2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月締め日の貯蓄額

とりあえず、今月末の締めを行っていきます。 総貯蓄額 48,060,784円 固定費積立額 126,837円 未払金 -22,820円 純貯蓄額 47,911,127円 先月比 187,852円 目標残 -88,873円(達成率 99%) ついに総貯金額が目標額に到達しました。もちろん、支払いが確定してい…

おやすみ

今日は事情があってブログ更新の時間及び精神的ゆとりがとれないため、お休みとさせていただきます。

今年は暑いですか?

7月の末、多分季節的には暑さのピークが近付いている頃かと思います。 天気予報にも連日30度超えの最高気温が並び、「熱中症アラート」なるものが頻繁に発令されています。 同居している母も「暑い暑い」といって、頻繁にエアコンを付けているようです。 な…

株価が過去最高額を更新

日経平均は下がってます。それは分かってます。ただ私の持ち株に限っては、なぜか過去に例がないくらい高騰しています(今日は下がりましたけど)。 ただ、個別に一つ一つ銘柄を見ていっても、どれがガーンと上がったというのが分かりません。万年含み損を抱…

ワクチン接種者が増えてきた

私の周辺でも新型コロナのワクチン接種を済ませた人が少しずつ増えてきました。 私は「集団接種でいいや〜」とのんびり構えていたらワクチン供給量の不足から予約停止を食らってしまいました。 ワクチン接種券を受け取ったその日のうちに、個別摂取してくれ…

ハエのように鬱陶しい

学生は夏休みに突入したようですが、一般的に社会人には夏休みはありません。その筈なのに、この時期になると変な人たちや車が増え始めます。 大体が他県ナンバーで、無茶苦茶な改造が施されていて、交通ルールを守らない知らない連中です。 乗っているのは…

4日間を振り返って

4連休もついに最終日となってしまいました。連休前にはあれをやろう、これもやろうと考えていたのですが、あまり実行に移せませんでした。 というか冷静に考えて、あまりにも計画が過大でした。一日のうちに家の用事を全部片付けて筋トレも済ませたあとでツ…

とりあえず人多すぎだった

せっかくの4連休。せっかくの晴天続きです。これを無駄にするのはあまりに惜しい。というか何かに申し訳ない。 というわけで、ツーリングに出かけてまいりました。 連休に入った日から計画を練り、コースや立ち寄りポイント、目的地を定めてきました。 本当…

リベンジ鯖サンド

以前、鯖サンドを作ってみたのですが、あまり美味しくできませんでした。 ochiblo.hatenadiary.com そこで今日はリベンジとばかりにもう一度鯖サンドに挑戦してみました。 バゲットは同じですが、今回は株主優待で貰ったサヴァ缶(オリーブオイル漬け)を使…

「FIREしてなにがしたいの?」文春オンラインのインタビュー記事

全文読んでみました。 刺激的なタイトルですが、内容はそれ程攻撃的でもない。と言うか、本の宣伝ですね。 bunshun.jp 記事の中で言われている、 『20代の人たちと話をしていても投資の話を聞くことがあるんですが、お金は使った方がいいよって返しています…

29/34の給料日

今月を含めあと6ヶ月。給与支給もあと半年だけとなりました。 今まではゴールが待ち遠しくて仕方がなかったのですが、徐々に心配も頭をもたげてきました。 元来より周りの雰囲気に流されながらここまで来た身です。「辞める」と本当に言い出せるのか、自分の…

9月末に何がある!?

コロナ禍のまっただ中とは思えない程次々と新規の仕事が舞い込んできているのですが、今のところその殆どが9月末納期。あるいは9月中となっています。 御盆前のこの時期に言われても、既に普通に納期が厳しいものもあるのですが、輪をかけて下の事態です。 o…

エアコンの24時間運転は実は電気代がかかる?

「エアコンはこまめに消すくらいなら一日中付けっぱなしのほうが電気代が安い」とよく言われていましたが、どうやらそうとも限らないようです。 kaden.watch.impress.co.jp パナソニックが行った実験によると、気温が35度以下の場合、こまめに電源を入切りし…

ワクチン接種会場までの送り迎えで思ったこと

今日、母の二回目のワクチン接種を済ませてきました。 ワクチン接種自体は極めてスムーズで、前回同様あっという間に終わったようです。会場の中まで付き添っていないので詳細は分かりませんが。 目立った副反応は無いようですが… 「前回より腕が痛いような…

今月の分配金の行方は

今月も15日を周って、ダイワJ-REITの分配金支払日が来ました。 果たして今月はどうなるのか。15ヶ月に渡って満足な分配金が出なかったため、たとえ先月は満額支払われたからといって、なかなか油断できません。 結果は・・・ 今月も満額支払いとなりました。…

