赤い…

赤いですね…とっても赤いです。 表計算ソフトに入力した、投信や株価の評価額の動き。 先週から…いや、先々週の中頃から既に傾向は出ていましたが。 今週はじめ、月曜日だけで評価額の合計が25万円以上の値下がり。 木曜日だけ少し持ち直しましたが、一瞬油…

これがいよいよ最後

9月も末となりました。 というわけで今月も収支の締めを行いました。 今月は、今月で、いよいよ最後です。何がって、失業手当がです。 来月からはもう手当の支給がありません。今後はいよいよ、減るばかりのフェーズに突入します。 さて、私のガラスのハート…

エアコンの仕舞い方

今週末も台風が日本に接近するかもと言われています。いくら台風の季節といっても、決まって週末に来なくても良いんじゃないですかね。 まあ今度はよほど運がよくなければ来る程度のように思えますが…まだ予報円が大きいので油断は出来ませんけども。 とりあ…

大人を絶望の淵に追い落とす漫画

ジャネーの法則ってご存知ですか。 私は聞いたことがある程度でしたが、Walker plus にちょっと面白い漫画が紹介されていました。 www.walkerplus.com 小学生が夏休みの自由研究で、大人たちにジャネーの法則について説明して感想を教えてもらうといった内容…

集中力がほしい

筋トレをしている間、セット数や1セット中の何回目かってのをカウントしています。 また1回の動作を7秒単位で行うと決めているので、今何秒目かということも、時計の秒針の音をもとに数えています。 そしてこの数字が、時々分からなくなってしまいます… …

さようなら、シルバーウィーク

シルバーウィークが終わり、通常サイクルの週が戻ってきました。 無職のくせに平日も休日も関係ないでしょ。と思われそうですが、あります。 私が無職であることは一部の人にしか言っておらず、大方の親類縁者(と言ってもその数もたかが知れてますが)は、…

12,000を巡る戦い

筋トレと同様、ウォーキングも一定の目標を設定し、それを毎回クリアするように自分に課しています。 それが「12,000歩」。一回のウォーキングで歩く歩数です。 何故1万歩ではなく、ちょっと中途半端な1.2万歩なのかというと、私が契約している医療保険の・…

やっぱり止まらない

さて、今週の相場の動きの総括です。 ・・・する必要ありますかね。今週は、日本の市場は営業日が2日少なく、3日間のみでした。 その間に海外では、特にアメリカの市場はズタボロと言っていいほど下がり…アライさんは6営業日連続の下落です。 先週末から…

インベスコってなんべすこ?

元ネタは「ナブテスコってなんですこ?」です。いや、ナブテスコはどうでもいいのです。 「インベスコ」もまあ、全く知らないわけではないのですが… 昨日のことですが、内藤証券の方から「インベスコ世界のベスト」という投信を勧められました。 世界の株式…

筋トレの効果を知れたかもしれない

暑さも弱まり、比較的気候も安定してきて、ようやくツーリングにでかけやすい季節になりました。 今年の夏は、暑さよりも不安定極まりない天候のせいで、なかなかバイクで外出する気分に慣れませんでしたが、暫くの間は天気も大丈夫そうです。 というわけで…

秋眠不覚暁

今朝、ウォーキングをしていると至るところに台風の爪痕を見かけましたが、幸いなことに大きな被害はなかったように見受けられました。 ところどころ、山から水が溢れ出していましたけどね。 今日は台風一過の青空・・・とまではいきませんが、概ね風も弱ま…

台風の話ばかりですみません

皆さんのお住まいは大丈夫でしょうか?台風の被害に見舞われていないでしょうか。 私は・・・なんとか無事と言った感じです。 昨夜、寝る前に台風の位置を確認すると「まもなく鹿児島に上陸」。 今朝、起きてすぐに確認すると「博多上空」。 え・・・ありえ…

台風対策

現在日本に接近中の台風14号ですが(既に上陸したのかな?)相当大きくて強いようですね。 「過去の例のないような」というふうに、テレビで繰り返し言われています。 まだ私が住んでいるあたりは大きな影響は出ていませんが、けど昨日くらいから天気も気…

株価もツラいけど、まずは台風対策を

世の中すべてが景気に対して絶望しているように感じられた今週。 しかし実際は、週の前半は割と好調でした。嵐の前の…ってやつですね。 まあ先週末の時点でNYダウは一旦上昇していましたし。 今週の火曜日、9月13日時点で、私の総資産は過去イチにまで増加し…

シルバーウィーク

明日からは三連休ですね。そして3日の平日を挟んで再び三連休。 春のゴールデンウィークに続く、シルバーウィークと呼ばれるやつですね。 どっかの局の番組が「あいだの3日で有給休暇を取れば9連休です」と言ってたらしいですが(母から聞いただけ)、い…

腹囲が減らないのは座り方のせい?

