2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月締め日の貯蓄額

先日、自信満々に「今月末で貯蓄額が大台に乗る」と書いた件の答え合わせをしていきましょう。 ochiblo.hatenadiary.com 総貯蓄額 45,198,233円 固定費積立額 219,158円 純貯蓄額 44,979,075円 先月比 224,120円 目標残 -3,020,925円(達成率 62%) ・・・ぎ…

J-REITの値動き

市場が休んでいる週末に値段が動くはずはなく(市場外取引は別として)、そのため本当は先週末の金曜日の話です。 疲労困憊で帰ってきて、やっと寝られると思ったのになぜか眠れない午後を過ごしていた時、とんでもないニュースが起こっていました。 午後2…

分厚い財布

気がつくと財布がパンパンになっていました。…お金ならいいのですが、カードの利用明細です。 ひと月チェックを忘れていたら、お札よりずっと分厚い束になってしまいました。 振り替えてみると、7〜8月は出張が非常に多かったです。そのために、切符を買っ…

4ヶ月ぶりの有給休暇

今日は午後から半休を取りました。表向きの理由は「私事都合」としましたが、実態は「体調不良」です。 普段なら寝溜めをする週末が、先週は仕事で休めなかったこと、月曜日の就寝が25:30を回ったことなどが重なったためと思われるのですが、火曜日からずっ…

バスカードの終末

以前、こんなことを言っていたバスカードですが、本日無事に使い切りました。 ochiblo.hatenadiary.com まあ、使い切れなくても9月以降に払戻をしてくれるので心配はしていませんでしたが、払戻の手続きのためだけにバス外車の窓口まで行かなければならない…

思いもよらぬ拾い物

ビジネスホテルには色んなアメニティグッズが備え付けられていますが、その中に部屋履き用のスリッパなんかもあります。 (部屋履き用なのに、これを履いてロビーまで出てきてしまう人、結構いますね・・・) このスリッパですが、以前は何の変哲もないスリ…

18/34の給料日

楽しい楽しい給料日がやってきました。給与明細を確認することだけが楽しみというのもどうかと思いますが… 今月は少し残業時間を抑えたので手当は少し少なくなりました。代わりに出張手当が割りかし付いています。 トータルとしては平均とあまり変わらない感…

無題

お疲れ様でございます。ただ今、帰りの新幹線の中でございます(20:30頃)。 家に帰りつけるのは多分25時前くらいでしょう。今日は一旦会社に寄らなくてもいいのがせめてもの救いです。 最近はこんな出張ばかりです。楽にとまでは言いませんが、せめて22時く…

飲み代以上の価値?

お疲れ様でございます。昨日から出張先にいます。 昨日は非常に悲しいことがあり、思わず現実逃避的な話題にしてしまいました。 今日はその悲しい事案も解消されまして、例の奢ってくれない所長に連れられて飲み会に出席していました。今日こそは協力会社さ…

バイクと私 #番外編

この春、私が購入したHONDA CROSSCUB110。 勿論納得の上購入し満足しているのですが、将来の早期退職生活に向けて多少なりとも妥協しなかったかと問われると、自身を持って「ない」とは言えません。 経済性を最大限考慮し、車との2台持ちでも負担が小さくて…

J-REITの値動き

英国FTSE社のグローバル株式指数にJ-REITが組み込まれるそうです。発表そのものは随分前、去年の9月に行われました。 2020年の9月、つまり来月以降、翌年の6月までに、4回に分けて組み入れられていくそうです。 9月と言うと間もなくです。グローバル株式指…

安いようで高い

今月二度目の給油を行ってきました。 前回給油から17日。出来れば来週くらいまで引っ張りたかったのですが、お盆の間、墓参りや親戚回りに使ったことで思いの外走ってしまいました。 しかもクソ暑い時期の日中、更に老齢の母を助手席に乗せていては、さすが…

黒い陰

最近の職場環境は、ちょっとやばいです。別に人間関係がことさらギクシャクしてきたとかいうわけではないですが(元よりあまり円滑でもないですけども…)、先輩が異動になり、実質一人部署になった9年前の様相に似てきました。 仕事をこなしてもこなしても終…

効率よくと言われても

資金繰りならぬ、残業繰りが厳しくなってきました。 今月は出勤日数が少なかったこともあり(そして仕事を休日持ち帰ったこともあり・・・)平均より少なく抑えられていますが、来月早々に休日出張が入ってしまいました。 代休を取ることも考えていますが、…

なんで?

