2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月締め日の貯蓄額

今日は色々と用事があって午前中はバタバタしていたのですが、昼からようやく集計に取り掛かれました。 ついでに、財布の中にあふれてきたクレジットカードの領収書も、利用明細と突き合わせながらチェックを済ませました。 何処で買い物をしたものか分かり…

小さな贈り物

今日、ダイワJ-REITの価格をチェックした時に、思わず「あっ」と声が出てしまいました。 私は、自分で貯めたお金はほぼ100%銀行口座に眠っているので、正直なところ最近の株価を見ても「ツラいなぁ」などとのんきに言っていられますが、全財産を金融商品に変…

fall down!

株価下落に歯止めがかかりません。 今日も日経平均は477円安。持ち株の価格は見てません。見るだけ精神衛生上よろしくないし、どっちみち手放すつもりはないですし。 しかしダイワJ-REITだけはチェックしています。 今日で4日連続の続落。しかも、 2/21 15…

お寒い状況

日経平均が凄いことになっています。昨日は800円弱、今日は180円弱の続落となりました。 昨日は給与の話をずらして、先に話題にしようかと思ったのですが、結局今日は更にひどい状況になってしまいました。 一応、新聞の株価欄も毎朝チェックしているのです…

12/34の給料日

キリ番のような並びの数字になってしまいました。今年2回目の給料日です。 先日の臨時賞与については今月の給与所得には含めず、全額目標積立に回しました。 なので今月自由に使えるお金は、特に増えていません。 話が逸れますが、バイクの購入資金は去年の…

「仕事を忘れたい」の意味が見えた気がします

三連休も終盤に近づいてきました。 昨日の夜の気楽さとは打って変わって、今は少し気分が落ち込みつつあります(苦笑) 早期退職を目指している理由は人によっては転職を考えていたり、海外移住を考えていたりと様々だと思います。 私は何度かブログの記事に…

バイクと私 #4(逡巡編)

前回は、二輪免許を取ろうと思ったところまででした。 ochiblo.hatenadiary.com この時点では、何の免許を取るか、そしていつ頃自動車学校に通い始めるか等は決め兼ねていました。 ただ、乗りたいバイクの種類は大凡決めていました。 この頃はまだINGRESS継…

取り敢えずスタートは切れました

いよいよ花粉の症状が出てきました。今のところ薬で抑えられていますが、12時間毎の効果が切れる頃には鼻や目がグズグズしてきます。 おまけに今日は荒れ模様の天気で、気温も低く、気分が乗らずに部屋でゴロゴロ… ばかりしてたわけではありません。 さす…

奇跡が起きた!

いやもうこれは奇跡としか言いようがないです。 今年初めての賞与が支給されました。 ・・・金が欲しすぎて遂に発狂したか?と思われそうですが、事実です。 先期の決算の結果が見込みより大幅に増益となったため、この度の特別賞与となったそうです。 入社…

仕事の効率の上げ方は

今日、移動中の特急内で見かけた光景です。 席に座るなりノートPCを取り出し、猛烈な勢いでタイピングしている人がいました。どうやら車内で仕事をしているみたいですね。 これ自体は珍しい光景ではありません。と言うか、私も過去に試してみたことがありま…

残業時間が減らない

タイトルと全く関係ない話題から入りますが、今月のダイワJ-REITは全額普通分配されました。 単価も購入時価格を上回ってきましたし、今のところは順調に思えます。 今のところは…といったのは、国内情勢を見ればあまり安心できる要素がないからです。 まあ…

SBI銀行のポイントはオトクなのか?

住信SBI銀行のアプリをいじっていて、「ポイント」なる項目が増えているのに気が付きました。元々あったものに最近気づいただけかもしれませんが。 どういうものか調べてみると、仕組預金を利用していたり、SBI銀行が発行するデビッドカードを使用するとポイ…

マスクより手洗いより前に

新型コロナウィルス肺炎が猛威を奮ってますね。遂に感染源が分からない患者も出だしたらいです。 都市部でわぁーっと広がらないから感染力が弱いのかと思いきや、突然地方にポッと現れたりと、なんだか謎な広がり方です。 それは別として解せないのはダイヤ…

タンパク宣言

これから2ヶ月ほどの間、杉やヒノキの花粉が本格的に飛び始めます。 この時期になると外に出るのが億劫になって、晴れた日でも何もしないでゴロゴロ過ごしがちになります。 まあクスリの影響や、花粉を吸い込むことで実際に身体が怠くなるなどの症状もある…

定時後の活動時間

今日の土曜は仕事でした。弊社は完全週休二日制ではないので、年に数度、土曜出勤の日があります。この辺りは以前も記事にしたでしょうか。 実は年間の休暇日数というものが決まっています。そのため、いくら祝日や祭日が増えても、トータルの休暇日数は変わ…

