2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

多額の税金と、ちょっぴりの無駄遣いと

先月末は税金の支払いと年金の引き落としが重なり、ガッツリと減らされましたが、今月はどうでしょうか。 少し前に言っていたとおり国保の支払いがあり…またしてもガッツリいかれました。 ガッツリいかれるのは全て国絡みです。 逆に言うとそれ以外の要素で…

短期的には悲観的な見方ばかりだけど

先週末に「週末は早速下がるかも」と書きましたが、果たして結果はどうなったでしょうか。 結論から言えば、予想通りに下落する週となりました。 アライさんも、国内株も、そして外国債も。 J-REITだけは低空飛行を繰り返しながらもビミョーなプラスを積み重…

閑人(かんじん)という言葉をたった今知った

随分昔、雑誌に収録されているエッセイ的な漫画での話なのですが 「夏になると近所の川でテナガエビを釣り、昼にはそれを素揚げにしてビールと一緒に食べるのが楽しみ」 ということを言われているのを見ました。 何その羨ましみしかない暮らし。物凄く憧れる…

今までで一番、暑さが身にしみる

同じことの繰り返しのような気がしますが、最近は朝方にウォーキングをしています。 理由は日中や夕方よりは幾分涼しいからですが…最近はそれでもクッソ暑くなってきました。 2時間ほど歩いて帰ってくると、川にでも飛び込んだみたいに全身汗でぼとぼと。 …

責任感の強さとおせっかいさは別だよね

昨日は急遽、ブログをお休みさせていただきました。体調やその他急用が入ったわけではありません。 が、ちょっと色々あって、ぐったり疲れてしまったのでお休みしました。 昨日はハローワークで4つめのセミナーを受けてきたのですが、それが存外長くて…13時…

掃除しないと部屋にも「垢」が溜まる

先日、学校の授業のように時間を区切り、なにかに没頭するのではなく、色々なことを少しずつするようにしていると書きました。 それ以来、あまりやりたくないことも少しずつ手を付けていこうということで、部屋の掃除も毎日少しずつ行っていくようにしました…

古いゲーム機で脳トレ?

引き出しの整理をしていたところ、古いゲーム機を発掘しました。 NintendoDSi 大人気だったNintendoDS(いわゆるDS)と、大人気だったNintendo3DS(いわゆる3DS)の間に発売されたゲーム機です。 名前の通りDSのソフトが遊べます。けどDSでは遊べた、ゲーム…

今週だけは、すこし明るい気分で

今週は少し明るい気分で振り返ることができそうです。 金融商品総額の評価額が、一週間連続で上昇しました。 個別に見れば下がっている日があるものもありますが、先週末時点と比べて評価額が下がったものは外国債だけでした。 …逆に何があったんでしょうか…

噛んで噛んでよく噛んで

少し前に記事にした記憶もありますが、最近めっきりバテやすくなってしまいました。 加えて、少し前からお腹を下し気味… 後者の方は良くなってきましたが、お腹の痛みと言うか、気持ち悪い感覚が薄れただけで、出てくるものは相変わらずです(汚い話ですみま…

税金の裏ボス

健康保険の納付書が届きました。 退職後すぐの年度末に一度支払いましたが、あれは1〜3月分。いわば先期の分です。 今回届いたのは今期。4月以降のぶん。 当然額面は…今までこんな大金が天引きされていたんですねえ。 半分は事業者負担なのと、毎月割賦で…

あれから半年

今日は7月の20日。 ちょうど半年前の1月20日に私のサラリーマン人生は(一旦)終了しました。 実際は1月14日が最終出社日であり、7月14日にこんな感じの記事を書こうと思っていたのですが、、、見事に忘れてしまいました。 最終出社日のあの日は…

「幸せ」ってなんだっけ。

スマホで見かけた記事だったのですが、再確認しようとすると消えていました。 確かハフポストのニュースだったので、多分に思想が含まれていると思いますが、そっちのことはどうでもいいです。 記事の内容は「30歳独身子供なしでも幸せな女性」というよう…

学校の授業のやり方は意外と良かったのかも

随分前に記事にした青空文庫の読書ですが、今も続いています。 ochiblo.hatenadiary.com すみません、大嘘つきました。 多分今年頭くらいまでは継続していましたが、その辺りからすっかり読まなくなっていました。 これじゃマズい。最悪1日に1ページでもい…

名画に学ぶ仕事の教訓

毎日のようにYoutubeを視聴しているのですが、おすすめの中に次のような動画が紹介されてきました。 youtu.be 普段西洋美術なんて興味もないのになぜ? てか、ツーリングとキャンピングとゲームのスーパープレイ動画くらいしか見てないのに、何の関連性から…

波風少なく、けど上がらず

今週の金融資産の値動きは、比較的落ち着いていました。 総額では微増で、それまでに比べると値動きの幅も少なかったです。 …先週までが荒れまくっていたと言えなくもないですが。 個別で見ていくと、J-REITの基準価額が微減。 アライさんも同じく。 国内株…

毒の沼地?

