2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不本意な結果

突発で決まった出張というものは、予定通りいかないと決まっているのでしょうか。 今日中に仕事を終わらせ、今日中に帰る予定でした。 21時過ぎまで奮闘したのですが。 13時間、現場に缶詰で頑張ったのですが。 延長戦に突入してしましました。 流石に客様に…

KYASHを使い損ねた

急遽の出張に出ることになりました。と言うか、既に宿泊先に入っています。 場所は九州は福岡県。先日大雨で大きな被害が出たばかりの佐賀県の隣です。 こちらは今回は被害を免れたのか、街の風景は至っていつも通りでした。 宿泊先を探さないといけないので…

人の金で焼肉が食べたい

今日8月29日は焼肉の日だそうです。 毎月29日は肉の日と、スーパーの精肉コーナーではよく宣伝されていますが、今月は特にやき(8)に(2)く(9)で焼肉の日なのだそうです。苦しくないか… そして私の夕食は当然のように…焼肉ではありませんでした。 そ…

ブログを書きながら気持ちをまとめてます

今日は久しぶりに部長の悪口を書いてやろうかと思いましたが、今書くと際限なく指が滑って最終的に「○ね!」まで逝ってしまいそうなので、しばらく心の中で熟成させることにします。 いやほんとうにもう、自分のことを棚に上げて私にばっかりうだうだグチグ…

世界の中心で悲鳴をもらす

最近朝は冷えることが多くなってきました。そのせいか、朝方目が覚めた時にトイレに行きたくなることも出てきました。 今朝も相も変わらずまだ真っ暗なうちに目が覚めてしまい、二度寝も出来ないまま布団の中でゴロゴロしていたのですが、5時くらいにどうし…

発作的な痒み

最近、腕や脚が突然痒くなることがあります。 腕なら前腕部や手首の周辺、あるいは手の甲。脚だと脛や足首の周りです。それ以外の部位はほとんどなりません。 虫さされかと思ってしまうのですが、見ると発疹のようなものが複数、症状が重い時は皮膚が赤くボ…

ストレスを発散しそこねた話

現在夜の20:00です。 涼しい…とまではいきませんが、なんだかもうエアコン要らないんじゃないかと言うくらいの気温です。 このまま秋が深まっていってくれればよいのですが、そう簡単に季節は進まないようで、今週は秋雨前線が再び日本列島を覆ってくるよう…

1円を追う者、100円を忘れる

携帯電話の利用料金が、前月より1円増えていました。 何が変わったのかと思って内訳を確認したところ、「ユニバーサルサービス料」が前月までは2円だったのが今月は3円になっていました。 調べてみたのですが、「ユニバーサルサービス料」は都度変更がかか…

6/34の給料日

「門松や、冥土の旅の一里塚」という歌がありますが、隠居の旅の一里塚も6つ目を数えました。 今月は総収入が 421,769円と、群を抜いて多い月となりました。 ただしそのうちの 83,600円が出張費用に相当し、事前に建て替えた 67,200円に出張手当が付いて返…

保険は「保険」であって、必ず得するわけでも損するわけでもない

保険のおb・・・お姉さんに「保険の内容を見直したい」と伝えていたところ、本日いくつかの見直し案を持ってきていただけました。 ぶっちゃけて言うと、 ・死亡時の支払金は0に出来ない。 ・支払金を半額にするのも無理かもしれない。 ・要するに、今の保…

JRに振り回された二日間

昨日から一泊二日の出張に行っておりました。殊の外順調に仕事が進み、お昼には退出し、帰宅の途につきました。 仕事は順調でしたが、スットコ順調でなかったのが移動手段です。 行きの特急が遅れて新幹線の乗り換えに間に合わず、みどりの窓口の長い行列に…

先払いのジレンマ

今日も出張に出ております。 午前中いっぱいは社内で追い立てられるように業務をこなし、出張先でも次々と携帯電話の応対をし、疲労困憊のあまり、ついうっかり晩酌を買ってしまいました。。。 自分の意志の弱さが情けないです。 ただし今日は一人行動なので…

振り返れば秋の気配

8/19はバイクの日だそうです。一日中、全く何の絡みもありませんでしたが。 今日は約一週間ぶりの出勤でした。いつものように車に乗り、扇風機のスイッチを入れ、走り出して思いました。 少し涼しくなったな。。。 やはり「暑さ寒さも彼岸まで」でしょうか。…

J-REITの分配金

今年のお盆休みの連休は、自分としては割と有意義に過ごせた気がします。 外出を伴う用事は出来るだけ午前中に済ませ、昼からは家の中で出来る用事や趣味などに費やし、あまり夜ふかしせずに早めに寝て、早めに起きる。 明日はこれをやろう、その次はこれを…

休みの日のお楽しみ

お盆は休みであっても色々と忙しく、連休の割にまとまった時間をとれませんが、何も遊ばないのはそれはそれで悶々としてきます。 今週は超大型の台風襲来などもあり、なお一層スケジュールを細切れにされてしまいましたが、なんとか時間を作ってツーリングに…

