J-REITの値動き

なんとか週末を迎えることが出来ました。今週は、途中でもうダメになるんじゃないかと思っていたのですが、なんとか無事です。 いやはや・・・常に急き立てられるように仕事をするのは疲れます。なかなか自分のペースで仕事を出来ないことも、今の仕事を辞め…

今月の出費は多い予感

今日は脇目もふらず一心不乱に仕事に没頭していたため、あまり周囲の状況が記憶にありません。 これほど集中してプログラミング出来たのはいつ以来でしょうか…大抵は邪魔な電話が入るので、それだけで効率がズルズル下がってしまいます。 プログラミングと管…

礼も言えない奴

今日の、終業間際のことです。 私は先週から急に仕事が忙しくなってきまして、毎日バタバタと慌ただしくしています。 本来なら毎日数時間ずつ残業してでも仕事を進めたいのですが、まあ労働者を守るために?いろんな法律が施行されまして?そうもいかない為…

全部、雨のせいだ

…と言い切っていいか分かりませんが、色々雨のせいにしたい嫌なことが続きます。 まず出退勤。これは完全に雨のせいです。 雨のせいで車で通勤する人が増え、朝晩の渋滞が酷いことになっています。 今朝など、会社まで1時間以上かかってしまいました。 その…

豪雨災害

まず、この度の九州各地で発生しています水害において被害にあわれた方々に、心よりお見舞いを申し上げます。 私の住む地方は、私の生活圏に置いてこそ水害は発生していませんが、県内全体で見ると少しずつ、大雨に蝕まれるように被害が拡大しつつあります。…

外れた道

梅雨入りして以降、雨や今にも雨が降りそうな空模様が続き、なかなか遠出が出来ないでいます。 せっかく買ったクロスカブの走行距離は未だ1,000kmにも届かず。それでも荷台に箱が積めるおかげで用事や買い物に便利に使用し、天気が持ちそうな時は2時間〜半…

エコバッグよりも

先日、コンビニ弁当を買った時に持ち運ぶための袋をどうするか、と言うような記事を書きました。 袋の価格は一枚々々は3円とか5円でも、積み重なると結構長くになってしまいます。おまけにレンジで熱してもらったものを入れるとなると、弁当から立ち上った蒸…

ワンコインランチ

今日も出張だったのですが、21時に帰ってこれたのでまあまあ早い帰着だったといえるでしょうか。 もう新幹線駅は、外出自粛だった頃の面影はありません。外国人観光客の姿こそ見えないものの、人の数は以前とほぼ変わらないように思います。 まあ、新幹線に…

じわじわと値上がりの気配

通勤路上に何軒か、ガソリンスタンドが点在しています。同じ地域のガソリンスタンドはメーカーが違ってもだいたい同じような価格を付けています。 もっと競い合って価格を下げてくれないかな…と思うのですが、大手メジャーだけでなく、マイナーなスタンドで…

myコンビニバッグ

今日からスーパーやコンビニのレジ袋が有料になります。大都市のスーパーなどでは随分前から有料となっていましたが、コンビニも含めて有料となるのでかなり影響が大きいです。 今まででも1品だけの購入とかだと「テープでいいですか」とか「袋いいですか」…

キャッシュレス消費者還元事業が終了

昨年の10月1日から実施されてきた、キャッシュレス消費者還元事業が今日で終了します。 この事業により、電子マネーやクレジットカードの普及は進んだのでしょうか? 果たして現金決済がどのくらい減ったのか調べてみてほしいところですが、還元事業が終わる…

6月締め日の貯蓄額

1日早いのですが、明日は出張で帰宅が遅くなることがほぼ確定しているため、今日中に締めておこうと思います。 仮にそこそこの時刻に帰れたとしても、出張費用の建て替えと支給日が月を跨ぐとややこしいことになってしまうので、明日動いたお金は基本的に7月…

散髪の価格

昨日理容室に行ってきて、頭をすっきりさせました。あまり髪の毛が伸びてくると清潔な印象が損なわれるだけでなく、洗髪に時間がかかったり、寝癖が全く直らなかったりと良いことがありません。 ましてや私のような年齢になってくると、却って頭髪が薄く感じ…

重要なのは今よりも…

うちは朝刊を定期購読しているのですが、メインで読んでいるのは母で、私は新聞の連載小説か、テレビ欄くらいしか見ません。 個人的には新聞要らないな…と思うこともあるのですが、まあ今回の本筋はそこではなくて、ふと目に止まった、普段は読まない人生相…

役者が揃った

昨日、全国保証様から株主優待のQUOカード3,000円分をいただきました。 そして今日、リコーリース様から株主優待のQUOカード、同じく3,000円分をいただきました。 先に戴いていた、日本取引所グループ様のQUOカード4,000円分と合わせてジャスト1万円。 まこ…

