久しぶりのバイクは初心者に戻っていた

ようやく花粉も終わり、天気も安定した日が続くようになってきたので、久しぶりにバイク(ホンダCC110)を引っ張り出してきました。 気がつくと一ヶ月以上全く走っていませんでした。 車は一週間以上エンジンをかけない日が続かないように注意しているのです…

ゲームは変わらず楽しい。けども

退職後、多分こういうことになるだろうと思っていたけどならなかったことがいくつかあります。 そのうちの一つがゲームについて。 ゲーム時間が、ヘタをすると際限なく増えてしまうのではないかと思っていましたが、意外なほど増えませんでした。 その代わり…

エアコンの自動お掃除機能って意味あるのかな?

しばらく涼しい日が続いていましたが、ようやくと言いますか、夏が近づいてきているというような日が続くようになってきました。 というわけで、試運転も兼ねてリビングのエアコンの掃除を行うことにしました。 試運転と言うならもう少し早い頃にやっておく…

好景気の気配が見えない

今週の相場ですが、値動き幅が大きかったものの、最終的には大きく崩れること無く終わりました。 先週末と比べて少し下がりましたが、概ね横這いと言えるかもしれません。 ただ週の中はジェットコースターの如くでしたけどね… 週明け月曜日は国内株とJ-REIT…

誤送金事件の男性は第二の人生の夢を見たのか

山口県阿智町の4,630万円誤送金事件について、ついにお金を受け取った当事者が逮捕される事態となりました。 容疑は「電子計算機使用詐欺」となるそうです。 人を騙してカネを振り込ませたわけではないのに? と思ったのですが、色々な記事を合わせて読んで…

三度めの失業認定

昨日の水曜日、久しぶりにハローワークに訪問していました。 3度めの失業認定のためです。これにて2度めの失業保険を受け取れます。 失業してから既に4ヶ月経過しているのですが・・・(まあ1ヶ月放ったらかしてたのは私自身なのですけども) 先月はわず…

そりゃ0円は無理でしょ

MVNO大手のIIJmioが、本人確認や商品発送などの手続きに遅れが生じていると報道されています。 www.itmedia.co.jp 原因について、IIJmio側はハッキリとしたことを言っていませんが、どうやら社内でトラブルが起きたとか、そういうったことでは無さそう…

空気清浄機の洗浄をしたくなったお話し

今まで「念の為、念の為」と思って空気清浄機を片付けずにいたのですが、遂に片付けることにしました。 随分慎重に構えていたのは、時折花粉症がぶり返すことがあったためです。 「もう片付けようかな」と思った頃に狙ったように症状が出てくるせいで、なか…

そう言えば、突如マスクを製造し始めた企業って今どうなっているんでしょうか

少し前のニュースになりますが、岸田首相がマスクの着用について緩和の可能性を言及したと報じられました。 田舎ゆえのことかもしれませんが、ウォーキングをしていても、マスクを着けていない人を見かける割合が増えてきたように思います。まあ畑仕事しなが…

忘れていたヤツが来た

長らく忘れていたものがぶり返してきました。 昨日は用事があってほぼ一日外出していたのですが、歩いていると左の股関節に違和感が… 立ち止まっていると痺れまで出てきました。 もうすっかりオサラバ出来たと思っていたのに、股関節痛がぶり返してきました…

まあ、予想はしてましたけど…

今週はかなり厳しかったです。ある程度予想していたとは言え… 国内株、J-REITは勿論、アライさんも、比較的安定していた外国債も全て。全面安です。 国内株は、各企業の決算が思いの外良かったためか、昨日1日で結構持ち直しました。持ち直したと言っても、…

オリックスが株主優待を廃止(ただし2024年から)

オリックスが株主優待を廃止するとして話題になっています。 www.orix.co.jp 2024年3月末を持って株主優待を廃止するそうです。ただし、今現在では具体的な数字には触れられていませんが、配当金は割増するとのこと。 オリックスに限らず、株主優待を廃止す…

念の為言っておきますが、まだ酔ってません

以前、どなたかのブログを拝見していた折、「退職してストレスが無くなったら酒を飲みたくなくなった」という記事を読みました。そのため、月々の食費の負担も以前より軽くなったというものでした。 その時は私もまだ仕事をしていた身でしたので、退職したら…

高価な工具は果たして必要だったか

「安物買いの銭失い」ということばがあります。 安いものは品質が悪かったりしてすぐに買い換える羽目になるので、結果としてお金がかかってしまうという意味です。 100均等で買うと、すぐに壊れてしまったり、思ったより使い勝手が悪くてダメだったりするこ…

ガラケー使い、スマホに乗り換える

遂に格安スマホに乗り換えます。 私のことではありません。私はとっくの昔からMVNOの格安SIMを使っています。 長らくDocomoを使用していた、私の知り合いの話です。 彼はDocomoではありますが、3Gのガラホを使い続けていました。 auの3Gは先日停波しましたが…

