2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月締め日の貯蓄額

3月は(ry いや、変に長く感じましたよ。ずーっとバタバタして気忙しかったせいですかね。 まずは数字を見てみましょう。 大方は3/27の土曜日に締めていて、そこから使った分だけを再計算しました。ま、結果的には一銭も使わなかったのですが。 総貯蓄額 47,1…

意外と金遣いの荒い奴っているもんです

先日、貯蓄目標をたててもついついお金を使ってしまう人の話を記事にしました。 ネットでもよく見かけるこの話題。特にFPが相談を受けた事例のような記事で目立ち、類似記事の多さから、ありもしない話をでっち上げて記事にしてるのではないかと言われること…

SBI銀行のスマートプログラムが改定される

タイトルのとおりです。 住信SBI銀行のスマートプログラムの内容が変わり、ランクに必要な条件及び、ランクごとに使用できるサービスの内容が、新年度から変わります。 ランクというのは… 口座の預入残高や住宅ローンの使用状況等に合わせてランク1〜4まで…

目標額までは借金

世の中には、お金を貯めたいけど貯められないという人もいます。 お金に無頓着で、自分がいくら貯金してるか分からないという人もいるでしょうが、そうではなくて「ちゃんと計画を立ててみたけどダメだった」という人もいると聞きました。 目標の貯金額に届…

FIRE運動について

FIRE運動について、最近は投資系のブログやニュース記事だけでなく、一般の人の目にも触れやすい媒体で紹介されることが多くなってきたように思います。 例えばYahooニュースなどにも(上記のような媒体記事の紹介ですが…)掲載されたことがあります。 実際…

夢を見たい

3年間での貯金目標額800万円に対して、2年余りで660万円というところまで来ました。 過去2年間の実績から考えても、このまま粛々と計画通りに進めていけばおそらく何の問題もないことは目に見えています。極めて順調と言っていいと思います。 なのに・・・ …

25/34の給料日

昼休憩中に給与明細が届きました。さっそく休憩時間中に内容を確認し、いそいそと収支表のスプレッドシートに記入しました。 支給額は(当たり前だけど)事前の計算通り。控除額も、昨日言った雇用保険と所得税が合わせて36円高いだけという、かなり近似した…

136円/Lは高いなぁ

前回給油より13日ぶりの給油を行ってきました。 間隔はずいぶん短いですが、週末に走り回る用事があったことと、「今日給油するには早いけど、明日だとちょっと遅い」という、絶妙に微妙な走行距離になってしまったため、早めに給油することとしました。 表…

家の修繕費用

持ち家の場合、住み続ける為に必要なのは固定資産税だけ…ではありません。 長く住めばあちこち傷んできますから修繕費用がかかります。更にバリアフリーにしたり、使い勝手を改善するためにリフォームを行ったりすると、更に高額な費用が発生します。 とはい…

人はいるだけで電気を消費する

今年も立春を過ぎ、先週は気温の高い日も多くなりました。早咲きの山桜も花を付け、そして杉に替わってヒノキ科の花粉が飛び始めました。 ようやく冬は越えたようです。これでまた電気代も下がり始めることでしょう。 ふと気になって過去の電気代を振り返っ…

退職金の本当の額は?

弊社の退職金は、県の中小企業団体中央会との特定退職金共済契約を結び、社員の等級に応じた掛け金を毎月積み立てることで賄っているようです。 この退職金制度及び、等級ごとの掛け金は社員規定として公開されているため、ここまでは既に調べています。 た…

要る時と要らない時

今朝(昨夜?)から色んな症状が出てきました。 頭が締め付けられるように痛く、耳鳴りがワンワン鳴り響き、そして目を開けて居られないほど眠いのに全然眠れません。 おまけに花粉症の症状もいつもよりひどい気がします。薬も飲んで、空気清浄機をかけっぱ…

ガソリン高騰中

ガソリン価格の急騰が止まりません。 前回給油時から1週間しか経っていないのに、リッター毎10円も値上がりしました。と言うか、給油した次の日に既に5円ほど上がっていました。 一人負けエネオスは140円に限りなく肉薄する139円にまで上昇しています。 原…

よくある話

職場にて、よく言われます。誰にとは言いませんが、よく言われます。 新しいことにチャレンジしろ。 日々成長し続けろ。 仕事へのモチベーションを高く持て。 とても正論だと思います。続いてこう言われます。 出来ない理由を考える前にやれ。 一度や三度や…

カレー祭り

株主優待には、いくつかある品物の中から好きなものを選んでくれと言った感じのものが多くあります。 中にはやたら立派な装丁のカタログを送ってくるところもありまして、この分の費用を優待品に回してくれないかなぁと思うこともあります。 で、そんなカタ…

