2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月締め日の貯蓄額

今日になって、給料日の様子をブログに書き忘れたことに気が付きました。 今更仕方がないので、月末の締めだけ書いていきます。 総貯蓄額 48,466,367円 固定費積立額 123,141円 未払金 -84,770円 純貯蓄額 48,258,456円 先月比 185,826円 目標残 258,456円(…

携帯電話が壊れた!と思ったお話し

休憩時間にふと自分の携帯電話を見てみると、「圏外」表示になっていました。 スマホは 4G+〜H までフラフラしていることがありますが、auのガラケー(3G)はいつもバリ3の場所です。 恐らくSIMカードがずれてしまったんだろうと思って、裏蓋を開けてバッテ…

自動車保険の契約更新

1年が経過するのは早いものです。今年も自動車保険の契約更新時期となりました。 保険会社は去年と同じ農協で。 今年も一年無事故無違反(違反は関係あるのかな?)で過ごせたので、掛け金は1,380円安くなりました。 保険の掛け金や、万が一事故を起こした…

すかいらーくHD株を買い増そうかと考えてます

表題のとおり、すかいらーくHDの株を買い増そうかと考えています。 現在100株を保有しており、株主優待として全国のすかいらーく系列店で使える2,000円分のお食事券を年2回いただいています。 この他に配当金もあるのですが、こちらは去年の春を最後に、無配…

そろそろ脱コロナ後のことも考えてほしいけれど

都市部における新型コロナの新規感染者数がかなりの勢いで減ってきました。 月内にも緊急事態宣言の解除を行なうという噂も飛び交っています。 本来ならすごくいい話だと思います。ワクチン接種も進んでいる今、景気対策のためにも行動規制の緩和は必要だと…

中国製スマホはやっぱり危険なの?

シャオミ(Xiaomi)製のスマホに、中国共産党政府の意に沿わない検索ワードの検出・検問する機能が組み込まれていたとして、リトアニア政府が不買、処分を勧める勧告を出したことがニュースになっています。 jp.reuters.com これに対し「外国向けの端末では同…

中国には空っぽの「街」が多かった

もう10年近く昔の話になるので、現状とは合わないかもしれません。出張でよく中国に行っていた頃の話です。 さすがに中国全土を駆け巡ったりはしていませんが、それでも結構色んな場所を訪れました。 上海を始め、南京市、香港との国境に近い広州市、長沙市……

自分的新型コロナワクチン副反応まとめ

二度目のワクチン接種から大凡36時間経過しました。 端的にまとめると、一度目の副反応(腕の痛み)より軽く済んだ印象です。 24時間経過時点で熱を計ってみたところ、36.9度でした。 平熱は36.6度くらいの事が多いので、微熱があると言えばあるかもですが、…

新型コロナワクチン2度めの接種

9月1日に1回目の接種を行い、きっちり3週間後の今日、2回目のコミナティ筋注(ファイザー製新型コロナワクチン)を摂取してきました。 受けたのは当然と言うか、同じ病院です。 今回も注射の痛みはほとんど無く、しかもやはり、皮下注射より圧倒的に早いで…

「休まない」のではなく「休めない」だと思う

以前、何かで「日本は諸外国に比べて祝日や祭日が多すぎる。祝祭日は株式市場も休みになるから世界規模の市場を築くには不利だ。もっと休日を減らすべき」というような意見を見たことがあります。 もうウン十年も昔の話で、おまけにまともなメディア媒体では…

IIJmio解約

今まで使っていたSMS付きデータ用SIMを解約しました。 通話付きSIMで1週間使ってみましたが(当たり前ですが)特に問題がなく、またTwitterにせよ、Googleにせよ、前の番号と不通になったからと言ってアカウント情報の書き換えが出来なくなるわけではないよ…

多分買うことはないと思うけど欲しい物

毎週末コツコツと筋トレを続けています。 ジムに通わずに自宅でトレーニングを行っているので、筋肉にかけられる負荷が限られます。 トレーニング用具と言えるものは、2種類のゴムチューブ(硬さが異なる)と3kgのダンベルが2個だけです。それ以上の負荷をか…

次のスマホを考える

使用しているスマホの調子が悪くなってきました。ずいぶん前からBluetoothがおかしくなり、カーナビオーディオとは接続できない状態が続いています。 その他、カメラアプリが時々起動しなくなる(スマホを再起動するとだいたい治る)。そもそもカメラが割れ…

疲れた…

怒涛の1週間が終わりました。 こんなときにと言うべきか、こんな時だからと言うべきか、不眠や耳鳴りにもさんざん悩まされながらの毎日。 目の疲れを取ると良いという話を購読しているブロクで教えていただき、けど金を使うのはもったいないので入力時にタ…

まだまだ続く山

最大の山場を越えました。そして一息つく暇もなく明日の準備。 …なんか明日の山が存外大きく見えるんですが気のせいでしょうか。 今週に入ってから、残業時間が一気にヤバくなってきました。 来月以降、少し絞ることが出来るかどうか。絞りきれなかったらど…

