考えてみればもう12月だし

久しぶりにクロスカブに乗って、プチツーリングをしてきました。…そろそろ「プチ」じゃなくて本格的なツーリングに行きたいですねえ。 この季節、バイクに乗る際の服装に迷います。まだ秋の装備でいいか、本格的な冬装備が必要か。 今日、こちらの方は存外天…

最後の責務

遂に決まりました。ようやくやってきました。なにがって、私の後任の方がです。 本当に、ひょっとして忘れられてるんじゃないかと思ってドキドキしていましたが、これで一安心です。 月初でもなく、週始めでもなく、なんでこんな変な時期になったかと言うと…

せめて景気の良い話をしよう

日本株もアメリカ株もJ-REITも外国債も何もかも全面安。おそらく一時的な現象とは言え、数字を見ていると気が滅入ることばかりです。 なので唯一上がっている、現金口座の話でもしてみます。 要するに配当金です。中間期決済の株式関連書類が続々と届いてお…

しばらくはズルズル下がり続けるのかな

11月29日に始まったオミクロン騒動のおかげで、資産額が毎日乱高下を繰り返しています。 29日当時は、まさにオミクロンショックとでも言うしか無いほどの世界同時安になりましたが、翌日には日経平均は一気に上昇。J-REIT指数も上昇。 あ、みんな意外と冷静…

11月締め日の貯蓄額

財布の中身は先週末に数えていました。もしお金を使ったらそこから引けばいいやと思っていましたが、けっきょく現金は使いませんでした。 段々と、現金を使う局面が減ってきています。 総貯蓄額 48,803,800円 固定費積立額 181,945円 未払金 -23,610円 純貯…

33/34の給料日

えっと…本来なら給与支払日の25日に書くべきことなのですが、またすっかり忘れていました。 いえ、給料日を忘れたことはありません。一度たりともありません。けど、どういうわけか、記事にするのを忘れてしまうのです… 今朝、「明日は締め日だなぁ。まあ時…

安くて美味しい焼酎はないのか?

週末の飲酒デーはいつもハイボールばかり飲んでいるのですが、こう寒くなってくると温かいお酒も飲みたくなってきます。 ウィスキーのお湯割りというのも良いのですが、このところずーっとウィスキーだけだったためか、久しぶりに焼酎を飲みたくなってきまし…

もう少し頑張ってくれ

半年ごとの車の定期点検のため、ディーラーまで行ってきました。半年ごとの点検及びオイル交換は無料で行っていただけるのです。なので県展してもらっておかないと損ですからね。 …まあ、車検毎に先払いで支払っているだけなんですけどね。 けど半年ごとに点…

どうやっても日本の冬は乾燥します

少し前、こんな事を記事にしてみました。 ochiblo.hatenadiary.com 顔の乾燥を抑えるために、ひと冬の間湯だけで顔を洗ってみると言っていましたが、早くも結論が出ました。 まあおわかりのとおりかと思いますが、「アブラを落とさなくても乾燥しました」。 …

秋は過ぎたけど

もう一ヶ月近く前の記事になりますが、今も青空文庫を読み続けています。 ochiblo.hatenadiary.com 先日「老人と海」を読み終わりました。今は萩原朔太郎の「月に吠える」を読んでいます。 「老人と海」ですが、どうやら青空文庫のためにもう一度原本から翻…

コロナが一段落して、良くなると思ったのに

少し前、コロナ禍が終わると株価が下がると言われていました。 理屈としては、投資に回していたお金を引き上げて消費に使うからだと。 それが正しかったのか、最近の日経平均はだだ下がりですね。 私の持ち株も、5営業日連続で続落です。ではその前までは上…

それでも悩みは尽きない

まだ公になったわけではないですが、私の進路は年明けの退職に向けて、もう引き返すことの出来ない線路につながっています。 「引き返すことが出来ない」となると不思議なもので、本当にこれでよかったのか。本当に仕事は嫌なことばかりだったのか。楽しいこ…

期を跨いだということは

今日から弊社は新しい期に入りました。 正確には新しい期は来月の12月1日からですが、給与の計算としては21日が起算日になりますから、今日(正確には昨日)から12月ということになります。 そしてこれはつまり、残業時間の上限規制も今日から数え直しという…

小銭を拾う日々

所謂「ポイ活」と呼ばれるものはしていませんが、今の世の中ポイント制度が溢れているので、普通に生活をしているだけでも何かとポイントが溜まります。 今日、ふと思い出してSBI銀行の口座アプリを開いたら、それこそ500ポイントが貯まっていました。このポ…

ゲームボーイポケットの修理を決意する

部屋を片付けている時に、懐かしいものを見つけました。ゲームボーイポケットのスケルトンカラーモデルです。 「お、懐かしい。というか、途中でほったらかしのゲームがあったなぁ」と思いながら表替えしてみると… なんじゃこりゃーっ!え、え、液晶が黒ずん…

