2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月締め日の貯金額

1月の給与が振り込まれているのを確認しました。 また、5ヶ月分纏めて天引きされた住民税も、計算通りの額でした。 総貯蓄額 49,701,258円 固定費積立額 185,225円 未払金 -11,360円 純貯蓄額 49,504,673円 先月比 67,854円 目標残 1,504,673円(達成率 119%…

夜の長さが気になる

気がつくと今日は1月30日。明日は月末となっていました。 例年「1月は往ぬ」と言っている私ですが、今年は輪をかけて長く感じました。振り返ってみて「まだ最終出社日から2週間しか経っていないのか」という気持ちです。 仕事を辞めると毎日暇になって、1…

古いケータイ端末の処分に取り掛かる

昨日のトレーニングに続き、少しずつやる気が出てきたので、部屋の整理も始めることにしました。 まず長年ほったらかしだった、携帯電話やスマホなどの古い端末を処分することにしました。 今となっては何故いつまでも保管しておいたのか謎ですが…かなりの台…

運動の習慣が完全に消えてしまう前に

年末年始休暇の頃は結構無理をしてトレーニングを詰め込んでいましたが、その後の成人を日を含めた三連休に様々な用事があり、結果として一切のトレーニングが出来ないでいました。 最終出社日前後は気分的に身体を動かす気になれず、結果として正月明け以降…

マルタイ棒ラーメンを食べてみた

一部界隈で有名なマルタイの棒ラーメンを、お昼に食べてみることにしました。 嵩張らず日持ちするため、アウトドア愛好家に人気が高いらしいです。 ただその界隈以外ではあまりメジャーではないように思います。 地元の九州ではまた別かもしれませんが、私も…

思い立ったらいつでも

連日寒い日が続いています。株価の隠語じゃなくて、本当に気温が低い日が続いています。 ここ数年、毎年のように「暖冬、暖冬」と言われていましたが、さすがに今年はそんなことをいう気象予報士はいないようです。 特に今は大寒。1年で最も寒い時期にあた…

35/34の給料日

35/34…分子が分母を越えてしまいました。 計画していたよりも1回多い給料日。まあそれはそれで、手持ちの資金が多めになる訳ですからありがたい話です。 それはそれで良いとして… 本来は今日給与明細が手元に届くはずなのですが、まだ届いていません。 給与…

国保と国民年金への切り替え手続き完了

元の職場(!)から、早速に健康保険・厚生年金の資格消失証明書が届きました。 私の方で年金事務所やらに足を運んで諸手続きをしないといけないと思っていたのですが、元の職場の方の手続きだけで発行可能だったようです。 担当の方が先週中に早々と手続き…

時間が出来たら、やりたかったゲーム

PS5もSwitchも持っていないオールドゲーマーの私は、ソフトの本数だけを数えれば100本近く保有しています。 買って遊んでも売らないから自然と溜まるだけなのですが。 それにしても、時代とともにカセットの形状が小さくなっていくのがよく分かります。 そし…

人生にリセットボタンはあるかもしれない

今までと似たような内容になるかもしれませんが、退職後一週間経過した今までの心境の変化を纏めてみたいと思います。 退職して一週間が経過しました。 先週の今頃はまだ普段の週末と何ら変わることがなく、全く実感がありませんでした。 前日の金曜日、スト…

諸手続きのため、一週間ぶりの出社

最近は早くても5時前後くらいまで寝ていられるようになったのですが、今朝は久しぶりに午前4時ごろに目が覚めてしまいました。 今日は健康保険証の返却と退職金の手続きのために、久しぶりに出社する日でした。 出社といっても仕事ではないので(というかも…

辞めてしまった今、心の底から思うのは、私は仕事が嫌いではなく、怖かった

先週末で実質的に退職状態になっていましたが、実際にはまだ有給休暇の消化中で、席はともかく、まだ会社に籍は残っていました。 しかしそれも給与計算の締め日である今日、20日まで。今日の終業時刻をもって私の会社での籍も無くなり、名実ともに無職となり…

どうしても避けたい事態がある

今まで私は、朝は近所で一番最初に出勤し、帰ってくるのはたいてい最後でした。 自分より早く出勤する人がいるかどうかが何故分かるの?と言われそうですが、稀に出張などで朝イチの電車に乗るために早く家を出たり、終電で帰ってきても、近所の庭先に駐めて…

意外と知らない、平日昼間の近所の光景

せっかく自由の身になったのだし、家にすっこんでばかりはもったいない! そう考えて、今日は少しばかりツーリングに行くことにしました。 曇っていて寒くておまけに風も強いので、小型バイクでのツーリングに向く気候ではありませんが… 今年の冬は寒い日が…

久しぶりの役場窓口は人当たりの良い場所になっていた

昨日書いたとおり、早速役場に行ってきました。 ochiblo.hatenadiary.com まあ慌てる理由はないのですが、時間はあるし、こういう用事は早めに片付けてしまいたいし。 いろいろごちゃごちゃと訊かれるかなと思っていたのですが、別にややこしいこともなく、…

