのです。

 

とは言うもののさすがにスギやヒノキの花粉ではないと思っています。おそらくはイネ科の何か。

ということは飛散範囲はそれほど広くないので窓を開けていても大丈夫…と、頭では分かっているのですが、症状がキツイのでなかなかその勇気が出ず…

 

イネ科の花粉に対して、今年ほど強く症状が出ることは今までありませんでした。

ウォーキングの機会が増え、河川敷を歩くことが増えたので花粉への曝露が増えたからか、今年のしつこいスギ&ヒノキコンビのせいで鼻粘膜が荒れたまま新たに吸い込んでしまったために強い症状が出たのか…

何にせよ、来年以降は要注意です。こうしてマスクが手放せない期間が増えていくのですね…

1年中マスクが外せなくなるのと、私の寿命が尽きるのと、どっちが早いでしょうか。とんだチキンレースです。

 

河川敷を避けて、イネ科の植物がいないあたりだけ歩くという手もありますが、なにせどこに行っても雑草が生い茂っている田舎。無い地域が分かりません。

比較的建物が密集していて草類が少ない地域もあるにはありますが、そこへたどり着くためには河川敷を通らないといけないというジレンマ。

自然の中で暮らすのをさぞ良いことのように言われる方もいますが、まあこういう覚悟も必要ですよと言っておきたいです。

 

まあよそ様のことは置いておいて、ようやく楽しいツーリングに行けそうだと思ったら日本列島はもう梅雨入りです。東北地方はまだですが、時間の問題でしょう。

花粉以上に(いや、花粉もキツイのですが)バイク乗りには厳しい季節になりました。

 

…最近本当に近場の用事でしか乗れてないです。悲しいなぁ。