自動車税も走った分だけ納めたい

いよいよ最後の(最後だよな・・・)自動車税の納税通知書が届きました。普通乗用車と二種原付の2台分です。 先日の健康保険料と違い、予め積み立てているので、急に入り用になった感はないですが、なんにせよ手元のお金が減ることに変わりはありません。 …

地方も変わっていかないと、移住者すら集まらなくなると思う

gendai.ismedia.jp コロナ禍の前から地方移住は結構ブームになっていたように思います。 生まれた時から片田舎育ちの自分としては何故こんな不便なところに来たがるのだろうと思っていましたが… --引用-- いちいち都会出身をアピールして、一目置かれたいの…

アメリカ経済も思っているほど良くないのかも

今週は営業日が少なかったため、値動きはあまりありませんでした。 ただ外国債が、何がどうしたのか分かりませんが高値更新に至るまで回復しました。 日本株、J-REITは小幅ながらも上昇傾向。アライさんが失速といった感じです。 Google、Amazonの業績がパッ…

無職でも、ゴールデンウィークは意識してしまう

昨日の庭木剪定ですが、もう花粉もないだろうと思ってノーマスクで作業をしていたらその日の晩からくしゃみと鼻詰まりが止まらなくなりました。 まだ花粉は飛んでいるようです。しつこすぎる。 退職後、初めてのゴールデンウィークとなった今週ですが、まだ…

庭木の選定をしながら、会社の縮図を見た思いがした

我が家の、ゴールデンウィーク恒例行事となった庭木の剪定作業。今年も取り掛かることにしました。 いつの間にか人の背丈を越えて大きくなった木犀を、人の背丈ほどにまで小さくします。また敷地の外にはみ出さないようにしなければなりません。 いきなり切…

観光地へ行くだけでは意味がない。観光地ではお金を落として

暦の上でも5月となり、天気予報からも花粉の飛散予報が無くなりました。 あの予報は「もう花粉が終息したから」無くなるものではないので、本当に飛んでいないのかどうか不安になりますが… ウォーキングをしていても、時々強烈に鼻がムズムズしたり、目が痒…

デジカメはやっぱりカメラだった

そんなこんなで、数年使っていなかったデジカメを引っ張り出すに至りました。 ochiblo.hatenadiary.com では久しぶりに使ってみたカメラの感触はどうだったでしょうか。 結論から言うと、結構楽しいです。 スマホの「ピッ」という音だけでなく、実際に「パシ…

デジタルカメラの思い出 その2

さて昨日の続きを書いていこうかと思います。 昨日は、何かの血の迷いでデジタル一眼レフカメラを買ってしまったところまででした。 ochiblo.hatenadiary.com CanonのEOS Kissシリーズと言えば、一眼レフデジカメのエントリーモデル。いわばシロート用に設計…

デジタルカメラの思い出

2ヶ月ほど前にカメラの話しを少ししましたが、ハッキリ「趣味です」と言えるほど熱心でないこともあり、その後は時々話題にする程度でした。 実際のところ、桜の季節が終わるとともに出番も少しずつ減ってきています。 ですが、せっかくのGWということもあ…

失業手当は国保の支払いに消えた

新年度が始まってから早一ヶ月。4月も末日になりました。 1〜3月はそれ程感じませんでしたが、本当に4月はあっという間に経過してしまったように感じました。 今年は桜を撮るために西へ東へ・・・まあ近場ばかりですけど、存分に写真に収めることが出来…

3年ぶりのゴールデンウィークらしいです

今日からゴールデンウィークが始まりました。 緊急事態宣言が出ていないゴールデンウィークは実に3年ぶりとのこと。 個人的にはこの時期に外出する習慣がないもので何も感じませんでしたが、待ちわびていた人も多いのでしょう。 新幹線も乗車率が100%を越え…

預けてたカネを返してもらってるだけと思おう

ウォーキングのついでに銀行に立ち寄り、記帳を行ってきました。 失業手当の振込を確認するためです(他の用事もあったんですけどね)。 金額は大した事ありませんが、失業後始めてもらう手当。そして働かずに受け取る初めてのお金になります。 働かずとも貰…

円仕組み預金の満期

すっかり忘れてしまっていたことがありました。まあ、忘れたからといって大問題になるようなことではありませんが。 住信SBI銀行の円仕組み預金のうち1組が4月16日で満期日となっていました。 もし(この時点で既に信用がない)無事に満期を迎えていたなら…

どうして夢の中に楽しいことが出てこないのだろう

久しぶりに仕事の夢を見ました。 今回の夢は、出張に行くという内容でした。 夢の中の自分は、もう自分は退職していると分かっていて、どうしても今回だけ行ってくれと懇願されて渋々承諾したのですが、 「給料をもらってないのにどうして行かないといけない…

自由の味は金銭欲を凌駕するのかもしれない

今日、ハローワークでセミナーがあり、参加してきました。早いですが、これで今月分の就職活動実績2点めとなり、ノルマ達成となりました。 2週続けてのハローワーク。しかもどちらも時刻が決まっています。 遅刻しないか、当日になって体調が悪くなったり…