2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月締め日の貯蓄額

大方の締めは先週末に行っていました。平日の夜に、財布の中を1円まで数え直す時間も元気もないですから。 総貯蓄額 48,303,814円 固定費積立額 156,354円 未払金 -74,830円 純貯蓄額 48,072,630円 先月比 161,503円 目標残 72,630円(達成率 101%) 今月に入…

野菜が高い!

実家ぐらしの今、自分から積極的に炊事をすることはないのですが、買い物にはよく付き合ってます(というか、車を出さないと老齢の母1人では無理) そして否応なく知らされる事実として… 野菜が高い 特に葉もの。季節ものの野菜。 レタスに始まりきゅうり、…

夏の終り

今週はちょっと張り切って、ウォーキングに加えてプチツーリングにも出張ってきました。 ウォーキングはいつも午前中に行っているのですが、今回は(ツーリングの時間を作るために)夕方に歩いてみました。 この時間帯に出歩いてみて分かったのですが、既に…

お気に入りのコーヒーを探してみる話

趣味カテゴリではバイクとウィスキーの話ばかりしているような気がしますが、別に私はニヒルなアウトローキャラではありません。 ハーレーにでも乗ってればそういうキャラも似合うかもしれませんが、言ってもカブですしね。 ウィスキーだって、ハイボールば…

J-REIT急騰

このところJ-REITが軟調で(まあ日経平均も同様なのですが)、具体的に言うならばダイワJ-REITの基準価額が今年7月には3,688円を記録していたのが、3日前には3,412円台と、200円以上も下落していました。 普段ならいつになったら戻るのかとヤキモキするとこ…

たまにはポジティブに考えてみる

お疲れさまです。ただいま出張先から帰る途中でこのブログをしたためております。 今日は22時頃には帰りつけそうなので、まあまあ良い方です。 お腹すいたけど。。。 出張は慌ただしいし、席を開けている間に仕事が積まれてないかと気になったりで疲れますが…

30/34の給料日

残すところあと4回(の予定)となりました。 今月は喜び勇んで給与計算の締め日にいろいろ書いてしまったので、改めて書くことがあまりありません。 ochiblo.hatenadiary.com まあ会社が倒産することも、私が懲戒免職を食らうこともなく、無事に給料が振り込…

「新型コロナウィルス感染を乗り越えるための説明書」のご紹介

新型コロナに関して、面白い情報を見つけました。 www.suwachuo.jp 面白いというのは失礼ですね。非常に為になる情報が集められています。 私はまだ一番新しい「新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書(デルタ株編)」しか読んでいませんが、堅苦…

日本のピザは高いらしい

ずいぶん前になりますが、宅配ピザの値段は何故あんなに高いのか。というような記事を書いたことがありました。 ochiblo.hatenadiary.com 最近になって聞いた話なのですが、日本の宅配ピザは欧米と比べても格段に高いそうです。 日本に滞在している方に尋ね…

広い世界には何が見える

社会人になるまで、私はほぼ完全にインドア派で、旅行やお出かけも積極的にはやりたがらない性格でした。 その傾向は20年以上経った今も変わらないと思いますが、知らない土地に赴くこに抵抗を感じなくなりました。 出張の多い仕事に就いてしまった、数少な…

ドキッとしたこと

先日のことですが、拙ブログを読んでいただいている方のブログに訪問したとき、ストレスについての記事を書かれていました。 共感することが多かったのでついついコメント欄を汚してしまったのですが、お返事で頂いたコメントにちょっとドキッとしました。 …

確定の日

今日は8月の20日です。 会社勤めをしている多くのサラリーマンにとって、今日が月の締め日だと思います。私もそうです。 今日まで会社に在籍していたことで、8月の給料を受け取る権利が確定しました(万が一会社gが倒産したらダメですが) つまりわたくしこ…

底なんて分からない

今週明けくらいから日経平均株価が下がり出しました。 新型コロナの蔓延に歯止めがかからない事などから、景気への影響が懸念された為と言われています。 アメリカでも同様にダウ平均が下がっているようですね。 FRBが量的緩和の縮小を年内にも始めるのでは…

免疫が先か、それとも…

新型コロナの蔓延が止まる気配を見せなくなってきました。 最近増えてきているのが「デルタ株」と呼ばれる変異型で、オリジナルの新型コロナウィルスや他の変異型に比べて格段に感染力が強いのだとか。 通常、ウィルスは蔓延するに従い、弱毒化していく事が…

愚痴としか思われていなかったのだろうか

休み明けの今日。 幸いなことに突発のイベントを差し込まれることはありませんでした。ただ連休前から分かっていたことですが、出荷案件が立て込んでいまして朝からばたばたし通しでした。 しかも降り続く雨。物品の移動すら大変で… どうして弊社は、見積も…

