携帯電話を解約したい

auの携帯電話と、IIJmioのデータ回線専用SIMを契約しています。

さすがに今の御時世、両方とも解約というのは無茶な話ですが、auだけでも解約してしまおうかと考えています。

auが 1,736円/月。3G回線の、いわゆるガラケーです。

IIJmioが 1,125円/月。SMS付きのミニマムプラン。

合計で月に2,861円。決して高くはないですが、auを解約してIIJmioの音声通話機能付きSIMに変えれば 1,600円/月 で済みます。

まあこれだと無料通話を含まないので、通話の度に追加料金が発生するんですけどね。

3分以内のかけ放題オプションを付けると+600円。それでもまだ一本化する方が安いのですが、この場合必須になる「みおふぉんダイヤル」なるアプリが、安定性がイマイチなようであまり評判がよくないです。

あと、スマホのバッテリーの持ちが悪いのも悩みの種です。今使っているガラケーは、もう7年ほど使っていますが、それでも無充電で5日ほど平気で持ちます。

 

というわけでいつも悩みながら一本化に踏み切れずにいます。

多分、退職後は電話を使うことが減ると思うので、その時はIIJmioの 1,600円 に絞ると思いますが。