27年続いた習慣は簡単には消えてくれない

今日は日曜日。 昨日と同じ、まだ「無職」感が(ry 同じことばかりしつこいと思われそうですが… まあ20日まで会社に籍は残ってますしね。席が残ってるかは知りませんが。 仕事を辞めたら「イェーイ☆もう仕事とも責任ともオサラバだぜぇーフッフゥー!!」…

初めて年金手帳の実物を見た

今日は土曜日。 いつもどおりの週末なので、まだ「無職」の実感がありません。 マナーモードにしているのに、結局気になってケータイを定期的にチェックしてしまう癖も変わりません。 月曜日になれば少しは実感が湧いてくるのでしょうか。 朝起きてみると、…

本当の瞬間は死ぬほど怖かった、当日

昨日のブログの記事ですが、我ながらハイテンションだなと思いました。 あのあとすぐに布団に潜り込んだのですが、遠足を明日に控えた小学生のごとく、なかなか眠れませんでした。 あと一日。あと一日で終わり。 今日は帰り道でコンビニに寄ろう。酒とつまみ…

退職金が分かり始めたあと1日

遂に残り1日となりました。 ああ、明日の今頃は、僕はプータロー♪ 歌にするとロクでもありませんね。 そんな時期になっても、後輩くんや後任さんの質問に答えているのは良いとして…仕事の話などしていても良いものでしょうか。 俺に聞いてくるな。俺に。 さ…

意外と暇なあと2日

今日に限った話ではないのですが… 退職まで数日に迫ったこの時期、案外に暇になりました。 引き継ぎもおおよそ終わり、一部の人には退職の噂がどこからとも無く伝わったおかげか、直接連絡が来ることも減り、退職に向けた手続きはまだこれから…となると、や…

あと3日

残り3までくると、カウントダウンしなければならないような気がしてしまいます。何故でしょうか… それはともかく、今日の帰宅をもって、出勤日数は残り3日となりました。 ここまで来ると今更出来る仕事も限られてくるので、基本的には後任さんにお任せで、尋…

ゲスな考えで安心している余裕はない筈なんだけど

段々と退職するのが怖くなってきました。 正確に言うと、収入が途絶えることへの恐怖心が少しずつ大きくなってきました。 具体的な問題があるわけではないのですが、有り体に言うと「なんとなく不安」。 その不安を消すために、何度も費用の計算を行っていま…

計算違いと計算外

先日、保険外交員の方と打ち合わせをしてきました。 目的は、更なる医療保険費用と個人年金の掛け金削減。あちらに取っては面白くない話でしょうが、こちらも理由があるので仕方がありません。 今の仕事を辞めること、今後は収入が極めて不安定になることな…

これが原因だったのか

年明け以降、アライさん(アライアンス・バーンスタイン)のパフォーマンスがパッとしません。 ダウ平均が上がってもアライさんは下がり、Appleの株価が史上最多金を付けても下がり、ダウ平均が下がった時はもっと下がり… と、ハッキリ言うと散々な有様です…

「もう」か「やっと」か「まだ」か

今の職場も、あと一週間を残すのみとなりました。 この頃になるとあちこちに噂が広まっているようで、古くから馴染みの営業さんなどはわざわざ声をかけてきてくれたりします。 ありがたい話です。 ただ「次はどこ(の会社に)行くの?」と訊かれても、答えら…

日が経つのが遅い

朝起きて、まだ木曜日なのか…と絶望の気分。 決して「もういくつ寝ると♪」などと退職日までを数えているからではありません(いや、全くないとは言いませんが…) 昨日は仕事始めからトラブル続きでエンジン全開。 今日は今まで口頭説明しかしていなかった引…

1月退職になって変わること

3年間ずーっと年末ぴったりで辞めるつもりでいたのですが、それが1月になってしまいました。 そのおかげで色々変わることがあるのをすっかり忘れていました。 具体的に言うと、住民税です。 1〜5月の間で退職となった場合、5月までの住民税を一括で徴収され…

明日から仕事始め。そしてあと10日。

明日、1月4日から仕事となりました。まさかまだ(今の会社で)仕事をすることになるとは。 今週は開始早々、約1年越しの長期案件の仕上げがあるため、後任さんに任せっきりにも出来ません。 まあいつまでも私が対応していては引き継ぎにならないので、できる…

これも終活?

明日から仕事が始まる方も結構おられるんですね。 自分や、周辺の会社、商社さんなんかは明日まで休みというところがほとんどだったので、全国的にそんな感じかと思っていました。 出来たら全国一律で休んでくれると嬉しいんだけどな… 年末から全く部屋の整…

歩け歩けで1万歩

一年の系は元旦にありと言いますが、私は根が怠惰な人間なので、正月くらいはのんびりしたっていいじゃないかと思います。 結局昨日は最低限の用事を済ませた以外は何もせず、ゲームすらせず、寝正月を決め込んでしまいました。 そんなわけで今日。 今朝まで…