多分買うことはないと思うけど欲しい物

毎週末コツコツと筋トレを続けています。 ジムに通わずに自宅でトレーニングを行っているので、筋肉にかけられる負荷が限られます。 トレーニング用具と言えるものは、2種類のゴムチューブ(硬さが異なる)と3kgのダンベルが2個だけです。それ以上の負荷をか…

次のスマホを考える

使用しているスマホの調子が悪くなってきました。ずいぶん前からBluetoothがおかしくなり、カーナビオーディオとは接続できない状態が続いています。 その他、カメラアプリが時々起動しなくなる(スマホを再起動するとだいたい治る)。そもそもカメラが割れ…

疲れた…

怒涛の1週間が終わりました。 こんなときにと言うべきか、こんな時だからと言うべきか、不眠や耳鳴りにもさんざん悩まされながらの毎日。 目の疲れを取ると良いという話を購読しているブロクで教えていただき、けど金を使うのはもったいないので入力時にタ…

まだまだ続く山

最大の山場を越えました。そして一息つく暇もなく明日の準備。 …なんか明日の山が存外大きく見えるんですが気のせいでしょうか。 今週に入ってから、残業時間が一気にヤバくなってきました。 来月以降、少し絞ることが出来るかどうか。絞りきれなかったらど…

山場 of 山場

9月全体での仕事の山場が今週だとすると、今週の仕事の山場は今日からの3日間になります。 そしておそらくは明日が一番の山場。 その大きな山場を迎えた今日、既にグッタリと疲れました… 今日からの3つの山場(仕事)全てに私が関わっています。 2つを掛…

眠れないのに眠い

連日の、目が覚めるような日系平均の値上がり。 しかし今週に入ってからの私は、それを定期的に確認する余裕もなく… その上昨夜は久しぶりに酷い不眠が襲ってきました。 寝付きが悪く、その上早朝4時前には目が覚め、ようやく二度寝出来そうな感じになってき…

歩行者の皆さんに、一つお願いが

先週末、夕方にウォーキングをしていました。 その前に夕方ウォーキングを行ったのはちょうど2週間前。その頃は日が傾きはじめて気温も少し下がった頃でした。 2週間経つと、同じ時刻でも太陽が山の稜線に隠れてしまうことが分かりました。要するに日没で…

FIREはヒマか?

20代-30代を、ただひたすら節約してお金を作ることに集中して良いのか。というお話し。 news.mynavi.jp news.mynavi.jp そもそも問題として、自分が20代,30代だったころ、そんなに時間的余裕があったかな?と思うのですが… 20代前半は、多分ないこともなかっ…

残り100日

今日、9月11日をもって、残り日数が100日となりました。 ochiblo.hatenadiary.com 100日前は6月。既に100日後辺りの仕事の集中ぶりが見えていて、逃避したい気分でいっぱいでした。今も毎日胃がすり減る思いですが、逃げずに居座ってしまっています。 決して…

IIJmioの通話付きSIMを契約

IIJmioの通話付きSIMを新たに契約しました。データ通信量は2GBのプランです。 これは近い将来auのケータイを解約するにあたって、連絡先となる電話番号を確保するためです。 auの3Gケータイは来年3月末を持って使えなくなってしまいますからね。 本当は支払…

退職金は大事だけど…

中小企業の退職金水準は概ね1,000万円。大企業なら2,000万円。 しかし40代で早期退職すれば、貰えるのは大凡3割程度。 というお話し。 toyokeizai.net 自分自身の早期退職を考え出した時、私も実際に退職金を計算してみて、その少なさに少しがっかりしたこと…

Web会議室に欲しい機能

弊社のような田舎の企業でも、最近はWebで打ち合わせをすることが増えてきました。 現地まで赴かなくてもいいので楽なのですが、これはこれで問題点も色々あるように思えてきました。 別に「実際に会って話をしないと伝わらない」とか、そんな事を言うつもり…

車のエンジンってそんなに冷えやすいの?

日が暮れるのが早くなってきました。 まだまだ日中は暑い時もありますが、さすがに日が沈むのが早くなると、気温が下がるのも早くなってくるようです。 風呂上がりも、エアコンなどかけずとも扇風機だけで充分涼しく感じられる様になってきました。 ただ、涼…

(唐突に)クロスカブ110を買って良かった点と悪かった点を上げてみる

今私は愛用しているホンダ クロスカブ110を購入して1年半弱というこの中途半端な時期に、実際のところどう思っているかというものを唐突に綴ってみようと思います。 まずクロスカブ110の良い点。 まず車体が軽い。 タイヤ径が大きいので凸凹の多い道でも比較…

目に見えて変化があると、ちょっと頑張ってみたくなる

9月になると同時に季節が急に進み、朝晩は車中の扇風機を使わなくてもなんとかなる日も出てきました。 また夏に戻る日もあるという予想ですが、今年もどうやらカーエアコンを使わずに済んだようです。 同時に、筋トレも暑い時期に休むこと無く続けることが出…