16/34の給料日

「気がつくと、給料日も遂に折り返し地点に到達してしまいました。」と書こうとしてよく見たら、まだ折り返し地点の一歩手前でした。 ちょっと寝不足気味で寝ぼけているのでしょうか。1年の折り返しとごっちゃになってしまったようです。 今月の目標積立は …

円プレーオフ延長戦

SBI銀行に預けている、円仕組預金(円プレーオフ)の満期日が来ました。 3月に1件目が満期になりまして、その時は「次は6月か、長いな」と思っていたのに、気がつけばもうその日でした。 今日満期日を迎えたのは、年利0.20%のもの。3月のものより0.03%利…

魔法のような一言

今日の日経平均はドラスティックな値動きがありました。アメリカの大統領補佐官が何か余計なことを言ったようですね。 それが思いっきりネガティブな方向に取られて、日本のみならず世界各国で市場が揺すぶられまくったようです。 www.bloomberg.co.jp たま…

まとめ買い効果?

先日、出費を見直していた母がボソっと言っていたのですが、5月の生活費が普段と比べて1万円程少なかったそうです。 「何か特別なことした?」と聞いても、特に何も変わったところはないと。 強いて言うなら、新型コロナの影響で買い物に行く回数を減らし…

憧れの地

まだまだ先の話なのですが、退職後に行ってみたい場所があります。 もちろんそれは一ヶ所ではありません。が、その中の一つを少し紹介してみたいと思います。 それが、見近島キャンプ場です。 場所は愛媛県今治市、しまなみ海道の途中にあります。大島と伯方…

退職後の資産運用についての私見

セミリタイア系のブログを見ていると、稀に「リタイア後の生活費を資産運用で賄う」的なことを言われている方がいます。 特に「年利5%で運用できれば○○円ずつ増えるから、これで十分」的なことを書かれている方もいます。 あの、あくまで私個人の意見なので…

へそくり

日本取引所グループ様から株主優待をいただきました。QUOカード4,000円分になります。 去年は3,000円だったのですが、無事ステップアップしました。 QUOカード残高が1,000円を切って、かなり心細くなっていましたが、これで一息つけます。 これで帳簿に乗ら…

節約のコツ

----- 先日のブログを拝見しました。たった一年で、節約生活がすっかり身についているようでびっくりしました。 何かコツのようなものがあるのでしょうか? ----- というようなご質問をいただいたりしたことは全く無いのですが、自分なりの節約術といいます…

vs加波保利

今年もやってきました。毎年夏になると我が家に訪れる、音もなく飛び回る黒い影。その名は コウモリ 害虫を食べてくれるということで、江戸時代の日本では縁起物だったようですが、現代社会においては一概にそうも言ってられません。 そもそも、勝手に居着か…

お金が貯まりやすくなった?

毎月、給料を受け取る毎に、表計算ソフトに収入や支出、積立額などを付けています。 そして最近、同じように記載していてふと疑問に思ったのですが、どうして去年の初頭、早期退職計画を立てたばかりの頃はあんなにもお金がたまらなかったのでしょうか。 残…

J-REITの値動き

最近、敢えてこの話題に触れないようにしていました。 というのは、6月に入ってから急激に東証J-REIT指数並びにダイワJ-REITの基準価額が上昇してまいりまして。 ところが私がこの手の話題をブログですると、途端に値崩れするということが続いていました。 …

雨の休日

訓練し始めたばかりの納豆ですが、意外と馴染むのが早く、今はほぼ毎晩納豆ご飯をいただいています。食べてみてわかったのですが、味にはそれほど癖はないですね。 和え物、混ぜものは先に全部済ました後で納豆を混ぜないと大変なことになってしまうなど、味…

足回りにかかる費用

靴とサンダルがまとめて3足、揃って壊れました。 1足めの靴は休日にしか履かない、もういつ買ったかも覚えていない古いスニーカー。買い物から帰ってきて、何故か雨水が染み込むなーと思ったら思いっきり亀裂が入っていました。 もう一つの靴は通勤の時に…

なんだかんだでQR決済は面倒くさい

気になる記事を見つけました。 利用者も加盟店も?じわじわと広がる「スマホ決済離れ」の予兆 外食大手やスーパーで、QRコード決済を行う、なんちゃらPay系が使えなくなってきているらしいです。 6月いっぱいでキャッシュレス・ポイント関連事業が終了する…

マスクにまつわるエトセトラ

所謂アベノマスクが届きました。 封は開けていませんが、見てみたところ、確かに不織布のマスクに比べると少し小さいように思います。 ただ、家にあった昔ながらのガーゼマスクは更に一回りくらい小さかった(一応、大人用です)ので、ぎゃあぎゃあ言うほど…