2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月締め日の貯金額

月末がやってきました。 仕事の関係で、月末が怖いです。一ヶ月ごとに仕事に追い詰められていきそうで… 総貯蓄額 47,913,051円 固定費積立額 152,306円 未払金 -37,470円 純貯蓄額 47,723,275円 先月比 579,254円 目標残 -276,725円(達成率 97%) 一気に増え…

江戸時代にまで戻って大丈夫?

記事のリンク先を失念してしまい、見つけられなくなってしまったので、記事にしようかどうか迷ったのですが…まあ大した話でもないなと思い直したので書いてみます。 とある女性の、ブログのようなエッセイ記事だったと思います。 その女性は、化粧品はおろか…

増えたり減ったり

最近、株などの値動きが激しいですね。 1週間ほどの間に評価額が50万近く下がったかと思ったら、またたく間にまた値を戻してきました。 皆さんはこの荒波のようなビッグウェーブを乗りこなせたのでしょうか。 浜辺でビビって縮こまってたチキン野郎は私です…

新型コロナワクチン、一回目の接種

私ではありません。母の件です。今日、一回目のワクチン接種を行ってきました。 モデルナ製の最新型mRNAワクチン。当たり前なのかもしれませんが、私より先に接種することとなりました。 スペックマニアの私的には「最新型」というのが物凄く心惹かれます。 …

今更ながら不安に

何度かより記事にしていますが、私は目標として今年末には今の仕事を辞め、退職するつもりでいます。 ブログを始めた当時は、まだ3年後ということもあり、遠い未来のように感じていたのか、自分のことでありながらどこか他人事のような気分でいました。 それ…

28/34の給料日

今月も無事に給与明細が届きました。何故か不意打ちのように、結構早い時間に届いていました。 今月は目標達成までのラストスパートのつもりで、出来るだけうんと支出を絞ったつもりです。とは言ってもちょうど散髪に行く時期ですし、何度も言っているように…

夏の円プレーオフ

今日で円プレーオフ一口が満期となりました。去年 延長戦となった、年利0.2%ものです。 ochiblo.hatenadiary.com 今となっては(元本保証の割に)とってもお高い金利となっていたので、ぜひ延長いただいても問題なかったのですが、敢え無く満期となってしま…

これ以上の省燃費は無理・・・だけど

ガソリン価格の高騰が、真綿の如くじわじわと首を絞めあげてきます。いや、本当に死ぬことはないので、大げさな言い方ですが。 139円で長らく踏ん張っていたのはもう遠い過去のように感じます。最近は遂に142円。まあコスモザカードのおかげで、多分給油時に…

請求額もギガプランに移行

月末も近付いてきたので、出来ることは先にチェックしておこうと思って、各種サービスの請求額を確認していました。 その中で、スマホ(IIJmio)の請求額が828円に下がっていることに気が付きました。 よく考えれば(考えなくても)5月1日時点でギガプラン…

ツーリング療法

先週末…というか昨日のことですが、久しぶりに、本当に久しぶりにツーリングに行ってきました。 と言っても往復100km程度のプチツーリング。 相変わらず密を避け、人の居なさそうなところを目的地として、外食もせず日帰りとなると、それくらいしか行けると…

二重ガラス窓の効果

用事があって、いとこの家にお邪魔してきました。 用事の内容はプライベートなことなので伏せさせていただくとして、いとこの家は賃貸ですが新築の建屋で、明るくて綺麗で素敵なお家でした。 ひとつ気になったと言うか、羨ましいなと思うことがありまして、…

多用途に使い回せば更に節約出来るかな

去年の5月に買った、全身洗えるシャンプーですが、まだ無くなっていません。 1年以上経過していますが、半分くらい残っていそうです。 ochiblo.hatenadiary.com ochiblo.hatenadiary.com カラダも洗っていれば流石にもう無くなっていると思うのですが、頭と…

本当に下がってしまった

以前、こんな事を記事にしてみました。 ochiblo.hatenadiary.com そしてこれ、皆が投資に突っ込んで最高値を更新したところで…一気に売りが入るのでしょうか。 ここ最近、日経平均は下がり続けていますね。まさかここまで見事に言ったとおりの展開になるとは…

16ヶ月ぶりの…

今月もダイワJ-REITの分配金が発表されました。 その前に、毎日REIT指数とダイワJ-REITの基準価額をチェックしていますので、それで動きが分かります。 今月も15日に、大きく基準価額が下がりました。ただ、同時にREIT指数も低下したため、どこまでが払戻金…

石の如く

朝から頭が痛いです。 首も痛いです。 目も痛いです。 歯まで痛いです。 多分ですが、かなり重い肩こりだと思います。 朝、目が覚めた時、寝返り一つ打たず固まったまま寝ていたのかというくらい、肩から上がこわばっていました。 それもこれも、最近の仕事…

孤独のグルメが見放題

消化するべき動画が一気に増えてしまいました。 Abemaではありません。GYAOでもありません。YouTubeです。 テレビ東京が、「孤独のグルメ Season6」と「孤独のグルメ Season7」全話を一挙公開してくださいました。全24話。いや、こんなに一度に、どうやって…

タンピン≒FIRE主義?