円満には済ませたいけど

今はまだこんな事を考える時期でないことは重々分かっているのですが、それでも何度も自問自答してしまいます。 果たして退職の意向を報告する時、正直に「退職後の費用が貯まったので」と言うべきでしょうか。それとも「高齢の母が云々…」とそれっぽい言い…

働く理由

年明け早々にまた一人退職者が現れました。今回の方は定年での円満退社なので、全く意味が異なりますが。 この方は60歳以降、嘱託で再雇用され、5年間勤務されたうえでの定年退職でした。嘱託なのでフルタイムではなく、週3回くらいの勤務でした。 ポロポロ…

波に逆らって

ここのところ、J-REITだけでなく日経平均もチェックしています。そして自分で購入した株についても、ざっとですがチェックをしています。 そこで気がついたのですが、私が買った株は日経平均の値動きとは真逆の上がり下がりをすることが多いです。 今日は日…

お金の心配をしだすと無駄遣いをしたくなる

今更感も少しありますが、残業時間を月平均30時間、360時/年とした場合の試算をしてみました。 まだ会社から正式なアナウンスはありませんが、おそらくこれ以上の残業申告は出来なくなるでしょう。 で、この時間で計算した場合…年間積立目標の266万円にはか…

いつまでも過去を振り返っていられない現実

最近「趣味」カテゴリーでバイクのことばかり書いていますが、実はゲームも大好きです。というか、元々インドア派でした。 あまりのめり込み過ぎてしまわないよう、敢えて据え置き型のゲーム機は買わないようにしているのですが、携帯ゲーム機を室内でずっと…

バイクと私 #3(魅了編)

というわけで人生で初めて乗ったバイク(原付)の話です。 ochiblo.hatenadiary.com 最初からスイスイ乗れたかと言うと、なかなかそうはいきませんでした。 今まで二輪は自転車しか乗ったことがありませんから、漕がずに勝手に走るという感覚に身体がついて…

最終的には予定通り増えてるかが重要なのですよ

自分のブログを書くに当たって、他の方のブログの記事を参考にさせていただくこともあります。 特に同じように早期退職を目指している方のブログは、今後の自分の行く末を考える意味でも参考になることが多いです。 そんなセミリタイア・早期退職を目指して…

燃費記録を見返してみよう

一応まだ検温を続けているのですが、月曜日からはずっと平熱です。けど一週間前は高熱が出ていたんだなぁと、少し振り返って考えました。 あの頃は温かい部屋に居るより寒い外に出ている方が気持ちが良くて、ましてや布団に入っていると暑苦しくて寝ていられ…

間に合わない宿題がまた一つ積み上がる

「何をやっても上手く行かない日」というものがあります。 何をしても失敗続きで、なんとか取り返そうとしても上手く行かず、自分一人だけがどんどん取り残されてる気分になってしまいます。 今日がそんな感じでした… 始業開始はトラブルの連絡から始まり、…

J-REITの値動き

インフルエンザで休んでいる間に真面目に追っておけばよかったのですが、株の値動きをここ最近は全く見ていませんでした。 ただJ-REITだけは各日くらいにチェックし、過去の実績と照らし合わしながらチェックしていました。年始に5,000円を割り込んだのがか…

病み上がりという言葉はない

先週の木曜日から4.5日ぶりの出勤となりました。 私にインフルエンザをうつした張本人も今日から出勤で、顔を合わせたくないと一人でボヤいていたのですが、残念ながら顔を合わせることになってしまいました。 本当に熱はほとんど出ず、ずっと昼間っから酒を…

バイクと私 #2(邂逅編)

思い出話の続きを書いていきたいと思います。 ochiblo.hatenadiary.com 幼い記憶の中になった ホンダ シャリィは、幼い記憶のうちに処分されました。 私は、その瞬間くらいは「オモチャを取り上げられた」気分になった気もしますが、じきにその存在を忘れて…

マスクと同じくらい大事なことがあるので

中国で新型肺炎に続いて、今度は鳥インフルエンザ「H5N1型」の感染が確認されたそうです。 といっても今のところ感染が確認されたのは湖南省で飼育されていたニワトリ。まだ人への感染は確認されていません。既に1万羽以上が殺処分されたそうです。 ただこ…

バイクと私 #1(思い出編)

本来私は今日、出張の予定でした。家に居るのはインフルエンザのおかげせいに過ぎません。 今日は絶好のツーリング日和。不本意(?)とは言え休みは休みなのですから走りに行きたいのは山々ですが… 熱はようやく下がってきましたが、平熱と言い張るにはちょ…