2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月締め日の資産額

最近の楽しみの一つ、締め日の資産額計算です。なんだかんだで通帳の額が増えていくのは楽しいものです。 昔読んだ何かの小説で「幸せはお金で買えないって言うし…」と言われて即座に「金があるのが俺の幸せなんだ!」と返すシーンがありました。確かに一理…

眠れなくてもいいさ

先日、ほぼ一睡も出来ない夜がありました。 体調不良のせいではなく、台風の影響による嵐のせいでした。 私の住んでいる地方は川に近く、両岸を山に挟まれているせいか、特に強い風が吹き抜けます。台風が直撃した時には鉄骨の家が軋んで揺れるほどです。 お…

少しバイクのお話しを

先日、ヤマハのスーパーカブを見かけました。 …と書くと、「あ、そう…」と興味を示さない人と、「ああ、うん」と分かったような反応を示す人と、「はぁっ!?」と怒り出す人とに分かれそうです。 興味を示さなかった方のために解説しますと、「スーパーカブ…

フラッシュバック

今日、課長と部長がなにやら立ち話をしていました。聞くともなしに聞いてみるに、あと数年以内で誰が定年退職するかを調べているようでした。 来週、中途採用組が大量入社する予定がありまして、多分そのカラミででしょう。 外部から引き抜いた者をいきなり…

7/34の給料日

また一里塚を越えて、無事に給料が振り込まれました。 給与明細通りに振り込まれているのを確認するとホッとします。以前はこんな感覚無かったなぁ。 早期退職を意識するまで、お金に対して本当に無頓着でした。浪費癖がなくてよかった… 一応計画通りに、い…

手取り18万円だった件

今日はTwitterで「手取り15万円」というワードがトレンド入りしていました。 少し見てみたのですが、「そんなの当たり前だ」だの「もっと給料を上げるべき」だの「アベガー」だのと言った話題しか見つからず、一体何のツイートが起点だったのか分からずじま…

もしいま車を買い換えるなら

買い換える予定はありませんが、次に買うなら何を重視するか、そのあたりを少しシミュレートしてみました。いや、大げさですね。風呂に入りながら少し想像してみました。 今の車は、以前少し書きましたようにトヨタのRUSHです。 1.5LのNAエンジンを縦置きに…

今週の縄跳び

台風の接近に伴い、不安定な天気となりましたが、合間を見て今週も縄跳びを行いました。 結果、約26分で1,133回。 少ないのには訳が有ります。 まだ足の裏の痛みが残っているため、少しゆっくり目に、足の裏全体で着地するようにしながら跳んでみました。 結…

今月の不労所得

把握している分だけ紹介します。 1.ダイワJ-REITオープン(毎月分配型) 18,307円(税引き後) 2.SBIハイブリッド預金 6円(税引き後) 合計 18,313円。 J-REITは今月も取り崩しはなく、全額普通分配でした。 購入後3ヶ月で、取り崩しを除いた正味分配…

その差、5,912円

以前から何度か記事にしていた生命保険の見直しですが、今日、契約内容の切り替えを行いました。わざわざ保険会社の方に自宅に来ていただいて、長々と商談を行いました。 結果、いま契約中の保険は一旦解約し、新たに掛け捨ての保険を契約し直しとしました。…

10万円の遊軍資金

今日が給与計算の締め日になります。今月の給料は当然まだ受け取っていませんが、今月も黒字になりそうな見込みです。 黒字というのは、目標積立の150,000円、固定費積立の33,782円、その他、毎月支払う固定費や生活費を差っ引いた残りが黒字になるというこ…

プロジェクトチームって何

最近他の業者さんと仕事をすることが増えてきました。打ち合わせなどをしている時にふと思ったのですが、、、 弊社以外の業者さん、特にモロにIT企業と呼ばれるような業者さんって、1件のプロジェクトが終わるまで他のプロジェクトに参加することって無いん…

暖機運転

千葉の方で、発電機の盗難事件が相次いでいるそうですね。信号機用の発電機まで盗まれてしまうとか。 信号機用の発電機って、周波数が普通のものとビミョーに違うから、そのまま使ってると家電を壊してしまうんですけどね。 今は大丈夫でも、そのうち壊れて…

寝待ちの月を起きて観る

案の定と言うか、朝から筋肉痛に悩まされています。 両肩、左肩の裏、腹筋、ふくらはぎ、そして足の裏。痛くて身体が動かないと言うほどではありませんが、じっと同じ姿勢でいたあとは「よっこらしょっ」と掛け声をかけないと動きだせない感じです。 まあ、…

健康と体力の維持のために

休日も三日続くと、ようやく身体が慣れて6時くらいまで熟睡できるようになりました。やっと寝られるようになったと思ったのに、もう連休も終わりなんですね。 悲しすぎます。 朝晩は少し涼しくなってきたことも有り、定期的に運動を行うことにしました。 と…

