2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れを落としているだけで終わってしまいそう

今朝の通勤路の混雑ぶりは通常の平日のそれと変わらないレベルでした。 やっぱり世の中、そんな甘いところはないんだなと思っていたら帰宅路は変にスカスカで、ひょっとして取り残された?と感じていました。 というわけで、多分無事に5連休に突入出来ました…

4月の締め日の貯金額

4月以降は特に何とも言いませんね… 本当は明日が月末なのですが、お金の勘定は休日のほうが落ち着いてやれるため、今日中に数えておくことにしました。万が一、明日お金を使うことがあれば改めて計算し直します。 今月は出張が多く、旅費や手当の受取額が多…

週の途中の休暇も良いもんだと思います

明日は約二ヶ月ぶりとなる、週の途中の祝日です。…「何事もなければ」と枕を付けたくなるのが恨めしいです。 3月は一日も祝日が無かったんですね。年度末、年度初めはイベント毎は色々あるのに、休暇は意外と少ないです。 …誰ですか。「週の途中じゃなくて、…

最初に知った「FIRE」事例

田中芳樹著「銀河英雄伝説」という小説をご存知でしょうか。 PCゲームや漫画、アニメにもなっているのでご存知の方も多いかと思います。確かパチンコ台にもなってましたかね? 原作の小説が書かれたのはもうずいぶん前になります。Wikipediaによると1982年頃…

備蓄を増やす節約

節約を考える際、必要以上に備蓄を増やすことは良くないと、一般的に言われています。 食品なら使い切れずに腐らせてしまう可能性が、日常的に使用する消耗品なら「沢山あるから」と錯覚して無駄に使ってしまうから。と言われています。 ただ、ものによって…

新・報道7daysのFIRE特集

昨夜のTBSの番組「新・報道7days ニュースキャスター」で、早期退職(FIRE)のことが特集で紹介されました。 普段、番組を見ていない私ですが、番宣につられて視聴してみました。 番組内では2つの例として、55歳で1億円を貯めてFIREを達成した人と、生活費…

路上の座禅

昨年末、年末休暇に入ってから一度遠出をして以来、次々と押し寄せる寒波と花粉、そして新型コロナの影響で、すっかりバイクから遠ざかっていました。 用事のある時は、車の走行距離を抑えるために出来るだけバイクで出掛けていましたが、走行距離は微々たる…

26/34の給料日

給料日の残り回数も少なくなってきました。 今月は、予定通りであれば最後の昇給です。部署が変わったわけでも、出世したわけでもありませんので大して望むべくもないですが、一体いくらベースアップしたでしょうか。 その前に、過去の昇給額を元に、いくら…

語らないことによる騙り

お疲れさまです。今日も出張でした。 毎年、花粉の季節は外に出たくないと言っているのに出張が集中している気がします。 私もいい歳になってしまったおかげで、同行いただく担当営業氏が同期を通り越し、年下と言うことも珍しく無くなりました。 にも関わら…

上がる日もあれば下がる日もあるさ

ひと月ほど前、資産総額が6,000万円に届いたという記事を書きました。 ochiblo.hatenadiary.com あれから一ヶ月、暫くはその後も順調に増えていったのですが、4月に入ってから株価の低迷が目立ち始め、そしてついに今日、総額6,000万円を割り込みました。 3…

円プレーオフ継続中

昨日4/19に、SBI銀行の円仕組預金1口が満期になりました。 事前に通知が着ていたので分かっていたのですが、満期日が延期となりました。なので元本は拘束されたまま、仕組預金中間利息という形で 1,250円 だけが代表口座に振り込まれました。 次の満期予定…

疲労感

今朝、出勤中に軽い違和感を覚えていたのですが、仕事が始まってからその違和感の正体に気づきました。 全く「週明けの月曜日」という気分がしませんでした。 どういう訳か自分でも分かりませんが、「週末も仕事を続けていて今日で8連勤目」といった感じの疲…

ダイワJ-REITの分配金

ダイワJ-REITですが、実に1年2ヶ月ぶりとなる普通分配金が出ました。 その額、4円/口。 …は?と思いましたか? けど事実です。普通分配金はたった4円でした。 さすがに購入している口数はそこそこありますので、4円だけが口座に振り込まれたわけではありませ…

タスク処理

以前言っていた、SBI銀行の「スマート認証NEO」ですが、実はすっかり忘れたままでまだ登録していませんでした。 ochiblo.hatenadiary.com このままではヤバいと思ったものの、思い出したのが出張先でのこと。腰を据えてじっくり調べながら登録したいので、取…

まだ多分大丈夫だと思う

お疲れ様でございます。 目をつぶったら即座に眠ってしまいそうなほど眠いので、今のうちにと思って出張帰りの電車の中でこのブログをしたためております。 ようやく怒涛の一週間が終わろうとしています。長くはなかったです。あっと言う間の一週間でした。…

