うっかり昇給額を計算してしまった薄給リーマンの末路

2020年の源泉徴収票が配られてまいりました。 前年の総支給額、源泉徴収額などが表記されておりましたが、、、まあ毎月きちんと表計算に付けてましたから、見るまでもなく分かっていますけども。 なんだったら所得税がいくらで厚生年金がいくらで保険にいく…

明るい優待生活

コロワイド様から株主優待品が届きました。 いただいたのは干物10種詰め合わせと味噌漬け魚5種、それに たらこと辛子明太子の詰め合わせです。この内の干物と味噌漬け魚が届きました。 写真を撮り忘れたのですが、かなりの分量です。一尾あたりのサイズも割…

意外すぎる来訪者

昨年末に定年退職された方がいました。その方は嘱託勤務を選ばずに、さっぱりと会社を辞めていかれました。 私の所属する部署とはあまり縁がなかったのですが、大勢の同部署の後輩たちに盛大に見送られての退職だったそうです。 その方が、ひょっこりと会社…

円プレーオフ初場所

もう幾度目か忘れてしまいましたが、またぞろSBI銀行にて円プレーオフを行いました。原資は、昨年末に満期となった同銀行の1年定期預金です。 昨年末も1年定期キャンペーンを行っていたのですが、年利は少し下がって0.2% → 0.15%になっていました。 そして…

モチベーションは無意味らしい

昨日モチベーションの話を書いたばかりですが、今日になってツイッターでヒントのようなものを見つけました。 gigazine.net GIGAZINE様のこの記事によると、そもそも「モチベーションは意味がない」のだそうです。 要約すると、モチベーションは感情に基づい…

モチベーションを維持するためにどうすればいいか?

最近、困っていることの一つに、毎日のように残り出勤日数を数えてしまうくせがあります。 変に残りの日数を数えてしまうせいで、日の経つのが物凄く遅い。 そしてそれにより、仕事へのモチベーションがだだ下がりになってしまってます。 そもそも、会社には…

それを捨てるなんてとんでもない!

以前、ケチ臭くもビジネスホテルから使い捨てのスリッパを持ち帰ってきた件を記事にしました。 ochiblo.hatenadiary.com 記事にしたとおり一部は非常持ち出し袋に入れているのですが、全てを入れている訳ではありません。 ところで、私は足に何かを付けるの…

敢えて店名は出しません

今日は出張でした。行き先は非常事態宣言発令中の土地。何の意味もないですが、それ以上の情報は伏せさせていただきます。 まあ宣言が出てるからと言って、それ程何かが変わったりはしていませんでしたね。そもそも訪問先が工場ですし。 あ、行き帰りの新幹…

煽られる

私は毎朝車の中でradikoを使って、短波放送のラジオNIKKEI第2の「RaNi Music」を聞いています。 聴きたい曲だけを自由に聴ける訳ではありませんが、ラジオだから無料で視聴できるし、ほとんどCMも入らないし、面白くもないパーソナリティの話も無いし、おま…

auのahamo対抗プラン

auがahoamo対抗のプランを打ち出してきました。 kakakumag.com ahamoより500円安いとのことですが、その代わり5分間通話無料がないそうです。 ただしこれは「トッピング」と言われる500円の追加プランを付けることで5分間通話無料も追加できるそうです。 そ…

Naito webサービスのファースト・インプレッション

Naito webサービスをようやく使い始めました。 こういう時、ブログ記事のタイトルは奇をてらわずに素直に付けておくべきだと反省します… ochiblo.hatenadiary.com 売買は出来ないので現状確認くらいしか出来ないのですが、それでも利点がありました。 購入時…

自分が朽ちるまでの支出について

以前、拙ブログを読んで下っている方より退職後のキャッシュフローを教えて欲しいということをお願いされました。 無論私とて無為無策のまま退職を決意したわけではありませんので、以前よりかかる経費等の計算はしていました。 ただ改めて確認してみますと…

ポンコツな自分

私の持ち株は全て内藤証券で取引しています。 自分一人の判断で証券会社と取引を開始していたら、SBI等のネット証券会社を選んでいたかもしれませんが、何せ相続してしまったので証券会社を選ぶ余地がありませんでした。 多分、父にしても家から一番近いとこ…

auは高くない?

私は今現在、auの3Gケータイを使用しています。auの3Gは来年3月末日を持って使えなくなります。 そういう経緯もあって、しょっちゅうスマホへの更新お誘いの電話やパンフレット、DMなどが届きます。それに加えてauの新聞広告でもしょっちゅう告知されます。 …

効果は抜群だ!(?)