株主関連書類を見ながら思う

9月に入り、チラホラとまた株主関連書類の封書が届くようになりました。 中間期決算報告に混じり、配当通知、株主優待などもあります。 6月の決算期に比べると少ないですが、また幾ばくか、不労所得を戴ける時期が来たという感じです。 ただ6月にも思いまし…

菅総理の総裁選不出馬と相場の動き

昼休憩が終わる直前、午後の取引開始時の相場だけ確認しようと思ってチャートを開き、びっくりしました。 日経平均が突然跳ね上がっています。 一体何の好材料があったのかと思ってニュースサイトを開いたら「菅首相 総裁選不出馬の意向」の文字。 えー・・…

健康診断を自力で受けるには

ワクチン接種から大凡36時間が経過しました。 今朝起きた時の症状は変わらず。注射をした辺りを中心に動かすと痛むけど、腕が上がらないということはありませんでした。 何度か寝返りで苦労しましたが。 大凡29時間が経過した頃から、左肩の裏あたりが筋肉痛…

新型コロナワクチン接種から12時間経過するまでの経緯

今日、一回目のワクチン接種をようやく終えることが出来ました。 打ったのはコミナティ筋注。通称ファイザー製ワクチンです。 今日の午前中に接種完了しまして、現時点で大凡12時間が経過しました。 ワクチン接種としては後発組に入る私。今更接種時の感想な…

8月締め日の貯蓄額

大方の締めは先週末に行っていました。平日の夜に、財布の中を1円まで数え直す時間も元気もないですから。 総貯蓄額 48,303,814円 固定費積立額 156,354円 未払金 -74,830円 純貯蓄額 48,072,630円 先月比 161,503円 目標残 72,630円(達成率 101%) 今月に入…

野菜が高い!

実家ぐらしの今、自分から積極的に炊事をすることはないのですが、買い物にはよく付き合ってます(というか、車を出さないと老齢の母1人では無理) そして否応なく知らされる事実として… 野菜が高い 特に葉もの。季節ものの野菜。 レタスに始まりきゅうり、…

夏の終り

今週はちょっと張り切って、ウォーキングに加えてプチツーリングにも出張ってきました。 ウォーキングはいつも午前中に行っているのですが、今回は(ツーリングの時間を作るために)夕方に歩いてみました。 この時間帯に出歩いてみて分かったのですが、既に…

お気に入りのコーヒーを探してみる話

趣味カテゴリではバイクとウィスキーの話ばかりしているような気がしますが、別に私はニヒルなアウトローキャラではありません。 ハーレーにでも乗ってればそういうキャラも似合うかもしれませんが、言ってもカブですしね。 ウィスキーだって、ハイボールば…

J-REIT急騰

このところJ-REITが軟調で(まあ日経平均も同様なのですが)、具体的に言うならばダイワJ-REITの基準価額が今年7月には3,688円を記録していたのが、3日前には3,412円台と、200円以上も下落していました。 普段ならいつになったら戻るのかとヤキモキするとこ…

たまにはポジティブに考えてみる

お疲れさまです。ただいま出張先から帰る途中でこのブログをしたためております。 今日は22時頃には帰りつけそうなので、まあまあ良い方です。 お腹すいたけど。。。 出張は慌ただしいし、席を開けている間に仕事が積まれてないかと気になったりで疲れますが…

30/34の給料日

残すところあと4回(の予定)となりました。 今月は喜び勇んで給与計算の締め日にいろいろ書いてしまったので、改めて書くことがあまりありません。 ochiblo.hatenadiary.com まあ会社が倒産することも、私が懲戒免職を食らうこともなく、無事に給料が振り込…

「新型コロナウィルス感染を乗り越えるための説明書」のご紹介

新型コロナに関して、面白い情報を見つけました。 www.suwachuo.jp 面白いというのは失礼ですね。非常に為になる情報が集められています。 私はまだ一番新しい「新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書(デルタ株編)」しか読んでいませんが、堅苦…

日本のピザは高いらしい

ずいぶん前になりますが、宅配ピザの値段は何故あんなに高いのか。というような記事を書いたことがありました。 ochiblo.hatenadiary.com 最近になって聞いた話なのですが、日本の宅配ピザは欧米と比べても格段に高いそうです。 日本に滞在している方に尋ね…

広い世界には何が見える

社会人になるまで、私はほぼ完全にインドア派で、旅行やお出かけも積極的にはやりたがらない性格でした。 その傾向は20年以上経った今も変わらないと思いますが、知らない土地に赴くこに抵抗を感じなくなりました。 出張の多い仕事に就いてしまった、数少な…

ドキッとしたこと

先日のことですが、拙ブログを読んでいただいている方のブログに訪問したとき、ストレスについての記事を書かれていました。 共感することが多かったのでついついコメント欄を汚してしまったのですが、お返事で頂いたコメントにちょっとドキッとしました。 …