2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月締め日の貯蓄額

2月は逃げると言いますが(ry けど給与日ベースで考えると20日締めのため、労働時間は特に変わらないですよね。 というわけでまずは数字から。 総貯蓄額 46,939,433円 固定費積立額 273,444円 未払金 -67,010円 純貯蓄額 46,598,979円 先月比 174,631円 …

完璧主義ではなくセンシティブだったのかも

日頃、仕事に対しては後ろ向きな愚痴しか言わない私ですが、初めから全くやる気が無かったわけではありません。 これでも入社当初はそれなりに勤労意欲に燃えていましたし、資格試験などにも毎年積極的にチャレンジしていました。 これには理由もあって、入…

春は来るか

今年一番の配当金計算書が届きました。 早速開封してみたところ、驚くべき内容となっていました。 昨年が1株あたり13円。今年は4.75円。大幅減配となってしまいました。 この会社、昨年は一昨年に比べて増配だったのですが、決算期が11月ということで単純に…

24/34の給料日

お待ちかねの給料日でございます。誰がって、私が待ち焦がれているのです。 一歩、また一歩と、ゴールの瞬間が近付いてくるのを感じるのです。そこまで心が折れなければ… 残業手当により、手取りベースで先月よりは1万円程度増加しましたが、それ以外は目立…

最安値は来るか

IIJmioから新料金プランが発表されました。 pr.iijmio.jp 「ギガプラン」と言われると大容量プランだけなのかという印象を受けますが、2GBから20GBまで柔軟にプランを設定できるという意味のようです。 これによると、最安プランはデータ容量2GBの780円。楽…

あと300日

スマホのカウントダウン表示が残り300日となりました。300日後とは今年の12月20日。要するに退職予定日です。 早いものです。とは言うものの、今年に入ってからはたった54日しか経過していません。 残り200日を切るのは、当たり前ですが100日後。実に6月3日…

一段飛ばしで「非常に多い」

遂に来てしまいました。分かる人にしか分からない、暖かい陽光溢れる季節に忍び寄る悪魔。その名はスギ花粉。 昨日までは比較的症状も落ち着いていたのですが、今日で一気に来ました。まあ昨日、一昨日はほとんど家から出てませんけども。 目、耳は痒い。鼻…

おかげで日曜日に何も出来ないけど

今日、私の地方は比較的穏やかに晴れ、花粉の飛散量も少なくはないけども多くはない程度に抑えられていたようです。 となるとバイクで走り出したくなるのが道理です。知り合いのバイク乗りも、楽しそうなツーリングの光景をSNSにアップしていました。 私も走…

バイクと私 #20(長いトンネル編)

前回、タンク修理に失敗し、ガソリン漏れが止まらなかった件を書きました。 ochiblo.hatenadiary.com 当然このままでは安心して乗れない(保管も出来ない)ので、次の策を考えます。と言ってももう出来ることは限られます。 1.タンクを丸々交換する。 2.…

目の温湿布は意外と効きます

一週間が終了しました。 今週は春の陽気を思わせる気温になったり、そこから横殴りの雪が降るような真冬にまで一気に戻ったり、かなり寒暖差が激しい週になりました。 これ程急激に気温が変化すると、体調にも影響が出てくる人が多そうです。 私もそんな一人…

出光のEV

石油元売りの出光興産が、4人乗りの超小型EVを開発中だと発表しました。 car.watch.impress.co.jp ガソリン車ではなく、モーターで動く電気自動車です。何故?という疑問はひとまず置いておくとして。。。 出光製EVの特徴は、このサイズで4人乗りというとこ…

もう働きたくないでござる

最近、社内でよく出る話題が、「あいつはやる気があるので将来有望」とか「あいつはさっぱりやる気が感じられない」とか、言う話題です。 別にそいつの上司でもないし、人事権を握っているわけでもないのに、管理者か役員にでもなった気分で得意げに話すやつ…

羽振りが良いにもワケがある?

