2021-01-01から1年間の記事一覧

12月締め日の貯金額+α

毎月末の恒例行事。年末ということで、普段お金を出し入れしない銀行口座の利息も数えてきました。ちゃんと増えてましたよ。10円とか20円とか… 総貯蓄額 49,601,540円 固定費積立額 156,361円 未払金 -5,360円 純貯蓄額 49,439,819円 先月比 841,574円 目標…

ひょっとすると、ちょっと危なかったかもしれないというお話し

年末年始の休暇は意外と慌ただしいもので、たとえ自分の用事が何もなくてもあれこれと手伝うことがあるものです。 それを言い訳にしているわけではありませんが、今年も部屋の年末大掃除が出来ませんでした。 まあルンバさんが定期的に掃除してくれてますか…

やりがいだの自己実現の前に金銭

いつものGoogle先生オススメ記事から。 diamond.jp みんなオブラートに包んでいたことを直球ズバッと言ってしまったような、ミもフタもないタイトルですな… ただ「やっぱりそうだよな」とは思いますが。 (…念の為付け加えておきますが「金さえあれば幸せ」…

仕事納めとともに疲れが吹き出してきました

今年の仕事納めも、相変わらずバタバタとしていました。 どうしても年末やお盆等、長期休暇に工事が集中します。そして工事があると、どうしても本社への問い合わせ事項が増えます。 …弊部署はサポート部隊じゃないはずなんですけどね。 まあ今日の工事に関…

トヨタのC+podは軽自動車からの置き換えを狙えるか?

Google先生のオススメ記事に、ちょっと気になるものが入っていました。 肝心の記事の方は、もう流れてしまって見つからなくなってしまいましたが、内容はタイトルのとおり、トヨタのC+podという小型電気自動車についてです。 toyota.jp 以前、同じくトヨタか…

そもそも「資産を増やす意思」が無ければ始まらないのだけど

Google先生オススメの記事から。本当に、人が何をしようとしてるか、良く知ってますね… president.jp 簡単にあらすじを紹介しますと、「FXで一億円達成!」とか「株の売買で資産倍増!」とかいう、話題性があって人目を引くようなやり方で資産を大きく増やし…

「マイペース」のままで良かったのだろうか

今日のスーパーは、クリスマスと正月がいっぺんに来たような飾り付けでした。…25日だと、まだ(一応)クリスマスは終わってないし、けど正月まであまり日もないしということで、こうなってしまうんでしょうか。 そう言えば、今年もあと一週間しかありません…

所謂「○×経済圏」というものに囚われたくない

要するに、ネットも電話も電気もガスも全て楽天と契約するというような(ガスはあるのか!?)ヤツのことです。 例として楽天を出しましたが、別に他の企業であっても同じです。 お得なのは分かってます。更にその経済圏の中でポイントを回せば現金消費自体…

34/34の給料日

ついに最後の給与支給日となりました。 …予想外に、あと一回貰えることになってしまいましたが。 今月は年末調整が入り、税金がいくらか返ってきました。 残業時間と相まって、今月はなかなかの手取り額です。 無理だと思っていた、4,800万円の目標をクリア…

今ちょっと外国債を持っていてよかったと思い始めてます

オミクロン株も、重症化しにくいというので早期に決着が付くかと思ったのですが(特にヨーロッパは、ある程度の感染拡大までは仕方ないと考えているように見えたので)再びロックダウンする都市が出てきました。 多分その影響が大きいのでしょうが、株の相場…

(多分)一年間の給油を終えて

今日、恐らく今年最後となる、自動車への給油を行ってきました。 まあ年末休暇に入るまであと5日あるので、年内にまだ200kmくらいは走るであろうことを考えると、連休前にもう一度給油をする可能性も考えられなくもないですが。 今年の総走行距離は11,497.2…

引き継ぎをスムーズに行なうために休むべき?

日々仕事をこなしていると、やはりどうしても私に仕事が集中しがちになります。 私が退職するとまだ知らない人もいますし、知っていてもわざわざ分からない人に聞くよりは詳しい人に聞いたほうが早いというのもあるでしょう。 引き継ぎは毎日行っていますが…

親ばかカメラの実力

「googleが作った親ばかカメラ」というフレーズを大々的にCMしていたGoogle Pixel5a。 ochiblo.hatenadiary.com 子供もいないのにカメラに惹かれて買ってしまった私ですが、その実力の程を先日少し垣間見ることが出来ました。 先代のMotorola MotoG5plus と …

ツラすぎた…

引き継ぎ業務も一息つく段階に来たとは言え、やはり人に付きっきりで教えながら自分の仕事もこなしながらというのは疲れます。特に週末が近くなってくるとかなりグッタリとしてきます。 昨日もご多分にもれずそんな感じだったのですが、身体を使う仕事をして…

想像以上だったアライさんの分配金

アライさんことアライアンス・バーンスタインに投資を行ってからはや一ヶ月半が経過しました。 ochiblo.hatenadiary.com この間、最初の一週間は非常に高パフォーマンスを発揮してくれたものの、その後はオミクロン株の影響もあって再び含み損を抱えたり、ま…

