5日間、雨戸を閉めっぱなしだった。

昨夜から、随分と集中力が途切れるようになってしまいました。 具体的には、風呂場で髭を剃るのを忘れたり、上がり際に風呂場を洗うのを忘れたり。んでそれに気がついたのが今朝になってやっとという有様で。 まあ幸いにして忘れ物はそれだけで済んでいます…

エイプリルフールの華やかさもない

せっかくのエイプリルフールですが、ここで小洒落た嘘をスマートに披露できるほど粋な人間ではないので、前フリだけにいたします。 今年も弊社に新入社員が数名入社しました。ただ入社式は新型コロナの影響で取りやめになり、「入社した(らしい)」という事…

3月締め日の貯蓄額

実は去る29日にだいたい締めていたのですが、まだ平日も2日残っているし、色々変わるだろうと思っていました。結局、昨日給油した以外はお金を使いませんでした。 給油はクレジット払いなので、財布の中身はびた一文変わりませんでした。 総貯蓄額 44,167,2…

軽口を叩きすぎたかもしれない

タレントの志村けんさんが亡くなられました。享年70歳とのこと。高齢ではあるのでしょうが、縁者でも何でもない私が言うのは本来はばかられることではありますが、今の時代であれば大往生というには早いように思われます。 新型コロナウィルスによる肺炎が原…

バイクと私 #8(反復練習編)

前回は、教習所での内容を少し紹介しました。 ochiblo.hatenadiary.com 先に言いますと、初日にいきなり躓いた以外はそれなりになんとかこなせまして、最終的には1時間の補習(初日の分)だけで無事卒検までたどり着けました。 ただ、黙って自動車学校に通っ…

自由なお金には翼が生えている

WAONのときめきポイントが1,000P溜まったので、WAON電子マネーポイントに変換し、WAONポイントとしてチャージしてきました。…相変わらず面倒くさいですね。 近所のファミマに立ち寄り、1,000Pのチャージを済ました後は鮮やかに退店しました。 ファミポートの…

残業の上限規制詳細が判明

残業の上限規制について、遂に会社の方から正式なアナウンスがありました。 1ヶ月最大42時間、年間320時間以内に抑えるように。とのことです。360時間/年 ではなかったの? と思ったのですが、弊社は年間の休暇日数が決まっている「変形労働時間制」(だった…

人生をやり直したい?

過去に戻って人生をやり直したい。と思ったことはありますでしょうか。 退職までの三ヵ年計画を立てたばかりの頃、特にそう思いました。 今じゃなくて5年前に、いや10年前のあの時にこの計画を立てていたら。いやいっそのこと入社時点で既に計画していたら… …

13/34の給料日

数字が大きくなってきたこともあり、タイトルの数字は何なんだと思われていそうな気がしてきたので無粋ながら解説しますと、単に分数です。 予定通り来年末で退職するならあと34回(去年の3月から数え始めたので)。今回はそのうちの13回目ということです。 …

安定の定期預金

ここ2日ほど、日経平均や東証REIT指数は急反発で少し値を戻しました。 しかし新型コロナを含む世界情勢に目立った変化はなく、欧米の市場から溢れた資金が(コロナ被害が)比較的マシな日本に流れ込んでるだけというウワサもあります。 要するにまだまだいつ…

春よ、来い

帰宅途中の車の中で、不意にふらっと目眩を覚えました。幸い、赤信号で停車中だったので何事もありませんでしたが、ちょっと怖い瞬間でした。 しかし何故でしょうね。三連休はしっかり休んだので、寝不足ではないと思うのですが… 今日は少し退社が遅くなった…

バイクと私 #7(負傷編)

前回は、自動車学校にて初めて走れたところまででした。 ochiblo.hatenadiary.com 教習所で受けるカリキュラムの内容は主に次のようなものになります。 ・クランク ・S字走行 ・スラローム ・一本橋 ・坂道発進 ・急制動 スラロームと一本橋以外は自動車免許…

外出は出費への誘い

春の彼岸となりまして、墓参りや親戚の挨拶回りの為に外出してきました。 世は三連休。とはいえ、新型コロナの影響もあり、政府も不要不急の外出の自粛を求めている昨今、さすがに道路はガラガラで… と思っていたのですが、なんだかいつにもまして混んでるん…

今月の展望

今日は祝日で仕事は休み。無事に休日出勤も入らなかったため、今月の残業時間が確定しました。 若干、サービス残業的な手法を取りながら圧縮を行い、今月は23.5時間。なんとか昨年12月、1月の超過分を帳消しにすることが出来ました。 とは言うものの、まだ会…

クーポンの行方

今日の昼過ぎ、仕事中に猛烈に缶コーヒーが飲みたくなりました。ストレスがかかりすぎるとコーヒーを飲みたくなる癖がいつの間にか付いてしまいました。 飲みたくなる原因ははっきりしてるし、今月は支出を抑えたいので、人知れず深呼吸などしながら気持ちを…