富裕層の生活は

出張中の唯一の利点は、通勤時間が短いことですね。 まあ現場と宿泊地にもよりますが、今回は両者が近かったため、割とギリギリまで寝ていられました。 そんな訳で少し出来た空いた時間にGoogle先生オススメの記事を巡回していました。例によって「富裕層は…

少し早まったかも

只今出張先から帰社途中の車内です。新幹線が動き出すと同時に寝入ってしまったようで、いつの間にか窓の外が暗くなっていました。 電車に乗ると眠くなるのは科学的な理由があるらしいですね。 話しは全然変わりますが、先週末から花粉症薬の服用を止めまし…

ポイント還元の罠

今日も今日とてまいばすけっとでお買い物。やっぱり安さは正義です。特に出張中の身としては。 まあインスタント焼きそばを2日連続はどうかと思うので、昨日よりは多少値が張っても、いくらかまともなモノを食べることにしました。 その際に気付いたのですが…

まいばすけっとは貧乏人の味方だった

今日から出張に出ております。コロナ感染者数が伸びている地域故に外食を避け、ホテルで夕食を取るようにしています。 最初はいつも通り、クオカードを使ってコンビニ弁当で済ませる予定だったのですが、ホテル周辺の施設を調べてみるとイオン系列の「まいば…

バイクと私 #番外編2(アニメの紹介)

唐突ですが皆様「スーパーカブ」をご存知でしょうか。と言ってもバイクのスーパーカブは、多くの方は知っておられるかと思います。 そうではなく、この春から始まったTVアニメ「スーパーカブ」です。 supercub-anime.com 親も友達もいない、奨学金を頼りに1…

通知書

固定資産税の通知書が届きました。取る分は、黙っていても通知が来ます。 たまには忘れてくれてもいいのにな。…と、毎回言っているような気もします。 今年の固定資産税は、去年に比べて1,200円安くなりました。積立は去年ベースで行っているので、ほんの少…

仕事の重み?身体の悲鳴?

…やっと1週間が終わりました。今週はかなりグッタリです。 先週まで比較的よく眠れていたのに、何がトリガーとなったのか、今週に入ってからまた眠りが浅い日が続くようになってきました。 何度も言ってますが、眠くないわけではないんです。眠いのに眠れな…

今年初の15日

ガソリン価格は今のところ、136円/Lで落ち着いています。次に給油する頃には140円を越えているのではと思っていましたが、大丈夫でした。 3月24日以来の給油を行ってきました。15日ぶりの給油となります。 週末以外の休暇や出張などで車を動かさなかった日が…

感染者数を確認するのが怖くなってきた

連日、新型コロナ感染者数が増加の一途を辿る昨今、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 正直に言うと、私はちょっと恐怖を感じています。 私の住んでいるところではほとんど出ていませんが、職場のある行政区では連日感染者が出ています。 …い…

3人に1人は辞めたい人

会社員のおおよそ36%が「仕事を辞めたい」と考えているそうです。 ざっと見て3人に1人以上。社員100人程度の中小企業なら36人が、10人程度の零細企業でも3人は辞めたがっている計算です。 news.mynavi.jp 更に記事を読んでみると分かりますが、「職場の人間…

花粉症の治療法が変わるかも?

読売新聞オンラインにて、次のようなニュースが発表されました。 鼻の中から鉛を除去することで、花粉症の症状を緩和できるかも?という内容です。 スギ花粉症悪化の原因は大気中の鉛?…鼻から除去で緩和の可能性 : 科学・IT : ニュース : 読売新聞オンラ…

お菓子の消費量

節約生活を送る場合、お酒のような趣向品は本来すっぱりやめてしまう方が良いのだと思います。身体にも良いものではないですし。 ただ今までストレス発散のための習慣だったものをスッパリ止めてしまうのも良くないように思い、週末の飲酒だけは続けています…

温故知新

花粉を避けて、絶賛引きこもり中です。午前中に一週間分の買い出しにこそ出たものの、そこからは部屋からすらろくに出ていません。 花粉症の方はどうかと言いますと、やはりアレルビは今まで正しく効いていたようで、効果の切れた今、くしゃみ9連発(本当は…

薬もケチる

ヒノキ花粉と黄砂のダブルパンチに苛まれた1週間が終わりました。 外出の機会が少なかったのが幸いですが、コロナのせいで換気を頻繁にせざるを得ず、それのせいで室内に居ても屋外と変わらない曝露量になっていた気がします。 もう、オアシスは自室だけで…

勧誘にご注意

今日は4月1日でエイプリルフール、そして今日から新年度ということもあり、ツイッター界隈はずいぶん賑わいを見せていました。 その中で新社会人への警告じみたつぶやきの一つが目に止まりました。 曰く 「『金持ち父さん 貧乏父さん』という本を進めてくる…