今朝、何気なくTwitterを見ていたら、「ウェストを引っ込めるには腹筋だけではだめで、背筋を鍛えて姿勢を矯正する必要がある」と言われていました。 なるほど、確かにそうですね。昨日の私の腹囲があまり減っていなかったのは、背筋を鍛え足りなかった・・…

健康診断を受けてきました

健康診断を受診してきました。 会社員だった頃は定期的に健康診断を受けていましたが、無職になると自分で受診に行かなければなりません。 面倒ですが自分の健康のことでもありますし、また契約している医療保険の保険料金にも影響してきますので、なんとか…

若者を「老害化」させないために

人間誰しも、物心が付いた時に既に身の回りにあったものは、それが「当たり前」です。 古くから生きている人間にとって、それは技術革新の賜物であったとしても、若い人にとってはそうは感じない筈です。 そして「当たり前」の技術にばかり触れていても、そ…

世界の終末への序曲(注:大げさ)

最近、フィルムカメラが流行しているそうです。デジカメ全盛、なんだったらもれなくスマホに付いてくる時代に、現像するまで何が写っているか分からないというアナログ感が受けているそうです。 少し前から、アナログ盤(レコード)も流行しているという話も…

計算が合わない!

昨日、いつもどおりブログを更新していましたが、実はかなり忙しい日でした。 理由は単純で、道路が非常に混雑していて、外出先への移動、帰宅に想定以上の時間がかかってしまったからです。 なんで休日の真っ昼間に道路整備なんかやりますかねえ。年度末で…

ビックリな一週間の動き

円安の流れが止まりません。うーん、まさかここまで円が売られるとは。 ただアメリカも、通貨こそ対円で記録的な高値となっているものの、株価は下がりっぱなしです。 先週末に少し値を戻したものの、月曜日からはまたまた連日下げ。当然アライさんも下げ。 …

一人でトレーニングはなかなか難しい

継続して筋トレをしていると、自然とこなせる回数が増えてきます。 それは筋肉が付いたことの証でもあるし、非常に喜ばしいので、ついつい回数が多くこなせるように頑張ってしまいます。 そのこと自体は悪くないのですが、だんだんと数をこなすのが目的にな…

人生で初めてハードオフを利用しようと思ったら

昨日、失業手当の最後の支給を受けまして、これで当面の間、収入というものがなくなります。 ありがたいことにある程度の不労収入(インカムゲイン)がありますが、それだけで生活していくことなど不可能です。 そんなわけで…というつもりでもないですが、部…

最後の失業認定へ

前回の認定日から4週間が経ちました。 これが7回目の認定日。そして最後の認定日となります。 というわけで6回目の失業手当が振り込まれることが確定しました。 初回の認定日より7ヶ月。いや、8ヶ月? 当時は「その間に再就職決まってしまいそう」と思ってい…

孤独=一人暮らし=不幸?

Google先生に、幻冬舎ゴールドオンラインの記事が紹介されたので、ちょっとブログにしてみたいと思います。 『孤独な高齢者は“不幸”なのか?「高齢者施設をすぐに退所したくなる人」の本心』と銘打った記事です。 私も将来は孤独な独居老人になることと思わ…

配当金のありがたみ

久しぶりに配当金が振り込まれました。 株は結構売却しましたが、それでも配当額が大きいところを中心に、主要な銘柄は残しています。 まあ9月という中途半端な時期なので、配当通知も僅かではありますが… 無職状態の今、配当金や分配金だけが定期的な収入に…

プログラミングから離れてはや半年

退職したらやりたいと言っていた事柄の一つに、仕事でやったことのないプログラミングをやってみたいと、以前言っていました。 実は退職以降、一度もプログラミングに手を付けていません。 まあただでさえクソ暑い時期に、パームレストがアチアチになるパソ…

始まる前に終わった?

NYダウが1,000ドル以上の下落で幕を閉じた先週末。 あの時私は、「今週は日本株も何もかも下落するだろう」と、ブログに書きました。 休みが明けて月曜日、予想通りに下がる持ち株とJ-REIT。そしてなぜか上昇する外国債… なぜ? その後も下がり続けるNYダウ…

今年は人生で一番汗をかいたと思う

タイトルのまんまなのですが…今年の夏はおそらく過去イチで汗をかいたろうなあというお話です。 まだまだ暑い日は続きそうですが、一応暦の上でも一般的な感覚的にも夏は終わった感じなので… 今まではエアコンの効いた事務所に入り浸っていたのに、今年はそ…

秋は値上げの季節

日本の南海上を通過するかと思われていた台風11号ですが、一旦沖縄を離れた後、再度沖縄を巻き込みながら日本列島に近づいてくるようです。 かなり勢力が大きいようですし、心配ですね。 さて今日から9月。 他の方のブログを拝見していてもこの話題が多く、…