中国で「タンピン」という言葉が流行しているらしいです。 gendai.ismedia.jp 物心付いた頃から受験勉強を強いられ、社会に出たら長時間の激務。そして親や親戚からは結婚はいつか、子供はまだかとせっつかれる。 …昔、どっか身近なところで聞いたような気が…

世間の方に「余裕」があると嬉しいのだけど

貯金通帳を記帳したら、カード使用料が先月の車検費用を含む25万も引き落とされていて、ちょっとショックを受けたおち房です。 他にも月額利用量が引き落とされてるから、ほとんど増えてないという… まあどれもこれも既に計算済みの支払額なので、特に問題は…

散歩に出よう

今朝も朝(夜中?)の3時に目が覚めて以降、あまり眠れない状態でした。以前も書きましたが、最近何故か、週末の休みの日のほうが寝られない事が多いです。 あまりに眠れないのでその分昼寝をして少しでも取り戻そうとするのですが、その影響で余計に夜眠れ…

田舎の渋滞は逃げられない

今日、きっちり二週間ぶりに給油してきました。 2週間ということは僅か14日。朝から気温20度を越える昨今としては記録的に燃費が伸び悩みました。 実は最も調子が良かった時に14.6km/Lまで伸びたのですが、一度、朝晩ともにとんでもない渋滞に巻き込まれま…

最後の夏

まるで甲子園か国立競技場のような言い方ですが。。。 夏の賞与が支給されました。金額は、去年とほぼほぼ同額でした。なのでまあ、評価としては去年と変わっていないのでしょう。 ずいぶんテンション低いですが、別に嬉しくないわけではありません。 この金…

人は無能にされる

「能力主義の階層社会では、人間は能力の極限まで出世する。したがって有能な平社員は、無能な中間管理職になる」 ってお話ご存知でしょうか。 まあ古い話なので、知っている方も多いことと思います。 「その結果、どの階級においても無能な人間で埋め尽くさ…

ボーナスの行く先はどこへ?

今月は、夏のボーナスが支給されるところが多いと思います。 今まででしたら何を買おうかとか、どこに行こうかとか、そんな話しになったかと思いますが、今年の夏は(今年の夏も)どうなるのでしょうか。 どこにも行けない、対して買いたいものもないとなる…

携帯電話会社にとっては嫌な客だと思う Final

先日、au WALLETカード(だったっけ…しょっちゅう名前が変わるから)の引き落とし通知メールが来まして、そろそろauポイント改め、potaポイントが3,000ポイントを超えたかと思い、確認してみました。 はたして3,009ポイントになっていました。 ochiblo.haten…

下世話な話し

テニスの大坂なおみ選手が、うつ病を理由に全仏オープンを棄権するというニュースが少し前に流れました。 あれほど自信に溢れたプレーを見せていた大坂選手ですが、それほどまでに世間に注目されるプレッシャーというものは大きかったのでしょうか。 若くし…

タダのおじさんに戻ってもいいじゃない

パナソニックが大規模リストラに踏み切るということで、少し前からずいぶん大きな話題になっています。 gendai.ismedia.jp 理由は、今までリストラを行ってこなかったパナソニック(松下電器産業)が初めてリストラに踏み切るということ、加えて、退職金を最…

ワクチン接種の加速度

新型コロナワクチンの接種準備がずいぶん加速しています。 少し前までは、ワクチンの入荷が無いだの、今年いっぱいかかっても終わらないだの言われていたのに、今や「ワクチンはある。打つ手が足りない」です。 おまけに、台湾やその他のワクチンが足りてい…

あと200日

100日前に「先は長い」と言っていた6月3日が来ました。 ochiblo.hatenadiary.com あの頃はまだ寒い時期でした。今は梅雨入りし、毎日ジメジメとする季節。たった100日でこれほどまでに気候が変わるんですね。。。 いや、本心を言えば全然「たった」とは思い…

ヘッドライト消灯で燃費が良くなる?

先週末に満タン給油した車の表示燃費が、14.6km/Lを記録しました。 まだ給油後の走行距離150km程度なのでこの先どうなるか分かりませんが、14.5km/Lを超えたのは、給油後すぐの時期を別にすると今年になって初めてのことと思います。 今週は雨が降らず、朝晩…

思いもよらない身体のガタ

5月初旬に受信した、健康診断の結果が出ました。 今まではほとんどの項目で問題なし。時折血液検査のいくつかの数値で[H]が付くくらいだったのですが、今回は今日を待たずに結構問題のある数値が示されてしまいました。 まず血液検査の数値は、概ね問題なし…