2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

長い間ありがとうございました

昨日の1月29日に大納会を迎え、東証も年内の取引は終了しました。 まったく好景気感などない年でしたが、日経平均はバブル景気以来の最高値を更新するなど、株の世界ではなかなかに景気の良い一年でした。 相変わらずJ-REITは非常に低調な推移でしたが… 低調…

新幹線の立ち席は相当の覚悟が要る

今日は仕事納めというところが多いのでしょうか。そして最後の日は大掃除だけで終わりというところも多いのかな? 2年前まで勤めていた職場ではやはり28日に仕事納めとなることが多かったですが、仕事納め、仕事始めのイベントなどは無く、時間いっぱいまで…

今年も年賀状の季節

そろそろ今年も年賀状を準備する季節となりました。 仕事を辞めて、元の会社の人たちとは縁が切れてしまいましたが、それ以外にも何人か、年賀状でしかやりとりをしていない知人がいます。 まるで年イチの安否確認のようになっていますが、逆にそれのせいで…

メリークリスマス

メリークリスマス!今日は12月24日。クリスマスイブです。 …と言ってもなんらクリスマスっぽいことをしていませんが。なんなら朝から筋トレをしていたし、普段と何も変わらない生活です。 以前勤めていた会社では、クリスマスの時期になると社長宅がイルミネ…

あれれ?

あれれれれ… いただいたコメントに返信を付けようと思ったのに、なぜかコメント入力欄がありません。 どうしたんだろう? と、とにかく、コメントありがとうございます。

ダイハツ問題にデジャヴを感じる

大手自動車メーカー、ダイハツ工業の不正問題でニュースが持ちきりです。 内部告発で発覚した、出荷前の認証手続きの不正について第三者委員会を設置して調査したところ、問題が次々に吹き出してついには全車種の出荷停止という事態にまでなりました。 さら…

景気回復してほしいような、そうでもないような

今日の日経平均はずいぶんと伸びましたね。 日銀の会合が終了し、大きな方針変更がないことで安心感が出たようです。 東京23区内のマンション価格も今年11月に発売された戸数の4割が1億円を越えたそうで、なんだか景気の良い記事が目につきます。 まあサラリ…

光熱費がいつになく増えそうな冬

先日大騒ぎした湿気騒動ですが、あれから気圧配置の変化とともに大気が乾燥し、部屋の湿度も上がることがなくなりました。 窓ならともかく、壁が結露した事なんて初めてだからビックリしましたよ。 ただ念のため温湿度計を購入して常設しています。 カビだら…

真冬にまさかの事態

最近、12月にしては暖かくてジメッとした日が続きますが、先日何気なく部屋の壁紙を触ったところ、壁がジットリと濡れていました。 …は? 6月の梅雨時でもそんなことなかったのになんで? よく観察してみると、床もなんだかベトベトします。それどころか木や…

イベント感はまるでない

早いもので今年もあと2週間あまりとなりました。 …と言っても一年を振り返るにはビミョーに残りが長い気もしますね。テレビもまだ年末モードには切り替わっていませんし。 会社に務めていた頃は、この時期になると「年内にどこまで片付けてしまうか」を考え…

ボーナスの代わり

世の社会人の方々に、今月ボーナス支給日のようですね。 自分も勤め人だった頃はありましたが、まあニュースなどで聞く「ボーナスの平均支給額」を聞いてはため息ばかり付いているような額でしたが、そうは言っても出るだけマシだったのだろうと思います。 …

久しぶりに無茶苦茶疲れた

昨日の土曜日はちょっといくつかの用事が重なってしまい、一日バタバタしていました。 そしたら思いっきり翌日に疲れが残ってしまったようで、日曜日は朝からグッタリです。 仕事をしていた頃も、こんな調子で日曜一日だけで無理やり疲れを回復させて、月曜…

嫌な事ばっかりだった訳でもないから

最近は外出先で近所の人に出会っても、気まずい思いをすることがほとんど無くなりました。 近所の方も、もう家に居るのが当たり前と思っているのか、普通に挨拶をしてくれます。 内心どう思ってるかは分かりませんが… ある日突然急激に環境が変わるのでお互…

投資をしていても、他人に投資は勧めにくい

先日朝刊をよんでいると、「退職金は絶対に投資するな」という内容のインタビュー記事が載っていました。 理由は、手数料ばかりが高い儲からない投資を買わされて損するのが見えているから。 それまでに投資経験の無い人が、知識もないのに勧められるまま投…

やっぱり配当が欲しい

年の瀬が近づき、株主配当金をちょこちょこといただけるようになってきました。 日経平均が振るわない今、確実に手持ちのお金が増える配当金はありがたいです。 まあ支出に比べると微々たる額なので、相場が回復してくれないことには手持ち資産が増えること…

過去2年の反省と、来年に向けて

仕事を辞めて一年目の去年は、定期的にハローワークに通わなければならない事もあり、また生活環境が激変した事で思考回路が付いていかなかったのか、流されるママといった感じで終わってしまいました。 2年目の今年、「絶対やらなければならない」事がほと…