2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体重下げ止まる

一時期肘を故障して休んでいましたが、退職後は定期的に筋トレやウォーキングを行っているとは、今まで何度か記事にもしました。 その結果、体重は3kg程度減少し、体脂肪率も(自宅の少々頼りない)体脂肪計で16%台を記録するようになり、腹囲もメタボリッ…

【朗報】仕事をやめれば心疾患のリスクが減ることが判明

ストレスから解放・運動時間増、仕事引退したら心疾患リスク減…現役続けるなら対策必要-読売新聞 www.yomiuri.co.jp 驚きの研究結果が発表されました。 なんと仕事を引退するだけで心疾患の発症リスクが下がるとのことです。 その理由として、現役世代より退…

持久力がなくなってきた

仕事を辞めてから、筋トレやウォーキングの頻度が大幅に増えた結果、体力はついたように思います。 以前は山歩きをしていてぶっ倒れかけたことがあったのですが、そんなこともなくなりました。 筋力も付きました。確実に体型も変わりました。 けど、持久力が…

さよなら、ルンバ

長年部屋の掃除を担当してくれていたお掃除ロボットのルンバですが、先日処分することにしました。 決して役に立たなかったからではありません。 ウチで働いていたルンバはほぼ初期型。まだ日本の家電店では買える店が限られていた時代に、通販で購入したも…

G7をきっかけに日本の景気が良くなればいいな

G7広島サミットが昨日閉幕しました。 少し前の選挙期間中にとんでもないテロ事件があり、開催して大丈夫なのかと言った声も囁かれていましたが、無事に滞り無く終えられて、関係者の方もほっと胸をなでおろしているのではないでしょうか。 警備に当たられて…

次の投資先は

少し前に記事にもしましたが、外国債の一部が満期となり、日本円で償還(というのか?)されました。 正直に言いますと、結構な利益となりました。 レバレッジを効かせたFXのような、丁半バクチみたいな代物ではありませんが、今回は大成功だったと言えます…

日経平均が3万円台に回復

昨日(5月17日)のことですが、日経平均が1年8ヶ月ぶりに3万円台まで回復というニュースが出ました。 株が上昇したからすぐに景気が良くなるというものではありませんが、コロナ禍も一つの区切りを過ぎた今、景気への期待感がいろんな方面から見え始めている…

本を整理して、そして…

蔵書の整理をしました。 「蔵書」なんて偉そうに言ってますが、多くは若い頃に買った、いわゆるライトノベルです。 一応ハードカバーの本もいくつか持っていますが、多くはありません。 今回処分したのはそれらのうち、前巻そろえる前に情熱が尽きてしまった…

土佐市の炎上事件に思う

土佐市「移住者カフェ」で対立 地元管理団体が退去要求 店長SNS告発で拡散 設置者の市は静観の構え | 高知新聞 www.kochinews.co.jp 高知県の土佐市が燃えています。 物理的な火事ではないですが、文字通りの炎上です。 この記事、元々の発端となったSNS…

答えが出無さ過ぎてため息が出る

外国債の一部が満期となりました。 一時期は気を揉むくらい値下がりしましたが、ある程度の利息を頂いた上で満期となったので、この最悪と言っていいコロナ禍にありながら、まあ良かったのではないかと思っています。 ただ当たり前ですが、手数料やら所得税…

愛車の車検を通しました

先日、愛車の4度目の車検を通しました。 今回はカネがかかる部品交換が発生しなかったこともあり、10万円少々という、比較的おとなしめの額に落ち着くことが出来ました。 車検一回14万円の予定で積み立てているので少し差額が出ましたが、これは次の車検のた…

新型コロナは5類に移行したけれど

今日、2023年5月8日をもって、新型コロナ感染症の位置づけが2類相当から5類に引き下げられました。 これによって季節性インフルエンザなどと同じ扱いとなります。 遡ること5月5日、WHOも新型コロナ感染症の緊急事態宣言の終了を発表しました。 世界は新型…

幸せのために

久しぶりにGoogle先生がFIRE関連記事を紹介してきたので、読んでみました。 『たった2年で「FIRE卒業」をした男性が語る、早期退職で見失った3つのもの』 www.businessinsider.jp 詳しくはリンク先の記事を読んでいただければと思いますが、どうして実際に…

家の用事をまとめて片付ける

昨日の夜、株価のチェックをしようとしたら何も動いておらず、よく考えたら市場がお休みだから当たり前だということに気づくまでちょっと時間がかかってしまいました。 一時期は見なくなったTwitterも、最近はROM専で使うようになり、当然世間はゴールデンウ…

Vitalityの景品交換への心配

5月になりました。 月替り、値上げの話題に事欠かない日がもう何ヶ月続いてますか。まあ、同じ品目ばかりがひたすら値上がりという訳ではないのでしょうが…なのかな?さすがに品目別にまで追っかけていないので分かりませんが。 少なくともスーパーで買って…