休日と平日が入り交じる

夏季休暇が始まった日の深夜に、中島みゆきの歌の一節を元に記事を書きましたが… ochiblo.hatenadiary.com その後4日続けて雨となり、私のために夏は翻りませんでした。いや、反旗を翻されたのかも? 4日あることだし、早朝の空いてる時間帯にツーリングし…

何もかも上手くはいかない

この時期、夏季休暇・夏休みと言えど、実家ぐらしの身では完全なる休暇などありえません。 連日ではないですが、外出を伴う用事が避けられません。 個人的なことを言えば、この時期の外出は避けたいです。たとえ新型コロナなど無くても。 どこに行っても人は…

金持ちにしか出来ないこと

昨日は資本家の方をこき下ろしましたが、「金持ちは悪だ!」というつもりは全くありません。むしろ一定数の資本家はいなければならないとすら考えています。 まとまった金銭を持っているというのは、貧乏人には出来ない買い物が出来ます。 資本家の方たちに…

FIREを否定する人を信じてはいけない

FIRE(Financial Independence, Retire Early)が一般化するに連れ、次第にメディアで報道されたり、FIREを指南する書籍が出てきたり、逆に否定する意見が出てきたりしています。 特に今はFIRE推しが一段落したのか、否定的な意見を著名人から聞き出して取り…

誰かの歌より

新聞に載るほど悪いこともなく 賞状を貰うほど偉いこともなく そしてゆっくりと一年は過ぎてゆき やっと4日貰えるのが夏休み Summer Vacation あたいのために Summer Vacation 夏、翻れ

次の手をどうしようか

色々言われていた東京オリンピックが閉幕し、数日が経過しました。 オリンピックが終わると人やモノの流れが変わるため、株価などが結構動くのではないかと考えていましたが…ここ数日それほどドラスティックな動きはありませんね。 新型コロナの影響で小規模…

雨の七日間

明日からお休みという方は、多分多いでしょうね。 どこかに出掛ける計画を立てておられたでしょうか。 でも残念でした。明日から日本列島は暫く雨模様です。 残念でしたか?残念でしたね。 私も残念ですよ。チクショウ… まあ私は明日も出勤日ですけども。 た…

今日は平日?休日?

今朝はある意味、若干楽しみに思いながら出勤をしました。 果たして通勤路は空いているだろうか?それとも混んでいるだろうか? どっちにしろ、自分にとってはただの平日なのですが…それでも世間一般はどっちが多数派なのか、ちょっと気になります。 さて結…

UPSを個人で使ってたりします?

山の日の振替休日、皆様におかれましてはどのようにお過ごしでしょうか。 私は色々と用事をこなす予定だったのですが、あいにくの台風日和となってしまい… ほぼ引き篭もったまま終わりを迎えてしまいました。 未消化の動画が溜まってるからいいかぁ〜。と思…

お金の使い方の勉強もしないと

最近、少し気の緩みを感じます。 貯金額が予定以上のペースで増え、目標が目の前まで来ているというのが大きいのだと思います。 確かに、ほしかったけど後回しにしていたものなどを、少しずつ買っていこうとは思っていますが… だからと言って気軽にコンビニ…

ひょっとすると、当たり前の結論だったのかもしれませんが

定期的に1時間程歩くようにしてから気づいたことがいくつかあります。 まず1つ目は、自分の足の裏の弱さ。 体力的にはまだまだ大丈夫。脚もくたびれていないと思っていても、足の裏が痛くなってきて、歩くのが辛くなってきます。 例の、薄底のスニーカーを…

過去最高の燃費

通勤に使用している車の表示燃費が、今までにない数値を記録しました。 その数値、15.5km/L。 まだ給油をしていませんが、420km近くを走行した時点での燃費としては史上初です。 今まで「15.0km/Lの壁が越せない」と言っていたのは何だったのでしょうか。 実…

今朝のことですが。いつもどおり会社の駐車場に車を止め、しばらく車の中で一人の時間を楽しんでいました。(単に、早く出社して上司の顔を見るのが嫌なだけですが) 当然エンジンは切り、エアコンもかけず、バイザーに取り付けた扇風機のみで暑さを凌いでい…

もっと休みを!

色んな方のブログを拝見させていただいている中で、「今日から夏季休暇」と言われている方を見かけました。実に12連休とのことで。 なんと羨ましい…けどこんな例は稀なんだろうと思っていたのですが、今日、業者の方とはなしをしていたところ、その会社も今…

ワクチン争奪戦

ようやく、新型コロナワクチン一回目の接種日程が決まりました。 ようやく順番が周ってきたと思ったところで、供給量の不足から一方的に予約を打ち切られ、今日になってようやく予約再開した次第です。 集団接種は行わないとのことで、かかりつけでなくても…