新幹線の立ち席は相当の覚悟が要る
今日は仕事納めというところが多いのでしょうか。そして最後の日は大掃除だけで終わりというところも多いのかな?
2年前まで勤めていた職場ではやはり28日に仕事納めとなることが多かったですが、仕事納め、仕事始めのイベントなどは無く、時間いっぱいまで全力で仕事でした。
大掃除だけで半ドンとか、憧れましたね…
今日(28日)から年が明けて1月4日まで、新幹線ののぞみが全席指定となるようですね。このことを知らないまま、始発駅だから余裕で座れると思って駅にいくと、絶望することになりそうです。
普通の週末でも夕方以降の新幹線の混雑率は半端なかったですから、それが仕事納めの後となると、とんでもない人で溢れかえってるでしょうから。
今更指定席も取れないでしょうしねえ。
どうやらのぞみのデッキには乗れる(当然立ったまま)らしいですが、東京から九州までとかだと現実的には無理でしょうね。
以前、東京-名古屋間をデッキで立ったまま過ごしたことがありますが、狭い空間で朝の混雑列車並の密度(都心の通勤ラッシュほどではないけど)で、しかも2時間ドアが開くことも周囲の人の移動も無い状態で過ごすのは、ものすごい苦痛でした。
立っているのがしんどいというより、ずーっと同じ人(しかも知らない人)が隣に居るというのが、精神的にこたえます。別に変な人じゃなくても。
車での長距離移動もしんどいですが、それでも車を選択する人がいるのは分かる気がしますね。
まあこっちもこっちで、ろくにSAに入れなくてトイレすらままならないとか、色々ありそうですが。
帰省ラッシュの経験はほぼ無いのですが、どちらも出張の移動と重なって大変なめにあったことはあるので、どれだけ辛いかは分かってます。
しかも出張となると、なんだかんだで楽しそうな顔してる家族連れに囲まれて一人薄汚れた作業着やくたびれたスーツ姿な訳ですから、余計にわびしくなります。
けど、なんでこんなしんどかった事ばかりよく覚えてるんでしょうかねえ…少しは楽しかった思いでもある筈なのに…
…ある…よね?