今年も年賀状の季節

そろそろ今年も年賀状を準備する季節となりました。

仕事を辞めて、元の会社の人たちとは縁が切れてしまいましたが、それ以外にも何人か、年賀状でしかやりとりをしていない知人がいます。

まるで年イチの安否確認のようになっていますが、逆にそれのせいで止められない感じになっています。

届かないと心配だし、送らなかったら心配されてやしないかと心配になりますし。

 

他、年賀状を出さないとうるさい親戚筋とか…どのみち年始挨拶で顔を合わすんだから賀状なんかいらないだろと思うのですが、ダメなのです。頭がカタくていやになっちゃいますね。

 

電話もメールもある現在、わざわざハガキで新年の挨拶をというのはちょっと趣きのある趣向なのかもしれませんが、そんな趣向を凝らしたいほどの相手って何人いるでしょうか。

少なくとも面倒くさい親戚は対象外です。

 

まあそんなわけで、数えるほどの枚数ですが準備をしなければなりません。と言っても安否確認賀状は無くせないので、面倒くさい親戚用はついでの気持ちで凌いでます。