つれづれなるままに

なんか最近、私が住んでいる地区でイノシシの目撃情報が相次いでいます。 少し前はサルの目撃情報もありました。 実に自然豊かな、素敵なところでしょう? ツーリングに出掛けた先で、大きなシカと対面したこともありました。私もびっくりしましたが、向こう…

年齢を感じる瞬間

昨日こんな記事を書いたばかりなのに、今朝は早速深夜2時半に目が覚めて、そこからろくに寝られませんでした。 ochiblo.hatenadiary.com 思っていることを公にすると逆のことになるというジンクスが自分にあったので、なんとなく、そうなるんじゃないかとい…

少し不眠が和らいできた気がする

タイトルのとおりですが、最近は少し眠れるようになってきました。と言ってもグ○ナのCMのように、気がつけばもう朝なんてことはありませんが… 夜中の2時や3時に目が覚めることが無くなり、4時半過ぎくらいまでは寝ていられるようになりました。 しかも、今ま…

残り59日再び

この59日という数字を今日まで忘れたことはありませんでした。 26日前の10月22日、仕事を辞めたい旨を伝えたのでした。 ochiblo.hatenadiary.com その後まさかの慰留を受け、ほんの僅かではありますが退職日を遅らせ、そして今日が再び巡ってきた残り59日の…

320時間に収まらない

今月の残業時間が思いの外長くなってしまいそうです。 気をつけていたのですが期末ということもあり、減らそうと思っていても、寧ろ残業が伸びる日のほうが多い状態です。 そして期末ということもあり…要するに少しずつオーバーしてしまったツケが回ってきて…

2日の休みって短くないですか?

最近は全くバイクに乗る時間がありません。半月おきにタイヤの空気圧をチェックしては少しの間エンジンをかけて暖気するだけの状態になっています。 季節の変わり目で天候が不安定という問題もあるのですが…なんというか休日が存外忙しくて、なかなか時間が…

金持ちの真似をしてはいけない

昔の知人と久しぶりに顔を合わせる機会がありまして、色々と話をしていたところ、次のような話題になりました。 知「最近テレビとかでFIREって話題じゃない」 お「そうね」 知「羨ましいけど、俺らみたいな安月給の人間には無理だろうね(笑)」 お「いや、…

こっそりとひっそりと

まだ社内の大勢の人には知られていないことなのであまり堂々とは出来ないのですが、少しずつ社内での身辺整理を進めています。 自費で買っていた技術書を「もう読まないから」という理由で持ち帰ったり、不要になった(なる)書類を処分したり、通常なら冬に…

高級なガソリンを給油してきました

通勤途中にある、いつも利用しているセルフのガソリンスタンドですが、以前は24時間営業だったのに最近は21時で閉店するようになってしまいました。 どうしてこんな田舎で24時間営業が成り立つのかと不思議に思っていたのですが、成り立たなかったようです。…

アライアンス・バーンスタイン購入一週間のパフォーマンス

おおよそ一週間前に購入したばかりのアライアンス・バーンスタイン米国成長株投信Bコースですが、その後どうなったか振り返ってみることにします。 ochiblo.hatenadiary.com 今のところ、順調に評価額が上昇しています。購入後2日目に一度価格を下げただけ…

肉ベルト

風呂上がりに体脂肪を測定してみたところ、18.8%でした。 長らく越えられなかった体脂肪19%の壁を遂に乗り越えることが出来ました。まあ風呂上がり直後という、チートなタイミングですが… 何気なく自分の姿を鏡に移してみると、たしかにちょっと引き締まった…

自分はどうすれば良いのか

最近、会社での居場所と言いますか、自分の立ち位置が不明瞭になってきました。 自分としては来年年明けに退職する予定で、出来るだけ仕事を抱え込まないよう、ハッキリ言えば後輩くんに任せられる限り任せようとしています。 ところが、私が辞めることを知…

年末の恒例行事

サラリーマンに等しく訪れる年末の恒例行事。 嬉しくもあるが面倒くさくもある、年末調整の時期がやってきました。 別に出さなくても問題はありませんが、それだと本来なら戻ってくる(というか、払う必要のなかった)税金を払ったままになってしまいます。 …

肌が乾燥するなら、アブラを落さなければいいじゃない(?)

日一日と秋が深まり、朝晩の寒さが身にしみるようになってきました。日中の気温もあまり上がらなくなり、昼間でも「暑い」と感じることは少なくなってきました。 ところで拙ブログをご覧頂いている方にお聞きしたいのですが、寒くなってくると肌が乾燥してき…

持ち物がよく壊れる

最近、次々と持ち物が壊れます。 先日は、通勤時に使っているカバンのチャックが千切れてきて、閉めることが出来なくなりました。 つい最近は記事にもしたとおり、主に(作業着で行ける)出張時に使っていたスニーカーの底に穴が開いてしまいました。 そして…