波乱の東京市場

敏感な方は朝9時にはもう気づいていたのでしょうね。私は昼まで気づきませんでした。 東京証券取引所のトラブルによる取引停止の件です。 昼休憩、いつものように株価やREIT指数のチェックをしようとしたら、朝からずーっと横棒一本の全く折れていない折れ線…

9月締め日の貯蓄額

先月末の数字はこちらから。 ochiblo.hatenadiary.com 今月はどのように変わったでしょうか? 総貯蓄額 45,305,928円 固定費積立額 184,110円 純貯蓄額 45,121,818円 先月比 142,743円 目標残 -2,878,182円(達成率 64%) 固定費積立額がガッツリ減っている…

身に覚えのないQUOカード

以前にも少し書きましたが、ぽつりぽつりと株式関連書類が届いております。 ochiblo.hatenadiary.com 今日はサンセイランディック様から封書が届いていました。 「株主優待関連」とあるので早速開封してみたところ、QUOカード500円分が同封されていました。 …

自動車保険の掛け金

今日、自動車保険の更新を行ってきました。 今年1年、無事故無違反で過ごせましたので等級が一つ上がり、そのために掛け金が少し下がりました。 去年より2,380円下がって60,110円(ファミリーバイク特約含む)。 10月からは毎月の積立額も198円減額できます…

国勢調査

ネットで国勢調査を済ませました。 今年はしきりにネットで行なうよう、TVCMなどでも宣伝されていましたが、私の住んでいる自治体でも「ネットでの調査に不安のある方は*****で相談窓口を設けていますので…」等と言っていました。 けどそれだと結局三密…

不況の波は同時には来ない

昨日、今後の貯金ペースについて悪い予感しかしないと書きましたが、ひとつだけ、ただの予感ではなく本当に心配していることがあります。 要するに来年の景気についてです。 おそらく来年は、今年よりはうまく新型コロナに対処できるようになるでしょう。完…

19/34の給料日

今月は、26.5時間の残業時間を上回ってしまいました。雇用保険、所得税が最近で最も高額な月となりました。 まあ去年は50時間超えとかザラでしたから、大したことないっちゃないですけども。 貯金額の変動記録は、いつものように月末に行いますが、取り敢え…

仕事を辞めると出費は減るのか?

仕事を辞めると、色々な出費が少なくなる。という話を聞きましたが、本当でしょうか? その方が言われるには、仕事で使っていたスーツやYシャツなどを買わなくなったり、外食が少なくなったりするので出費が減る。とのことなのですが… 自分の場合はどうでし…

母、原付免許返納す

母のもとに、免許更新時の高齢者講習を受講に関する通知が来ました。その母ですが、来年早々にも免許(原付免許のみ)を返納すると言い出しました。 もともと「75歳を過ぎたら…」と言っていましたが、随分と前倒しするようです。 理由は、原付が重くて取り回…

まずは手元のリソースを

この4連休の間に、生活費以外で使用した金額を計算してみたところ、781円でした。 全部バイクのガソリン代です。つまりバイクに乗る以外(そして出先でも)お金を使っていないということでした。 (念の為ですが、生活費は別ですよ) リタイア資金を貯めてい…

何一つ心配すること無く行楽を楽しみたい

ニュースを見ていると、皆さんそろそろ巣ごもりを脱出して、旅行に出かけているようです。 新幹線の乗車率も結構高くなり、高速道路は久しぶりに渋滞を記録しているようです。 せっかくの4連休ですし、気持ちはよくわかります。けどコロナは無くなったわけ…

なんだかんだで18日経過

なんだかんだ言いつつ、カウントダウンアプリを入れたままにしています。 「いつ終わるんだ」と思うような仕事をしていても、間違いなく1日ずつ減っていってくれるのが嬉しいと思うようになってきました。 今のところ最終出社日を来年の12月20日としている…

秋を感じる

暑い暑いと言っていたのが嘘のように、一気に季節は秋めいてきました。 車載扇風機も、最近は出番が少なくなってきました。 今年も、自分一人だけで乗車する時はカーエアコンを使わないで過ごし通しました。朝晩だけならなんとかなるものです。 さすがに日中…

J-REITの値動き

声を失ったとはこのことです。 取引開始から安定して堅調。今まで越えることが難しかった指数1,750を軽々と越え、1,760くらいで安定していました。 昼休憩に相場を確認した時は、今日は基準価額も一気に上がるなと確信していました。 あ、東証REIT指数の話で…

だからといって延長する気はないけどな

仕事の関係で他部署に顔を出した時に、昔なじみですが普段あまり顔を合わさない人と話をする機会がありました。 先日、新人君がその部署を訪れた時に色々話をしていたらしく、 「もう出張にも行ってもらってるの?」 「優秀そうな子で良かったね」 とか色々…