山場 of 山場

9月全体での仕事の山場が今週だとすると、今週の仕事の山場は今日からの3日間になります。 そしておそらくは明日が一番の山場。 その大きな山場を迎えた今日、既にグッタリと疲れました… 今日からの3つの山場(仕事)全てに私が関わっています。 2つを掛…

眠れないのに眠い

連日の、目が覚めるような日系平均の値上がり。 しかし今週に入ってからの私は、それを定期的に確認する余裕もなく… その上昨夜は久しぶりに酷い不眠が襲ってきました。 寝付きが悪く、その上早朝4時前には目が覚め、ようやく二度寝出来そうな感じになってき…

歩行者の皆さんに、一つお願いが

先週末、夕方にウォーキングをしていました。 その前に夕方ウォーキングを行ったのはちょうど2週間前。その頃は日が傾きはじめて気温も少し下がった頃でした。 2週間経つと、同じ時刻でも太陽が山の稜線に隠れてしまうことが分かりました。要するに日没で…

FIREはヒマか?

20代-30代を、ただひたすら節約してお金を作ることに集中して良いのか。というお話し。 news.mynavi.jp news.mynavi.jp そもそも問題として、自分が20代,30代だったころ、そんなに時間的余裕があったかな?と思うのですが… 20代前半は、多分ないこともなかっ…

残り100日

今日、9月11日をもって、残り日数が100日となりました。 ochiblo.hatenadiary.com 100日前は6月。既に100日後辺りの仕事の集中ぶりが見えていて、逃避したい気分でいっぱいでした。今も毎日胃がすり減る思いですが、逃げずに居座ってしまっています。 決して…

IIJmioの通話付きSIMを契約

IIJmioの通話付きSIMを新たに契約しました。データ通信量は2GBのプランです。 これは近い将来auのケータイを解約するにあたって、連絡先となる電話番号を確保するためです。 auの3Gケータイは来年3月末を持って使えなくなってしまいますからね。 本当は支払…

退職金は大事だけど…

中小企業の退職金水準は概ね1,000万円。大企業なら2,000万円。 しかし40代で早期退職すれば、貰えるのは大凡3割程度。 というお話し。 toyokeizai.net 自分自身の早期退職を考え出した時、私も実際に退職金を計算してみて、その少なさに少しがっかりしたこと…

Web会議室に欲しい機能

弊社のような田舎の企業でも、最近はWebで打ち合わせをすることが増えてきました。 現地まで赴かなくてもいいので楽なのですが、これはこれで問題点も色々あるように思えてきました。 別に「実際に会って話をしないと伝わらない」とか、そんな事を言うつもり…

車のエンジンってそんなに冷えやすいの?

日が暮れるのが早くなってきました。 まだまだ日中は暑い時もありますが、さすがに日が沈むのが早くなると、気温が下がるのも早くなってくるようです。 風呂上がりも、エアコンなどかけずとも扇風機だけで充分涼しく感じられる様になってきました。 ただ、涼…

(唐突に)クロスカブ110を買って良かった点と悪かった点を上げてみる

今私は愛用しているホンダ クロスカブ110を購入して1年半弱というこの中途半端な時期に、実際のところどう思っているかというものを唐突に綴ってみようと思います。 まずクロスカブ110の良い点。 まず車体が軽い。 タイヤ径が大きいので凸凹の多い道でも比較…

目に見えて変化があると、ちょっと頑張ってみたくなる

9月になると同時に季節が急に進み、朝晩は車中の扇風機を使わなくてもなんとかなる日も出てきました。 また夏に戻る日もあるという予想ですが、今年もどうやらカーエアコンを使わずに済んだようです。 同時に、筋トレも暑い時期に休むこと無く続けることが出…

株主関連書類を見ながら思う

9月に入り、チラホラとまた株主関連書類の封書が届くようになりました。 中間期決算報告に混じり、配当通知、株主優待などもあります。 6月の決算期に比べると少ないですが、また幾ばくか、不労所得を戴ける時期が来たという感じです。 ただ6月にも思いまし…

菅総理の総裁選不出馬と相場の動き

昼休憩が終わる直前、午後の取引開始時の相場だけ確認しようと思ってチャートを開き、びっくりしました。 日経平均が突然跳ね上がっています。 一体何の好材料があったのかと思ってニュースサイトを開いたら「菅首相 総裁選不出馬の意向」の文字。 えー・・…

健康診断を自力で受けるには

ワクチン接種から大凡36時間が経過しました。 今朝起きた時の症状は変わらず。注射をした辺りを中心に動かすと痛むけど、腕が上がらないということはありませんでした。 何度か寝返りで苦労しましたが。 大凡29時間が経過した頃から、左肩の裏あたりが筋肉痛…

新型コロナワクチン接種から12時間経過するまでの経緯

今日、一回目のワクチン接種をようやく終えることが出来ました。 打ったのはコミナティ筋注。通称ファイザー製ワクチンです。 今日の午前中に接種完了しまして、現時点で大凡12時間が経過しました。 ワクチン接種としては後発組に入る私。今更接種時の感想な…