3日ごとのトレーニングメニューですが、暑くても雨が降っても続けています。 ただ最近、バテるようになってきました。 筋トレが終わった後、背中や太ももが強張ったようになります。 ウォーキングから帰ってくると、2〜3時間は動けなくなってしまいます。…

第七波は夏休みで収まるのか

新型コロナの再蔓延が加速してきました。 オミクロン株のなかでも感染力が強いとされる「BA.5」が急速に勢力を伸ばしているそうです。 これ、新しい変異株ではないんですね。よく分からないですけど。 感染者数の割に重症患者は少ないそうですが、日本各地で…

5回目の失業認定へ

「一ヶ月ごと」ではなく、「4週間毎」に来るため、認定日は感覚的に徐々に早くなってきます。 始めの頃は月末だった認定日も、今や月の半ばとなりました。 初めての事でもあり、最初は本当に失業手当の条件を満たせるのかと心配でしたが、無事に4回めの失…

「危機感を持て」と言われても、ムリ

日経ビジネスに次のような記事が掲載されていました。 『学びも海外も会社もイヤ? 経産官僚絶望の「日本のリアル」とおごり』 有料記事のためサワリしか読んでいません。おまけにリンクコピーが取れなかったので、気になる方はググってみて下さい。 サワリ…

スマホカメラだけで満足するのは勿体無いかもしれないと思った話(続き)

昨日の続きを書いていきます。 ochiblo.hatenadiary.com 昨日は、大型のイメージセンサーを搭載したスマホが登場してきたという話でした。 この「1型センサー」ですが、所謂高級コンデジと同等サイズのセンサーとなります。 これだけ大きいと、背景ボケもあ…

スマホカメラだけで満足するのは勿体無いかもしれないと思った話

重い記事が続いたので、軽めの内容でも。久しぶりに趣味のことでも書きましょうか。 と言っても、バイクについてこれ以上語れるほど精通しているわけではありません。 なのでカメラについて、大して詳しくもないのに偉そうなことを書いてみたいと思います。 …

重要事件が多すぎた今週

先週は散々だった私の手持ち資産ですが、今週はどうなったでしょうか。 世の中の事態は何も好転していないどころか、新しい変異株を得た新型コロナはまたしても勢いを盛り返し始め、イギリスでは現首相が退陣に追い込まれ、我が国では元首相が白昼暗殺される…

まさかこんな事件が起きるなんて

今日(7月8日)昼前、速報が飛び込んできました。 恐らくご存知の方も多いかと思いますが、安倍元首相(その時は『安倍元首相と見られる男性』)が選挙演説中に倒れたとのことでした。 速報を見た瞬間は「持病もあるのに、無理して熱中症にでもなったのかな…

スマホを少しでも長持ちさせたい

「スマホが熱暴走して動かなくなったら、10円玉を貼り付けると良い」というウワサをTwitterで見ました。 どこかのテレビ番組で放映されていたらしいのです。 確かにCPU用の高級ヒートシンクなどは熱伝導効率が良い純銅製ですが… あれは熱伝導グリスを使って…

ハロワの求職実績認定は甘いかからいか

来週には失業認定の日がまた来るのですが、今月もなんとか2回めの就職活動(?)を済ませ、権利を獲得することが出来ました。 今までは認定日にセミナーの予約を行い、月内にセミナーを受けることでクリアできていましたが、いよいよもって一度受講したセミ…

選挙期間中…ですよね?

今、選挙戦の真っ最中…なのですよね。 テレビは連日そう言ってますし、新聞を見ていても各党の政策がどうだとか書いてます。 ウォーキングしていても立候補者のポスターは見かけるし、そもそも選挙権が送られてきましたし・・・ いや何が疑問なのかって、立…

どうしても気分が乗らない日

連日の猛暑、熱帯夜が少し和らぎ、久しぶりに少し過ごしやすい日になりました。 そのおかげか、昨夜はよく眠れたような気がします。 夜中に、豪雨を知らせるアラートがスマホに届いていたのですが、全く気づきませんでした… 結構けたたましい音で鳴る筈なん…

KDDIの大規模通信障害の影響は大丈夫でしたか?

昨日(7月2日)から発生しているKDDIの大規模通信障害ですが、かなりの混乱を引き起こしたようですね。 auの通話、通信は勿論、MVNO向けの回線、家庭電話などにも影響が及んだようです。 昨日夜の天気予報でも、最高気温などの記録が届かない等と言われてい…

一見調子が良かったのは最初だけだった

さて…連日の猛暑日だ、熱中症警戒だ、台風だと夏真っ盛りの気象とは裏腹に、株式市場は厳冬の季節を過ごしています。幻灯になることはないよね… ただ国内市場においては、先週末から今週前半くらいまでは比較的良パフォーマンスを叩き出していたと思います。…

7月から夏真っ盛り

暑い日が続いています。 確か東北北部を除いて、6月中に梅雨が明けてしまったんですよね。観測史上最も早いとのことだったような。 今年は7月最初から夏真っ盛りですか。こういうと景気が良さそうですが、まあ、異常気象ですよね。 「熱中症警戒アラート」…