ついにネズミがかかる!

未だ続くネズミとの戦い。前回はネズミホイホイの上に食べ物を置いて、様子を見てみるところまででした。 相変わらず小動物が走り回る物音は気になるものの、そもそも餌でおびき寄せているような状態なので、派手に天井をつついて追い出すわけにも行かず・・…

1月締め日にこづかい額を見直し

月末には一日早いですが、最近各日で更新しているブログとの兼ね合いで、今日締めを行いました。これで明日はお金を使えません(ぇ 特にお年玉を配る親戚もいないのに何故かお金が出ていくことの多い年末年始ですが、今年はビタ1円たりとも現金が動いていま…

ドコモのホーム5G開通しました

少し前に記事にした、光ファイバー回線をどうにかしようと言う件ですが、ドコモのホーム5Gに鞍替えすることにしました。 というか、既にホーム5G導入しました。 色々直に聞きたいこともあったのでドコモショップに足を運んでみたところ「在庫ありますよ」と…

すり減る靴底と減らないタイヤ

最近、路面の状況がダイレクトに足に伝わってくるように感じて、靴を確認してみると、靴底がかなりすり減っていました。 今の靴を買ったのは、一昨年(2021年)の10月のこと。 まだ歩くことに支障はありませんが、濡れたタイルの上なんかは注意しないと滑る…

シックスパックはいつ手に入る?

まだ保健福祉課からの呼び出しがないのですが、あろうとなかろうとやることをやるだけなので、自分を甘やかすことなくペースを守ってトレーニングを続けています。 肘も、普段どおりの生活をしているだけなら特に問題はないのですが、まだ可動域いっぱいまで…

お金持ちは地面を踏まない?

昨夜(1月21日の夜)、テレビ東京系列の「アド街ック天国」という番組を見ていました。 横浜の馬車道の特集で、私が住んでいる田舎町とは違う、キレイでおしゃれで何もかもが高価そうな町並みの風景が紹介されていました。 そしてその街にゆかりのある人がゲ…

長い長い長い戦い

去年末より悩まされているネズミですが、猫のトイレシートを屋根裏に投げ込んでから、少しおとなしくなりました。が、いなくなった気配はありません。 その後のネズミホイホイは今のところ効果がなく、一週間後に確認してみましたがかかっていませんでした。…

そろそろこの暗く長いトンネルを脱出したい

今日(1月18日)日銀が金融緩和策を見直しをするのではと言われていました。 そして本日正午。金融緩和策の継続を決めたとの速報。 (ニュースで原稿を読み上げながら、速報を入れる意味があるんでしょうか…) 結果、日経平均は前日比2.5%の上昇。J-REIT指数…

思っていたよりゲーム漬けになっていない

一年ほど前の、自分のブログをつらつらと見直していました。 去年の1月23日、ゲームに関することが書かれていました。 「風来のシレン」をはじめとする、いわゆるローグ系のゲームを片っ端からやっていきたいというようなことを書いていました。 今…やってな…

一年前のこの日

1月14日。土曜日。 一年前のこの日は金曜日でした。そしてこの日は、私の最終出社日でした。 あれからもう一年経ったのですね。 あの日、前日からあまり寝られず、職場にいては朝からずっと胃痛を抱えたまま、挨拶まわりや引き継ぎや不要な書類の整理等を行…

あれから約三ヶ月。健康が増進された気がしない

年末年始はとかく食べすぎ、飲みすぎることが多く、「正月太り」なんてことを言われる方もいます。 皆さんはどうでしたでしょうか。 私はクリスマス頃に少し体重が増加しましたが、その後は正月明けの今まで、抑え込むことに成功しました。 年末にかなり飲み…

光回線の融通の効かなさがツラくなってきた

「融通の効かなさ」ってなんだと思われそうですが、「物理的に動かしづらい」という至極簡単なことです。 光回線は光ファイバーを宅内に引き込み、モデムやルーターを介してPCなどと接続しています。 基本的に光ファイバーは脆いとされているので極端に曲げ…

年末から続く仁義なき戦い

昨年、暮れも押し迫った日の夜のことでした。あの頃はクリスマス寒波が一段落したころだったでしょうか。 もう寝ようと思って部屋の明かりを消し、布団に入ったところ、天井裏から何やら怪しげな物音が… 天板を軽く叩くような音。続いて引っかき掻き毟るよう…

インベスコ購入します

去年末頃、証券会社から勧められたものの一旦保留していたインベスコ世界厳選株を、買ってみることにしました。 あれ依頼、新聞の株式欄の数値を追っかけていましたが、確かにパフォーマンスは悪くなさそうです。というかアライさんより若干良さそう。 まあ…

年初は値下がりからスタート

今日から仕事始めという方も多いのでしょうか。 前職場でも、そして多くの協力企業さんも4日までということが多かったので、ニュースを見ていてもなんとなく違和感があります。 私は今年は仕事始めとか関係ないのですが、それでも4日が終わるとちょっと落…

