長い間ありがとうございました

昨日の1月29日に大納会を迎え、東証も年内の取引は終了しました。

まったく好景気感などない年でしたが、日経平均はバブル景気以来の最高値を更新するなど、株の世界ではなかなかに景気の良い一年でした。

 

相変わらずJ-REITは非常に低調な推移でしたが…

低調っていうと「上がらなかった」程度にとらえがちですが、実態は右肩下がりなんですよね…

どうしようか考えてしまいますが、最後に三日連続続伸しまして、やっぱり保留かなぁと…手のひらの上で踊らされてる感が否めません。

 

まあ好調だった日本やアメリカの株価に支えられた投信が伸びてくれたおかげで、トータルとしては伸びました。

来年もこんな感じで伸びてくれるとありがたいですね。

世界はきな臭い方向に向かっているので少し心配ですが。

 

 

さて、唐突に話が変わりますが、今日を持ってブログの更新を終わろうかと思います。

元々退職するまで如何に貯金を増やそうか、またその意識を維持するための発奮剤としてブログを始めたのですが、その目標は2年前に達成しました。

ただ退職後は色々と変わりますし、環境が変わったことによる気持ちの変化などもつづっていけたらと思い、続けて来ました。

 

ただ、それも2年が経過し、自分としてはもう書くことが無いと感じています。

ただの早期退職者の日記としてだらだら続けることも出来るのでしょうが、そうすると今度は居住地を曖昧にしている今の状況では書けることが制限されてきます。

どんなテレビ番組を見たかということすら気を使います。

世の中にはFIRE達成者同士でオフ会などを開いている方もおられるようですが、そういう度胸は私には無いし、そもそも積極的に身元を公開する事にはためらいがあります。

 

色々考えた挙句、徐々に更新頻度を減らして静かに消えて行くのも一つの手ではあるのですが、あまりそういうことが出来ない性分なものですので、この日を持って更新を終えることをお伝えしようと思いました。

 

長い間、ただの行き遅れのおっさんの、拙い文章にお付き合いいただき、まことにありがとうございました。

 

早期退職をされた方も、今現在目指されている方も、定年まで頑張られる方も、生涯現役を目指す方も、等しく明るい未来が訪れますように。