SBI証券にも不正アクセス

SBI証券からも不正アクセスが出てしまいました。 nlab.itmedia.co.jp SBI証券よ、おまえもか〜!と言いたくなりますが、一概に証券会社側の落ち度とは言えない気がします。 ----- リンク先より引用 ----- SBI証券では通常、出金は“利用者本人名義の出金先銀…

一体誰が悪いのか

時間外労働の上限規制が導入されてから、結構な日数が経ちます。私も上限を越えないように気をつける生活に慣れてきました。 ところが最近、ちょっと変な気分が沸き起こってきています。 仕事はいくらやってもやっても終わりません。自分だけでやりきれない…

閑話

最近、あまり職場や上司の愚痴を言っていません。環境が理想的になって、愚痴るようなことが無くなった…わけではなく。 実にユニークと言うか、エキセントリックなことを言い出しやがるようになってきまして。ええ、社長も上司も。 あんまり具体的なことをブ…

バイクと私 #17(必死のお散歩編)

最近、天気が不安定極まりないです。 朝起きてスマホで天気を確認し、「おっしゃ昼からは晴れ」と思っても、昼前にもう一度チェックすると曇りになっていたり。 降水確率30%なので大丈夫かな?と外出したら雨に降られたり。 そんなわけで思い切った遠出も出…

すかいらーくHDの株主優待

家の隅の狭いところをすり抜けようとしたら、頭に何かがかかる軽い感触があり、耳元で「みちみちみちっ」と変な音が…蜘蛛の巣に突っ込んでしまいました。 蜘蛛の巣にかかると良いことがあるなんてジンクスはないものでしょうか。 今日は月に一回の、妹を病院…

片田舎の銀行でも油断は出来ない

ドコモ口座絡みで、早速記帳に行ってきました。 ochiblo.hatenadiary.com この案件絡みで私が注意しなければならないのは一行だけでした。なのでそれほど手間はかかりませんが…本来不要な手間ですからね、ドコモさん。 記帳の結果ですが、不正な引き落としは…

ドコモ口座は踏み台だった

昨日、突如として世を騒がせたドコモ口座問題についてです。 「ドコモ口座なんて持ってないから関係ないわー。そもそも携帯もドコモじゃないし」と昨日の時点では思っていたのですが、どうやらそんな単純な話じゃないと分かってきました。 簡単に言うとドコ…

気持ちが落ち着かない

カウントダウンアプリを入れてから1週間が経過しました。 ochiblo.hatenadiary.com 残り日数は467日となりました。 この1週間で思ったことは…すみません、バカみたいなことを言いますが…この1週間で思ったことは、1日減らすのに本当に1日かかるんだなと…

遠い15Km台

今日辺りからめっきり涼しくなってきました。台風一過で一気に季節が進んだようです。 今年はやけに季節の境目がはっきりしているように感じます。 今日、閉店間際のガソリンスタンドに飛び込んで給油をしてきました。 前回給油日は8月20日だったので、19日…

身体が動かない

季節のせいにしたり、体調のせいにしたりで断続的ではありますが、一応筋トレを継続してはいます。 「もう今年になって10回も禁煙した!」とか言ってる喫煙者の方のようなペースではありますが。 で、先週末は少し気温が下がってきたのもあって、2日連続…

バイクと私 #16(走行不能編)

それは今から2年前の、2018年の7月の事でした。 初夏のとても暑い日で、ツーリングに出たのは良いものの、余りにも暑すぎたため予定より少し早めに帰ってきた日のことでした。 ochiblo.hatenadiary.com その日は県境付近の道の駅まで足を伸ばし、暑い暑いと…

秋の株式関係書類

「株式関係書類」と書かれた封書が届くようになりました。 春(初夏?)の決算期に比べればずっと少ないですが、9月頃もある程度各社揃って配当や、株主優待の書類が届きます。 少しずつ配当金の総額が増えていくのが楽しいです。まあ、大した額にはなりませ…

仕事が楽しい人ってどんな人?

先日、自分は周りの雰囲気に流されがちだという記事を書きました。 ochiblo.hatenadiary.com あれからツラツラと考えていて、仕事が辛い人、辛くない人というのは、ここの差ではないかと思い至りました。 つまり周りの雰囲気に流されず、我を持って仕事を進…

35歳限界説?

GIGAZINEさんのアーカイブより、 gigazine.net 嫌気がさしてくる理由については記事をお読みいただければと思います。すごく真っ当な理由だと思いました。 と同時に、ある程度年齢が上がると仕事が嫌になるのは人類共通なのだなあと、ちょっと安心しました。…

残り474日

今更ですが、スマホにカウントダウンアプリをインストールしました。退職(予定)日までの残り日数を表示しようと思い立ったのです。 何故こんなことを思い立ったかと言うと、先日母と話をしていた折、 「どっちにしてもあと一年で辞めるんでしょ?」と言わ…