生命保険の整理

幸いなことに弊社のお盆休みは8連休となっており、今朝も比較的遅くまで惰眠をむさぼることが出来ました。 おかげで、昨日は台風の影響でよく眠れなかった分を取り戻せました。いや、仕事がないとは良いことですね。 昨日1日、全く外に出られなかった分の用…

8年前のお話し

少し古い話をします。 8年前ほど前、先輩が突如異動になり、私は今の仕事を一人で取り仕切ることになりました。 一応「○×部」という名前の括りでは他に数名居るのですが、仕事の内容がかぶりません。 部長がいても、仕事の内容が違うのだからアドバイス程度…

種まきの日々

証券会社は今日も営業中とのことで、お邪魔して色々と打ち合わせをしてきました。 持ち株の中から2銘柄程がほぼ今年の高値水準まで上昇しきっているとのことで、現金化しておいたほうが良いのではと勧められたので売却しました。 そして、以前少し話題にし…

auWALLETカードは意外とお得?

私は2枚持っているクレジットカードのうち、コスモ・ザ・カードはほぼガソリン代の支払いにのみ使い、auWALLETクレジットは携帯電話を始め、固定費の引き落としやネット通販の支払いに使用しています。 年間の支払額はコスモカードのほうが多いはずなのです…

救世主開封の儀

救世主こと、部屋の片隅で身じろぎもせず佇んでいた貯金箱。 ochiblo.hatenadiary.com ついに開けることにしました。 缶切りでキコキコと蓋を開け、チラシを引いた床の上にぶちまけます。 一応写真を撮ったのですが、かなり貧乏くさい現金バラマキ企画的な絵…

憧れの北海道ツーリング

一応バイク好きなもので、ツーリングしている方のYoutube動画などをよく視聴しています。 この時期は北海道にまで遠征する方がいまして、Youtubeにもその動画が流れてきます。 緑の大地と、青い空の境界まで、延々と続く真っ直ぐな道。。。 憧れますねえ。10…

燃費記録を大幅更新

今年の2月からずっと続けている省燃費運転ですが、この度燃費記録を大幅更新しました。 今までの最高記録が、表示燃費で14.2km/L、満タン法測定で14.01km/Lだったのですが、今回は表示燃費で14.8km/L、満タン法で14.10km/Lです。 …え、対して変わらない?い…

OBが来た

会社を退職した人のことも「OB」というのだろうか… 先日、私の以前の上司が会社を訪ねてきました。数年前に定年退職された方で、今は実家に引き込んで奥様と二人で暮らしているそうです。 今の部長と違って気さくな人で色々と話しのしやすい方でした。まあ癖…

J-REITの値動き

ここ数日、ちょっと気になってJ-REITの価格を注視していました。株価があれほど乱高下を繰り返しているので、どのくらい値が動くのか興味があったのです。 結論から言うと、やはり値動きは小幅です。 魔の火曜日にも、株価に逆らって上昇するくらい。その後…

買いグセ

先日の出張で、まあある程度命の危険もあったせいですが、飲み物をよく買っていました。 そうして出張から帰ってきて翌日の土曜日、あの財布を取りに会社まで無断出勤したときです。 車内が暑くてのどが渇いたなと思った次の瞬間、飲み物を買おうとしている…

魔の火曜日

またぞろ体調が悪い日が続いています。しかも決まって火曜日。もう数週間、ずっとこんなサイクルです。 朝、目が覚めた瞬間から頭が痛く、重苦しい。身体に力が入らず、気分も落ち込み気味。 主な原因は寝不足からくるものだと思います。しかし何故決まって…

充電式扇風機の快適性

充電式の小型扇風機を購入しました。クリップが付いており、そこら辺に挟んで使うことが出来ます。充電はUSBで行います。 充電ケーブルは付属していましたが、充電器は付いていませんでした。まあいくらでもあるので困りませんが。 価格は(JCBギフトカード…

7月締め日の資産額

そういえば、今まで月々の支払いや手持ちの預貯金について、あまり書いたことがないなと思い至りました。 とはいえ母と同居の身ですので、毎月の支払額、特に固定費についてはそうきっちり分けられるものではありません。光熱費は共同ですし、母にお金を出し…

出張中の支出について

いつまで出張ネタで引っ張るんだと思われそうですが、もう一回だけおつきあいください。 というか、本当は昨日これを書きたかったんですが、財布を忘れるという痛恨のミスで書けなかったのです。 ホテル代が2泊で18,000円。 朝食代、宿泊費に込みのため0円…

忘れ物

二泊三日の出張から帰ってきました。大げさですね(笑) しかし今回の現場、昨日酔っ払いながら愚痴っていたように、とんでもなく暑い現場でした。これ以上暑い工場はあと2ヶ所くらいしか記憶にありません。 まず、屋内工事なのですが工場が未完成のため、…