お盆の最中、ブチョーが現地工事の出張に行っていたのですが、その中で私が関わった部品が間違っていたと叱られました。 確認したところ、発注先の業者さんに作成してもらった物品の出来上がりは問題なし。私の指示したとおりでした。 ところが、私が「手配…

楽と楽しいは違う

キャンプ中の事故に関するニュースをちょこちょこと見かけます。 確か北海道では一酸化炭素中毒事故があったように思います。地元の方でも、キャンプ客が川で溺れる事故などは毎年聞きます。 私はキャンプ素人ですが、YouTubeではキャンプ動画をよく見ていま…

富裕層でも資産家でもないけれど

スマホ(Android)を暫く使っていると、Google先生が選りすぐった記事をおすすめしてきます。 おそらく過去に検索した内容などを元に、関連すると思われる記事を、様々なネットニュースからピックアップしてくるのでしょう。 その中で最近やたらプッシュされ…

本当はあといくら必要なのか

私が早期退職の計画を立てた時、あと3年で800万円を貯める。というものでした。 実はそれほど大きな根拠があったわけではなく、800万円+退職金だと大体1千万円となり、切りが良いと思ったのが元々の理由でした。 その額が出たあとで色々と計算をしてみて、…

物入りの季節

お盆の季節となりました。 この時期、家族や仲間たちと旅行に行かれる方も多いことでしょう。私の近所でも、県内外を問わず、普段はあまり見かけない大型のピックアップや高級車をよく見かけるようになります。 道に不慣れなのは端から見ていてもよく分かる…

休日にしたいこと

今日は世間一般的には平日だと思っていたのですが、勘違いだったのでしょうか。朝の通勤路の空き方は休みの日のそれでした。 おまけに協力会社さんも休みのようでして、「あれ?ひょっとして今日働いてるのはウチだけ?」という感じでした。 まあ今日いっぱ…

伸るか反るかの境目

今日、出張旅費の清算を行えました。やっと財布に現金が戻ってきました。嘘です。殆どはクレジット払いなので、財布の中身は飲食代くらいしか減ってません。 というわけで、クレジット会社と弊社経理を経由してA銀行から引き落としたお金が財布に振り込まれ…

バイクと私 #15(記録魔発動編)

人生初めての「ツーリング」は、片道40km程度の距離でした。 ochiblo.hatenadiary.com これを境に「走行記録」も付けることにしました。 行き先、走行距離、燃費、その他、走行中に感じたこと、そしてメンテ記録。 果たしてこれがどれほど役に立ったか定かで…

広く浅く

自分の持っている株…正確に言うとまあ、父から受け継いだ株ですが、これを改めて確認していて、思ったことがあります。 随分外食産業に偏りすぎているようです。 もともと父も株主優待品をアテにしていたので、食料品がもらえる銘柄となると、そういうところ…

支払額を気にしながら飲む酒は美味いか?

5日ぶりにゆっくりと湯船につかって汗を流してきました。 ビジネスホテルのユニットバスでは、湯船にお湯を張ってゆっくり入る気になれないし、返ってきた日は24:00とか25:00だったので、身体を洗ったらさっさと寝たかったので湯船は使いませんでした。 や…

尊敬出来る人がいない

出張行脚もようやく一段落となりました。と言ってもまだ電車の中ですが。 今日は…日付変更線とデットヒートしながら帰れそうです。 今回は2回とも、休憩を取る暇もないほど仕事が忙しく、完了も遅くなって大変でした。 睡眠時間もあまり確保出来ず、正直なと…

想定外の出費

今日も出張先に来ています。昨日とはまるで真逆の方向。例えば昨日が日の沈む方角とすれば、今日は日の出ずる方角。 世界を股にかける感じに聞こえるかもしれませんが、実際は初老の体に鞭打って無理が祟った関節を励ましながらの行脚です。 ほんとにもう、…

雑談

コメントをいただいた方へ。 ありがたく読ませていただいておりますのでお返事は週末頃までお待ちください。何故か、スマホからではうまく書けませんで。 今帰りの新幹線の中から書いています。 乗り継ぎ時間があまりなく、コンビニで晩ごはん代わりのサンド…

もうちょっと

お金を節約する上で一番大切なことはなんだろうかと、考える事があります。 無駄遣いをしない事が一番なのですが、「無駄」だと知りつつ散財しまくる人はほぼ居ないと思います。つまり当人にとって「無駄」とは思っていないからこそお金を使ってしまうわけで…

とりとめもなく色々と

最近の仕事のペースを見ていると、弊社の年度内に果たして有給と代休を取り切れるのか、心配になってきました。 もっと新人君に仕事を押し付けて任せてみるしかないかなぁ。 まああと1年半もないわけですから、もっとハイペースで仕事を覚えてもらう必要は…

ブラインドカーテンの修理

部屋のブラインドカーテンが一部壊れてしまい、羽根の開閉(というのかな?)が出来ない状態になっていました。 もう少し具体的に言うと、羽根の角度調整する時に回す棒と、ブラインドカーテン本体の連結部分をカシメていたプラスチックパーツが割れて、棒が…