トラックボールのレビュー

昨日、一週間ほど考えると言っていたトラックボールですが、本日買い替えてしまいました(汗) よく考えたら、誰からもらったかも忘れたJCBギフトカードがあるじゃないか!と思い出し、早速買ってきました。 同じロジクールの M570t という製品。価格は税込…

増税前の駆け込み購入

人生初のタピオカドリンクを飲みました。 初タピの感想は、もちもちして食感もよくて美味しいけど、「まるっきり白玉団子だな…」という感じで、ある程度人生経験を積んだおぢさん的には印象薄かったです。ごめんなさいね。 40歳を越えてからはじめて乗った原…

何故支払い方法に合わせて財布を持ち分けないといけないの

先程から少しテンションのおかしいおち房です。 全然楽しくないのに顔だけヘラヘラして口の動きが止まりません。一人でべらべら独り言を喋りまくっています。冷静に文章にして客観的に見つめ直すとキモいです。 多分徹夜明けのハイテンションと同じですね。…

たまには資産運用っぽい話題も

この所、株価が続伸しています。 きっちり700円で購入したエストラストの株価が、今日の終値で771円。一時期は620円とかまで下がって気をもみましたが盛り返してきました。 一旦売って差益を出しましょうか?いえいえ、嘘です。まあこれくらいまで上がる力が…

現金よ、さらば(が出来るのは何時だ)

春から秋にかけては全くなかったのに、夏の終わりからやたら出張が増えてきました。 今日も日帰りで九州は福岡に。何か最近、福岡駅にばかり来てる気がします。 福岡駅に降り立つと豚骨スープのニオイが漂っている気がするのは気のせいでしょうか。 仕事は2…

チープでもプアじゃない

長年愛用していた腕時計が壊れてしまい、新しい腕時計に買い替えました。 以前のものはソーラー発電の腕時計で、多分10年くらいは使っていたと思います。電池交換も要らないし、半永久的に使えるのかな?と思っていたのですが、そうはいかなかったようです。…

雑談

仕事で電話してるときにですね、更に私に電話があったようなんですね。 電話口で話をしながらもう一方の耳で聞いてると、電話に出た部長が「終わったら言っとくわ」とか言ってたんですね。 その時電話してたのは私だけだったので、私向けの用事でまず間違い…

急がずにゆっくりと

株の配当金の通知が数件来ていました。いずれも少額ですが、定期的に不労所得が手に入るという事実が嬉しいです。 なんか、仕事を辞めても生きていけるのでは?と思わせてくれます。これだけで食っていける訳は全然ないですが。 最近、株価だの蓄財だのでグ…

愚痴をエネルギーに車が走ってくれればいいのに

今日は出勤日でした。休日出勤ではなく通常の出勤日。ただし私は昼から半休を取りました。 というか、弊社の土曜出勤日は「ここで有給を使え!」と言わんばかりに皆有給休暇を出しまくります。 無論社長はそんなこと一言も言いません。 「出勤日にしているに…

泥のように眠りたい

毎度同じような内容ばかりで申し訳ないなと思うのですが、今週の疲労感はちょっと半端ないです。 出張に行って、人と会って、仕事の話を進めて、としていれば疲れるのは当然ですが、最近はちょっと異常に疲れやすい(疲れが抜けにくい?)気がします。 これ…

風になりたい

途中で1日オフの日があったとはいえ、気分的には11連勤中なおち房です。 最近、出張が集中しています。今日も朝から新幹線に揺られ、東へ西へ。 どうして列車の中というものは、到着駅が近くなると眠くなるのでしょうか… 寝過ごしはしませんでしたが、車…

ズキズキ、イライラ、カリカリ

久しぶりに朝から頭痛が続いています。 理由は分かっています。今回は、不意に3泊4日にもなってしまった出張のせいでしょう。 元々枕が変わると熟睡できない質なので、3泊のうち2日は3時間も寝たかどうかというところでした。 おまけに、少しとはいえ酒を飲…

QUOカードはあればあるだけ便利なので

先日購入来下がり続けていたエストラストの株価がはじめて上昇に転じました。 今日の終値は660円。一気に+37円の高騰です。凄いですね! …え?いくらで買ったのかって? まあ良いじゃないですかそんな細かいこと() 元々株主優待と配当金目当てだしー。株価…

8月締め日の資産額

ようやく出張から帰ってまいりました。終わってみれば3泊4日。予備で持っていった下着類も使い果たし、ホテルのバスルームで選択したりしていました。 出張中にスマホから投稿した記事は、相変わらずTwitterに投稿されていませんでした。 念の為ここにリンク…

空虚な日曜日

日記が続きます。 今日は仕事は無く、一日オフでした。どこかに繰り出そうかと思ったのですが、生憎の雨… おまけに昨夜は変な時間まで起きていたせいか、ずーっと寝付けず、反動で朝の7時くらいから眠くなってしましまして。結局、昼前までホテルで寝ていま…