J-REITの値動き

今月分の分配通知はがきが届きました。 案の定、というか、当然、というか、普通分配金は0でした。全額元本払戻です。 まあ、当然、ですね。買い増ししてから雪崩を打ったように基準価額が下がり続けていますから。 東証REIT指数をリアルタイムで見られるサ…

一周年記念

はてなブログからのメールに教えられたのですが、私がブログを開設してから今日で丸一年が経過しました。 やー、少し前までは「もう少ししたらブログ始めてから1年になるなぁ」と思っていたのですが、昨今のコロナショックですっかり忘れていました(笑) …

気休めでいいから上がってほしい

SBI銀行に預けていた、円プレーオフの100万円が満期になりました。利率0.23%。利息は1,843円でした。 あと2〜3年預かってくれても良かったのですが、1年で満期となってしまいました。 では年利が下がる一方の円プレーオフは諦めて、普通の定期預金に鞍替…

バイクと私 #6(希望編)

前回は、散々だった実技教習一時間目の様子でした。 ochiblo.hatenadiary.com 前回の最後にもちらっと書きましたが、その時はそれほど心が折れていたわけではありません。 何せ、人生で初めて乗ったバイク。操縦どころか、またがるのも、間近で見るのも初め…

待望の

ガソリンが値下がりしていました。一気に7円安。 実は今日、少し遠出の予定がありまして(残念ながら行楽ではありません)昨日中に給油しておこうかと思っていました。しかし、走行距離と残り航続距離を勘案し、「距離だけを見れば大丈夫」と信じて、昨日の…

テレワークとテレビ会議

弊社も…というか、私の仕事も在宅テレワークで出来ないことはない筈なのですが、そういった話はどこからも聞こえてきません。 PC1台に資料とプログラミング開発言語が入ってれば、一応仕事をやろうと思えばどこでも出来るはずです。 在宅のほうが煩わしい電…

総会の季節

株価の底って何重にあるんでしょうね… もう底が見えたかと思ってダイワJ-REITを買いましたのが遠い昔のように思えます。あれから少し上がることもあったのですが、その何倍も下がり続けています。 まあ、紙くずになって消え去ってしまわなければ良いんです。…

MS-DOSは古代の遺物?

今日はちょっと外出の用事があり、新人君を連れて社用車を乗り回しておりました。 この季節、外出をするとテキメンに来ますね。花粉が… しかも、その時は別段症状は出ないんです。社に戻ってきて、花粉症薬の効き目が切れる18時過ぎ。クシャミと鼻水が止まら…

集中力が足りない

大人になると時間が経つのが早く感じる理由は、平日は仕事と仕事の準備以外ほとんど何も出来ず、1ヶ月のうち実質的に8日ほどしか生活していないからではないかと考えるようになりました。 現実逃避ではありません。あ、ある意味そうかな?けど株絡みではあ…

あっさり底が抜けました

日経平均が2万円割れ。 原油価格の暴落に加え、円高進行の影響だそうです。ドルが売られたから相対的に円が高くなったのか、それとも「有事の際には円だ!」という決まり事でもあるのでしょうか。 ところで、原油暴落とか円高とかよりも前から「ガソリン価格…

バイクと私 #5(苦闘編)

前回は、遂に自動車学校に通いだしたところまででした。 ochiblo.hatenadiary.com ここで一度、私の持っている免許を紹介しておきます。とはいっても、 普通自動車免許(8トン未満) のみです。 自動車運転歴は20年ちょっとと、原動機付自転車 4ヶ月ほど。 …

コロナショックが落ち着くのはまだ先なのか

昨夜は「早く寝たいけど絶対寝たくない」という複雑な心境を過ごしました。寝てしまうと朝が来る。朝が来たら仕事に行かなければならない… どんだけ仕事が嫌なんだ、自分。まあ土曜の出勤日ですし、勘弁してほしいのは私だけではないはず。 車も少なく、快適…

自分でもよく分からない心境

只今、出張先から帰宅の途についたところです。 家に帰りつくのは23時をまわりそうなので、新幹線車内からブログの更新を試みています。 「別にお金になる訳でもないこのブログ。どうしてそこまでして毎日更新に拘るの?」と思われそうですが、理由は単純明…

出張の翌日は、気分的に有給休暇も取りにくく

今朝から頭が痛いです。理由は単純明快で、寝不足以外の何物でもありません。 原因となったのは出張に出た月曜日の夜。 夜中遅くまで工事の騒音で眠れず、やっと静かになったと思ったら地震速報のアラームに叩き起こされ、そうこうしている間に起床時間に… …

クーポンあれこれ

スマホアプリのアップデートを確認しようとGooglePlayを起動したところ、見慣れないお知らせが届いていました。 「すぐにクリックして受け取る」的な文章が書かれていて怪しさ爆発だなと思ったのですが、よく考えたらメールやメッセージではないし、リンクが…