もしも目標が違っていたら

当初の・・・というか、今も変わっていないのですが、貯金の目標額として4,800万円を設定しています。 この額の根拠は、これプラス退職金でおおよそ5,000万円を越えるとの計算からです。 そしてこれとは別におおよそ1,000万の相続した株式等があるので、合計…

まだ始まったばかりなのに

週イチとは言え、それなりの期間筋トレを続けてきたつもりでした。若干とは言え、筋肉もついてきたつもりでした。 今のハード筋トレを始める前だって、断続的とは言え何かしらのトレーニングを続けてきたつもりでした。 それなのに、それなのにどうして昨夜…

休日出勤がえり

日曜日って、厳格なキリスト教の国だと、仕事をしてると罪に問われるらしいですね。まあ私はそもそもキリスト教徒ではありませんが。 というわけで仕事先から無事に帰ってきました。 幸いなことに割とスムーズに仕事が終わり、夕方の行楽帰りラッシュに巻き…

週末気分になれなくて

明日は仕事のためにイマイチ週末という気分になれません。 いっそ今日が仕事で、明日休みのほうが気分的には楽だったと思います。けど日程を自分で選べるわけではないので仕方がないです。 日曜日の仕事の分を、何処かで代休を取りたいところですが、暫くは…

雲の上に手は届くのか

決して心を入れ替えたわけではないのですが、仮に定年まで働いた場合、自分の資産がどのくらいまで増えるのかを簡単に計算してみました。 なぜそんな事が気になったかと言うと、ふと「自分は富裕層になれるのだろうか」と考えてしまったからです。 私のよう…

10年前

東日本大震災の追悼番組やイベントなどで、しきりに「10年」というキーワードが繰り返されています。 私は震災の影響をまともに受けたわけではありませんが、それでも遠く離れたこの地にも様々な影響が及んだため、記憶に色濃く残っています。 ここから先、…

アンバランス!

筋トレの成果(筋肉痛)も、さすがに水曜日になると収まってきます。始めたばかりの頃は金曜日くらいまで残ってたりしましたけどね。 全く筋肉痛にならないのも、それはそれでトレーニングが効いているのか不安になってくるので、ある方がずっと良いと思って…

期末の慌ただしさ

年度末の3月。多くの企業にとって、この時期を期末にされていることでしょう。 そして期末となると…仕事が立て込むのです。今年度中の予算で通った稟議は今年度中に仕上げないといけないとのことで。。。 もうこんな事を20年以上繰り返してますから分かり切…

IIJmioはMVNOの覇者となるのか

IIJmioのギガプランに関して、Engadget日本語版でインタビュー記事が掲載されていました。 japanese.engadget.com これによるとIIJmioは、今回の総務省主導の料金見直しがなくても、同様のプランを夏くらいには投入予定だったということです。 ということは…

気持ちの問題か、体力の問題か

今日も今日とて筋トレでした。花粉のせいで外に出られないので、運動不足解消のために頑張るしかないです。本当はバイクでちょっと走りに行きたいですけどね。 今日は体調が悪かったのか、イマイチ気分も乗らず身体も妙に重だるい感じが終始付き纏いました。…

1日車両保険

1日だけ、知人の車を借りる必要が出てしまいました。 なのですが自動車保険の問題で、運転することが出来ません。その車の自動車保険は家族限定特約付きだったためです。 なのですが近隣にレンタカーはありません。車の持ち主でもある知人に運転してもらお…

何も知らないということ

このところ、日経平均が連日下がっています。 事の発端はアメリカの長期金利上昇への警戒感からのようですね。表面をさらっとなでたくらいにしかニュースを見ていないのであまり詳しくありませんが… 私の手持ちの株式などもかなり目減りしてしまいました。 …

耐え忍ぶべきだった7年前

耳にタコが出来るほど同じ話題を繰り返していますが、今年5月に来る車検が3回目、新車購入後7年目の車検になります。 もし今の車を買わず、その前に乗っていたCOLTplusを買い換えずに乗り続けていた場合、今年で12年目か13年目になります。 もしそうだとする…

dポイントカード

このところ、為替が円安ドル高傾向に振れています。株やREIT指数と違ってあまり真剣に見ていませんが、一時から見たら3円ほど円安になっていました。 そしてその事実に私が気付くより先に、巷のガソリンスタンドが値上げをはじめました。 少し前までは125円/…

光回線は3年縛り契約だった

私が契約している光回線事業者からメールが来ました。 内容は要約すると「今年の4月に3年縛りの更新があるから、嫌なら早めに契約変更してね」とのことでした。「その代わり、更新してくれるなら10%値下げになるよ」とも。 そう言えば、そんな契約にしてたの…