あけましておめでとうございます

新年2日目です。 昨日は初詣で近所の神社に参拝しましたが、外出したのはそれだけ。あとはひたすら寝正月でした。大晦日の酒が抜けきっていなかったのかも… あ、一応筋トレはメニュー通りこなしました。 一年の計は元旦にありと言われますが、この調子では…

2022年最後の締め日

今年も残すところあと数時間となりました。 少し前に「ゆっくりとした年末を過ごせている」と書いたのですが、年賀状の作成を忘れていて、朝からバタバタしてしまいました。 まあその程度で済んでいるとも言えますが。 今日は筋トレもウォーキングもない完全…

拝啓NHK様

もう2ヶ月ほど前になりますが、NHKのBS受信契約を破棄し、地上波契約に戻す手続きをしました。 手続きは滞りなく終わったものの、NHKは「解約完了しました」というような連絡をよこしてきません。 忘れているのではなく、ハナからそんなシステムになってい…

只今塩抜き中

今年の秋に受けた健康診断で、血圧が高め(上が140)と診断され、同時に尿に含まれる塩分量もちょっと高いと指摘を受けました。 その結果、自治体の保健福祉課から減塩生活の指導を受けるハメになってしまいました。 別に指導だけなら放っておいても良いレベ…

仕事のストレスは、自分が思っているより根深いもののようです

12月23日のTwitterのトレンドに「仕事納め」というワードが上がっていました。 クリスマス前に仕事納めとかさすがにネタだろ。と思っていたら、知り合いに本当に23日で仕事納めの人がいて、ちょっとビックリしました。 その知り合いには、私がいま無職だとい…

今年は極寒の冬が続くのだろうか

なんか、寒波が来る度に「今季最強の」というフレーズが付くようになってしまいました。 私の住んでいる地方はもともと温暖な気候なのですが、それでも今年の冬は異様に寒いです。 雪こそ降りませんが、少し山手の方に行くと結構積もっているという話を聞き…

金融緩和策修正の影響でJ-REITが吹き飛びかけた

昨日(12/20)昼頃、日銀が金融緩和策を一部修正し、長期金利の上限を0.25%→0.5%に引き上げると発表しました。 リアルタイムでは知りませんでした。 その日の夜、株価などをチェックした際に初めて知り、唖然としました。 いや何がって、J-REITが…REIT指数が…

BASICの思ひ出(かもしれない)

以前記事にしたNintendo DSiのプチコンですが、肘がほぼほぼ癒えてきた今もポチポチと続けています。 ソースコードの粗さ、複雑さが気になって、何度も整理し直したり実装方法を考え直したりばかりなので、機能面では全く進歩がないのですが。 けどまあ、こ…

我慢か、勝負か

年末になりました。この時期は株の配当金が分配されることが多く、年末の楽しみになっています。 ただ今年は、去年比で配当が増えたか減ったか、記録するのをすっかり忘れていました。最近になってようやく気が付いたところです。 今年も目に見えて景気が良…

追われる年末から、追う年末へ

気がつくと、早くも12月の半ば。今年も残すところ2週間あまりとなりました。 流行語大賞がいつの間にか発表され、今年の漢字が発表され、日に日に年末感が高まっています。 年末って待ちわびるようなものではないと思うのですが、気分的にもソワソワしてくる…

筋トレを休んでいる間に体重が減った件

肘を負傷して以降、さすがに筋トレは出来ていません。 腕立て伏せなどは言うに及ばず、腕に力が入るだけでも痛かったので、腹筋なども出来ませんでした。 ただ、来年1月の中頃までに腹囲をどうにかしなければならないという目標があります。 何もせず漫然と…

自分は今でもソフトウェアエンジニアの端くれだと思った話

今回のブログは、ちょっと長くなりました。 ちょっとマニアックな内容なのですが、出来るだけ平易に書いたつもりなので、どうか最後までお読み下さい。 肘を捻挫した直後は肘が曲がらないだけでなく、指先を少しひねろうとしても痛みが肘まで走る程でした。 …

今はまだFIRE卒業しなくても大丈夫そう

今日から12月。昨日は11月末日でした。 というわけで、いつもどおり月末に締めを行いました。 当然のことながら貯金は少しずつ減少していますが、税金などの支払いを除けば、特に大きな支出もなく、想定通りと行った感じです。 いえ、車のガソリン代が想定よ…

注意一秒怪我一生

お久しぶりです。随分肘の具合も良くなってきました。が、相対的に肘より先の腕の部分が痛むようになってきました。 車の運転はほぼほぼ問題なくなってきましたが、バイクはまだ怖いです。多分、右腕の握力が十分に回復していないように思えます。 その他日…

大掃除中の事故には注意しましょう

お久しぶりです。一週間ぶりの投稿となりました。 この間、何をしていたのかと言いますと、実は肘を壊してしまいました… 年末大そうじで天井を雑巾がけしていたところ、踏み台から後ろ向けに転落。そのままゴロンと転がればよかったのに、後ろにテーブルがあ…