いやはや、今日は凍えました… 朝起きたら外は一面の銀世界…ではなかったですが、通勤途中から景色は本当に一面の銀世界に変わっていました。…ここってこんなに雪が降る土地だったっけ? それにしても、僅か2cm程度でも雪が積もると街から色彩があっという間…

2つの寒波

とんでもない寒波がやってきました。 一つは、文字通りの寒さです。雪とは無縁の私の居住地でも、連日降雪の予報が出るようになりました。 明日からの最低気温は遂にマイナス。そんなに冷え込むと燃費が…などと言ってられません。 手はかじかむ、身体はこわ…

これが「気付きを得る」ということか

今日の昼過ぎくらいから頭痛がするようになってきました。 原因は眼精疲労でしょうか、それとも寝不足によるものでしょうか。 何れにせよ、この頭痛に気づいた時に、逆に「そう言えば昨日は何の体調不良もなかった」事に気づきました。 心身の異常が緩和され…

そして時は動き出す(2)

今振り返ってみたら一昨年の記事でした。 ochiblo.hatenadiary.com このチープカシオが動かなくなりました。気がついたのは昨日のこと。 あれ?前日までは動いてたはずなのにな。いや、休みの日だったから気が付かなかっただけで、暫く前から動いていなかっ…

そして時は動き出す

明日は弊社の仕事始めとなるのですが、憂鬱で仕方ありません。 仕事始めが楽しみで仕方がないという方も少ないとは思いますが、個人的には例年にも増して憂鬱です。 なぜかと言うと年末の仕事納めの日に、溜まっていた仕事に片っ端から返事を返したり、作成…

少しだけ軌跡を振り返ってみる

せっかくの休暇中なので、ちょっと過去の事を振り返ってみました。何度も繰り返しになるかもしれませんが、早期退職を決意して以降のことについてです。 まず一昨年、2019年のこと。 この年は、本当によく頑張ったと思います。2月の半ばから計画を立てたため…

徹底破壊

年末年始のこの休暇に入って以降、一つ困ったことがありました。 どうしても寝付きが悪く、睡眠時間が平日並みか、下手するとそれより短いくらいしか眠れなかったのです。 なのですが、今日になってようやく、久しぶりにぐっすりと、外が明るくなり始める頃…

何となく一年の計を立ててみた

新年あけましておめでとうございます。 現実の年越しはへべれけで過ごし、12時間後にどうぶつの森にて新年のカウントダウンイベントに参加しました。夜には録画しておいた「孤独のグルメ」の大晦日特番を見て、もう一度年末気分に浸ろうと思います。 …私は正…

12月締め日の貯蓄額

早期退職を決意して、2度目の年の瀬がやってきました。 今年はコロナ禍ということもあって年末恒例のイベント事も幾分省略し、その分、ほんの少しだけゆっくりと出来ているような気がします。 バイクの走り納めも行ってこれました。 まずは今月の目標達成度…

大納会

2020年も大納会を迎え、株式市場の年内の取引が終了しました。 皆さん、投資はうまくいきましたでしょうか。私は…何度か言っていますが、相続した時の相場を覚えていないのでよく分からないのですよね… おおよそ覚えているのは、 相続した時は1,000万円を少…

働かずに得る金はうまいか?

貯金メインで資産構築をしている私ですが、少ないながらも幾許かの不労所得というものも得ています。 投資メインでリタイア資産を構築されている方から見ると取るに足らない額かもしれませんが、せっかくなのでちょっと紹介してみたいと思います。 私の不労…

他人の給与袋を透かし見る

…ちょっと際どい話題なので、いつ誰から聞いたかは伏せておきます。 まあ、現実の私を知る人でこのブログを見ている人は居ないとは思いますが…オフレコと言われた手前もありますので。。。 社内の別の部署の人から、ちょっと面白い事を聞けました。給与に関…

やっと1セットこなせた

今日は日曜日。本年最後の筋トレを行いました。これで年内のノルマは達成です。 …本当は昨日仕事だったし、昨夜ちょっと調子こいて遅くまで酒を飲んでしまったので、今日はサボっちゃおうかなーと思ったのですが、他ならぬ自分の体の為なので頑張ることにし…

実現性はほぼ無いですが

本日を持って、今年も無事に仕事納めを迎えることが出来ました。 …こう言っちゃなんですが、今日は端から休暇を取る人、そして席だけ温めに来るような人、正直言って結構多いです。 けどその隣で、私は結構最後の詰めと言いますか、年明け後に忙しくなりすぎ…

辞めない理由

他の部署の人なのですが、事ある毎に「いつ会社を辞めてもいい」と言っている人がいるそうです。 ちなみに、だからと言って仕事ぶりがテキトーとか、そういう訳では無いようです。 聞いてみたところによると、どうやら実家が割と大きな会社を経営しているよ…

22/34の給料日

まるでクリスマスプレゼントだと言わんばかりに仕事を送りつけてくれやがって…とボヤきながら仕事場から帰ってきました。 12月初頭に提出した書類の返答が今って、ふざけてるだろ。 そんなふざけた仕事とは違い、今年最後の給与明細はいつになく早い時間にメ…