今のところは比較的順調だけど

今振り返ってみると、思っていたよりずっとむかしの記事で、自分のことながらびっくりしました。 ochiblo.hatenadiary.com 株式等の評価額が1,300万円を越え、総額で6,000万円に到達したという内容でした。 この後、評価額が何度も1,300万円を切ることがあり…

ただ、残業手当がないと目標達成できないのも事実で…

残業時間がちょっと危なくなってきました。 予め月割りした平均時間を求めておいて、その時間をオーバーしそうなら次の月で頑張って少し減らすなどしてきたのですが、今月に限っては既に今日の時点で平均時間に到達してしまいました。 (昨日の出張のおかげ…

せめて見合うだけの金銭をくれ

ただいま、移動中の電車の中です。 またしても出張です。日付変更線をまたぐ頃には帰りつけると思います。 朝の7時から24時まで17時間も拘束されて、残業1.6時間程度の日当しか出ないのは割に合わな過ぎです。 客先の退出時間だって、定時を1時間以上超えて…

不眠は続くよどこまでも

最近、体調不良が待ったなしな状況になってきました。 真の原因は自分でも分かっていませんが、直接の原因は不眠であることは間違いありません。それも週末の。 どういう訳かここ二ヶ月以上の間、平日より週末のほうが眠れない状態が続いています。 平日は、…

臨時のおこづかい

仕事帰りにファミリーマートに立ち寄り、貯まっていた電子マネーWAONポイントをダウンロードし、WAONに換金してきました。 その前にWebページにて、ときめきポイントを電子マネーWAONポイントに変換する作業も必要です。うーん、面倒くさい。 先日の車検費用…

風と暑さとニオイと

暑い日が続いています。九州など一部では梅雨が明けたそうでして。私の地方は不安定な空模様が続いています。 不安定というのは、要するに晴れるか降るかよく分からないということで、要するにツーリングに行けそうで行けない。行けなさそうだったのに結果と…

自己実現とは?

漢字本来の意味から考えれば、本人がなりたいと思っていること、やりたいと思っていることを実現する。という意味に取れます。 調べてみるともう少し高度な解説をしているページもあります。 曰く「人間の物質的欲求が充足されたあとに発現する欲求」だそう…

あなたの隣にも資本家はいる

会社の同僚が、こんな話をしていました。どうやら取引先のある企業が、かなり大きなオフィスビルに入居していたようです。 「すごいな、こんなところに入れるって、よっぽど金があるんだな」 「こっち(某有名一部上場企業)は**フロア以上全部貸し切りだ…

バイクも品薄らしいです

昨日は産業機器が買えなくなっているという記事を書きました。 今日ツイッターを見ていて気がついたのですが、どうやらバイクもなかなか入手しづらくなっているそうです。 ツイッター主の方はホンダの正規販売店の方だったのでホンダ以外のことは分かりませ…

売るものが無くなるかもしれない

日本のルネサスの工場が火災を起こし、半導体が不足しているというニュースを覚えておられますでしょうか。 この影響で、自動車メーカーが操業を停止したなどのニュースもありました。 これとは別に、アメリカのプラスチック工場が大規模な火災を起こしたと…

無料のストレージサービスが無くなってしまった

明日は七夕ですね。七夕の前日、7月6日に降る雨は「洗車雨」というのだそうです。 明日織姫に会いに行くために、彦星がせっせと牛車を洗った水が雨になって降ってくるというお話しのようです。 普段やり慣れないそんなコトするから、本番の日に雨が多いんじ…

長く使えるものを持ち続けたい

昨日のウォーキングに関連してですが、Ingressというゲームをやっていた頃にイベントでひたすら一日中歩き回ったのを思いだして、スマホの写真をさかのぼっていたところ、見つけました。 1日の歩数 32,128歩。 しかも3日間連続で同じくらい歩いており、合計…

久しぶりのウォーキングは地獄だった

今日一日は雨の心配がなさそうだったので、久しぶりにウォーキングをしてきました。 最近は無酸素運動(筋トレ)と有酸素運動(ウォーキング)を交互にやっていこうかと考えています。 ただ、雨の心配がなくても、こう蒸し暑いとあまり屋外に出たくありませ…

有名人だから狙われたのだと思う

ビル・ゲイツという人物をご存知でしょうか。 おそらく多くの人が知っていると思います。マイクロソフトという、小さなソフトウェア会社を創業し、一代で現在の巨大企業にまで育て上げた経営者です。 現在では巨万の富を持つ大富豪としても有名かもしれませ…

ワクチン接種券

新型コロナワクチンの接種券が郵送されてきました。今度は私宛のものです。 テレビでは大都市や大きな自治体のことは伝えてくれますが、私の住んでいるような小さな町に関しては何も言ってくれません。 大きなところより後回しになるのかと思いきや、なんと…