先日のこと、いつものようにYouTubeを見ていました。その方はモトブロガーさんで、普段はツーリング動画をよく上げている方です。 しかしその日の動画は少し違ってました。 コロナの影響でツーリングが出来なかったのか、たまたま言いたいことがあったのか分…

肩透かしの日経平均

日経平均株価が終値で3万円を越えました。実に30年ぶりのことだそうです。 30年前…何してましたかね。多分高校生だったはずですね。 携帯電話はなかったですね。 Windowsもありません。 多分まだコンビニもありませんでしたね。 なんて時代だ! 前週末比で56…

J-REITの値動き

今日の筋トレは玉の汗をかきました。せめて窓を開けられたら…外の風は幾分でも涼しかったと思うのですが。 もう花粉の季節が終わるまで、窓は開けません。脱臭は空気清浄機に頼ります。 週末に記事にしようと考えていたのにすっかり忘れてしまっていましたが…

霞む空模様

季節の変わり目のせいなのか、体調の優れない日々が続いてます。 春はまあ…寒暖差がどうの以前に、スギ花粉とか、黄砂とか、PM2.5とか、色々ありますからね。 昨日あたりから空を見上げると真っ白なのですが、これも黄砂なのでしょうか…まだ天気予報では何も…

ユニバーサルサービス料をなんとかしたい

先日、auケータイの利用料金が1円値上がりしていることに気づきました。 調べてみると、今年の1月からユニバーサルサービス料が1円値上がりし、およそ3円になったそうです。 ユニバーサルサービス料の意義は知ってますし、1円くらいでガタガタ言う気もない…

バイクと私 #19(ガス漏れ編)

ずいぶんと期間が開いてしまいました。 前回は思い切って遠出したところ、出先でエンジンがかからなくなって苦労したお話でした。 ochiblo.hatenadiary.com 結局は無事に帰ってこれてよかったよかったなのですが、ガレージの中にバイクを駐めておいたところ…

その名はハイネス

何度か記事にしようと思いつつ、その度に「私には縁のないことだ」と思い直してボツにしていたのですが… 昨年インドホンダが新しいバイクを発表しました。 そしてそれが日本市場でも発売される見込みという情報が、年初より出回っています。 その名を「ハイ…

結局、電球って今でも販売されてますよね

自室で使っている、調光式のLED電球の調子が悪くなってきました。 具体的に言うと今までより暗くなったことと、時折明滅するようになってきたことです。 元々は普通の電球がついていた照明器具だったのですが、ちょうど電球を廃止するだの、全部LEDに置き換…

30年ぶりの株価と言われても

今日はずいぶんと日経平均が跳ね上がりました。何かあったのでしょうか?どっかの企業の決算がすこぶる好調だったとか… 普段、日経平均とは逆相関の動きをする日経VIも一緒に上がっていまして、これはまだまだ伸びるということか?と期待させてくれます。 た…

春の備え

空気清浄機を押入れの奥から引っ張り出してきました。早速今日から使います。空気清浄機ってスゴいなと思うのは、閉め切った部屋に溜まった、40半ばを過ぎたオッサンの加齢臭がどんどん消えていくことです。 花粉だけじゃないです。 明日からは布マスクをや…

欲望の権化

一晩眠って目が覚めると、耳鳴りなどは幾分マシになっていました。「ぐっすり」眠れたかどうかは微妙ですが、まあそれも今始まったことではないので深く考えないようにしましょう。 酔っ払う程じゃない、少し気分が軽くなる程度の飲酒は、少なくとも精神には…

暫く冬眠したい

やっと1週間が終わりました。お疲れ様です。お疲れ様でした。 今週は特別長く、苦しかったように思います。 週の始まりから首や肩が痛み、目はズーンと重く、頭は偏頭痛、いつにも増してひどい耳鳴り… 季節の変わり目や、スギ花粉が僅かながら飛び出したこ…

IIJmioの新プラン

ドコモがahamoプランを出して以降、各社競い合うように格安プランを出しています。その流れは大手3社+1だけでなく、MVNOにおいても例外ではありません。 例外ではないはずなのですが…私が契約しているIIJmioについては動きがありません。 どこまで真実か…

春が来た…ハズ

今日は立春です。暦の上では今日から春となります。 週間天気予報を見ても、最低気温こそまだ氷点下に近い日もありますが、日中の最高気温は10度を下回ることはなくなってきました。 ここまで来ると、 今年も電熱座布団1枚だけでなんとか冬を越えることが出…

緊急事態宣言延長

まあ延長されると思ってたと言うか、1ヶ月で解除は無理だろーと思っていた通りになりました。 感染者数は漸減傾向にありますが、病床の逼迫状態が変わらないようでは厳しいですね。 と言いますか、感染者数も第一波、第二波に比べると全然多いですからね。…

「それ」は突然訪れる

NHKの朝のニュースで、「それ」は突然始まりました。何の前触れもなく「それ」は訪れたのです。 招かれざる地獄よりの使者。 NHKの朝の天気予報で、花粉情報が始まりました。そうです。遂にスギ花粉の季節がやってきたのです。 大げさだと思いますか?花粉症…