資産運用的なことをしてみました

SBI銀行の「円プレーオフ」を利用してみました。

どんなものかと言うと、まあ定期預金なんですが、満期日が決まっていません。

満期日は銀行が勝手に決めます。最短で1年。最長で10年。途中解約は出来ません。

その代わりちょっぴり利回りが良いという具合です。

2019年3月現在は0.23%。税引き後は0.18%。

実を言いますと、利息に税金がかかるなんて初めて知りましたよ。

働き出した頃にはもう雀の涙くらいしか利子がつかない世の中でしたから、気にしたことがなかったです。

 

話は逸れましたが、そんな預金をしてみたわけです。取り敢えず100万円。

これで、1年後には1800円程度の利子が付きます。

普通預金で0.001%、定期でも0.004%程度なご時世に、なかなか破格の利息ですね。

まあ10年間返してくれないとちょっと困るかもしれないので、これくらいで様子見でしょうかね。

もし利率が上がるようなことがあればまた追加してみたいと思います。