思い出は美しく…

昨日も書きましたが、ひたすら古い書類の整理をしています。 あまりに古いファイルを引っ張り出してくると、感熱紙のFAX用紙が挟まっていたり、連続用紙にドットインパクトプリンタで打ち出したものがあったり… 感熱紙だと、今はもう文字が薄れてしまって読…

残業も程々に

もう今月は、残業規制なんぞ知るかという感じで残業しまくってます。もちろん、わざと残ってる訳ではないのですが、「まあ今期は2ヶ月しかいないし」という気持ちが無いと言うと嘘になります。 要するに29分のサービス残業をしていないということです。 期末…

残り一ヶ月(31日)

もう退社時刻を過ぎたから、残り30日と言えるのでしょうか。来月の14日を最終出社日と定めていますので、今日でちょうど、残り一ヶ月となります。 ちなみに営業日(平日)だけを数えると、今日を含めて残り18日でした。気がつけばそこまで減っていました。 …

ふと気がつくと…

歯を磨きながら、洗面所の鏡に映る自分の姿を何気なく見ていて、ふとある変化に気が付きました。 ずいぶん白髪が増えてきたな・・・と。 残念ながら前髪の生え際が少しずつ後退してきていることには以前から気づいていましたが、それに加えてサイドをよーく…

仕事の事を考えなくて良い時間

ここ最近、仕事の引き継ぎ作業が大変ということばかり書いてきました。まあ実際大変なのですが、ひとつだけ良いと思ったことがあります。 それが、少しずつ自分の手から仕事が離れていく感覚。 当然仕事を引き継いでもらっているわけですから、今後自分がそ…

スマホセットアップに疲れたので、休憩がてらに気づいたことを書いてみる

やっとまとまった時間が取れたので、買ったばかりのPixel5aのセットアップをはじめました。 本気で長持ちさせたいと思っているので、タッチパネルに貼るシートと手帳型のスマホカバーを、近所の家電量販店で買ってきました。 motoG5はマイナー過ぎて保護シー…

もうヘロヘロ

仕事でこれほど疲れたことって初めてかもしれない。 いや、もっとしんどい仕事もあったはずだけど…それでもこれほどまでにグッタリした記憶はあまりないです。 あれほど不眠で悩んでいたのに、今朝は目覚ましに叩き起こされるまで目が覚めなかったんですよ。…

最後の冬

今日、賞与支給額の説明がありました。 まだ手元には一銭も届いていませんが、明細は発行されました。なので明日には銀行に振り込まれることでしょう。会社が倒産とかいう自体にならない限り… この会社でもらう最後の…ひょっとすると人生最後かもしれない賞…

買っちった

さすがに引き継ぎの話ばかり続くのも何なので、別の話題でも… と言っても最近は帰宅も遅く、なにか話題を探すヒマもありませんので、最近買ったものの話でもします。 実はスマホを買いました。 色々悩みましたが、最終的には結局 Google Pixel5a にしました…

ちょっとお話しを聞いてください。いえ、オチも何もないのですが。

今日で3日目です。引き継ぎ作業。 …仕事を辞めるのも一苦労ですね。 弊社、異動の場合は一週間ほどで引き継ぎ終わらせろという時期もあったのですが、狂気の沙汰ですね。 しかもその時って、異動先も別の部署に異動があって、そっちもそっちで引き継がなけ…

時間は迫る 気は焦る

昔々、表題のようなCMがあったような… やはりと言うかなんと言うか…気は焦るのですが思うように進みません。 今日から本格的に取り掛かることになった、引き継ぎ作業のことです。 先週末の時点で概要をざっくりと話してはいましたが、細かいところの話になる…

季節感

年始に法事などが続くため、買い出しのために遠くのデパートまで出掛けてきました。 まだ年末の買い出しと言うには早いのでそれほど混雑していないだろうと思っていたのですが、想像より倍近い人手で賑わっていました。 株式市場はオミクロンショックで大変…

考えてみればもう12月だし

久しぶりにクロスカブに乗って、プチツーリングをしてきました。…そろそろ「プチ」じゃなくて本格的なツーリングに行きたいですねえ。 この季節、バイクに乗る際の服装に迷います。まだ秋の装備でいいか、本格的な冬装備が必要か。 今日、こちらの方は存外天…

最後の責務

遂に決まりました。ようやくやってきました。なにがって、私の後任の方がです。 本当に、ひょっとして忘れられてるんじゃないかと思ってドキドキしていましたが、これで一安心です。 月初でもなく、週始めでもなく、なんでこんな変な時期になったかと言うと…

せめて景気の良い話をしよう

日本株もアメリカ株もJ-REITも外国債も何もかも全面安。おそらく一時的な現象とは言え、数字を見ていると気が滅入ることばかりです。 なので唯一上がっている、現金口座の話でもしてみます。 要するに配当金です。中間期決済の株式関連書類が続々と届いてお…