2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なつびより

今日は一円もお金を消費しなかったため、昨日確認した金額で月末を迎えることとなりました。 まあ、再計算が面倒ですから、出来るだけお金を使いたくなくなりますね。 それはそれとして、ずいぶん暑い日が続くようになってきました。 朝晩の車内でも、いよい…

5月締め日の貯金額

一日早いのですが、時間のある休みの日に締めておこうと思います。もし明日何かお金が動くことがあれば、それは改めて修正します。 総貯蓄額 47,400,288円 固定費積立額 122,807円 未払金 -133,460円 純貯蓄額 47,144,021円 先月比 176,102円 目標残 -855,97…

垢のように増えたモノに囲まれて

久しぶりに、シゲシゲと自分の部屋の中を眺め回していて思いました。 「使ってないものが大量に積まれているな」と。 コレクター目的の物品ならまだしもですが、長らく使っていない、最後にいつ使ったかも定かでないものが棚の中に、所狭しと積まれています…

カエルの声に癒やされたい

今の土地に引っ越してきた当時、家の周りは田んぼだらけでした。 梅雨の時期になると、文字通り耳を塞ぎたくなるほどのカエルの大合唱が響き渡り、道路には大量のカエルが飛び出てきて、避けながら車を走らせることなど不可能な状態でした。 数年して、田ん…

アルバイトも人余りらしい

長引くコロナ禍により、アルバイト業界でも買い手市場になっており、生活の足しに働きたい程度ではなかなか仕事を取れないというお話です。 xtech.nikkei.com まあ確かにFIRE界隈では、「退職後は週3程度のバイトをしながら〜」という話しはよく聞きますが…

ゆるキャンに釣られた

先日、記事にした無料の動画視聴アプリについてですが、他にもAbemaTVとGYAOも試しています。 ochiblo.hatenadiary.com このうちAbemaTVに関しては、今のところ結構使っています。というのには理由がありまして、ちょうどゆるキャンが無料で視聴出来たんです…

27/34の給料日

一日千秋の思いで待ちわびている給与明細が、夕方になって届きました。いやほんとにやきもきしました。 今月はゴールデンウィークの連休があったため、出勤日数は若干少なめです。それでも残業時間が変わらないのは何故?休日出勤で増えないだけマシ? 詳細…

無料の動画視聴アプリ

毎日巡回させていただいているブログにて、無料で動画視聴が可能なアプリの存在を色々教えてもらいました。 普段、動画はYouTubeくらいしか見ないのですが、その理由は「あまり賑々しい番組は見ない」という事が一点と、もう一つは「他のアプリを知らない」…

バイクと私 終わりに

一応このシリーズ(?)は一旦終わろうかと思います。 実は、当初自分が思っていたより遥かに長々と書いてしまいました。 最初は「バイクって楽しいのかな」と思っている人の背中を少し押すことが出来たらと思って書いていましたが、段々と話がそれ、筆が滑…

外食業界の苦境がここでも分かる

寝たのか眠れなかったのかよく分からないまま朝を迎えました(雨戸を閉めてたのでいつ目が覚めても時間が分からない)。 頭痛は治まったようでひと安心しました。 ただ立っているだけで足指がこむら返りを起こしそうになるのが気になりますが。 久しぶりの強…

頭痛

夕方から頭が痛いです。比喩ではなく、本当に。ずーっと続くわけではありませんが、一旦治まってもまた思い出したようにズキズキときます。 そんなわけで、いつもより早めに退出してきました。 せっかくの週末なのに頭痛になるとは… ひょっとしたら、最近 低…

毎月配当型の投資信託は本当に危険なのか

Google先生のオススメ記事等でたまに出てきます。 毎月配当金が支払われるタイプの投資信託は危険だ。絶対におすすめしない。といった内容です。 私も毎月配当型の投資信託をやっています。何度も言ってますとおり、「ダイワJ-REIT毎月分配型」です。 これを…

辞める日まで、本当の意味で休める日は来ないのでは

今日午前中のことですが、久しぶりに目眩を感じました。 幸い椅子に座っている時だったので、頭がふらついた程度で済みましたが、道を歩いているときだったらちょっと危なかったかもしれません。 最近は比較的眠れていると思っていたのですが、実際はそれ程…

5.4倍

今日は久しぶりに、昼休憩に株価の確認が出来ました。そしてその場で携帯を手にし、内藤証券に連絡を取りました。 持ち株を1銘柄売却してもらうためです。 その銘柄は、オイシックス・ラ・大地(東証第一部 3182) 父が購入していたものですが、その時の価…

日経平均に比べて波風の少ない一日だった

今日もずいぶんと日経平均が動きました。例によって事後で知ったのですが・・・ ただ、今になってNaitoWebサービスでチェックしてみると、持ち株に関しては実はトータルでプラスとなっていました。 大きく上げた銘柄と、大きく下げた銘柄が2つずつ。ほかは…

バイクと私 #21(限界を知った時)

前回、一旦タンクの修理に成功したものの、再び穴が空いて漏れ出したところまで書きました。 ochiblo.hatenadiary.com 再びガソリンを抜き、乾燥させて揮発ガスを飛ばします。 その際、タンクを振ってみるとカサカサと音がしました。再び錆が、タンクの中に…

ワクチンを待つ

最近になって新型コロナワクチンが大量入荷したらしく、遅れ気味だった接種計画がかなりの勢いで進み出しました。 とは言えワクチンそのものの安全性を心配してか、接種を躊躇う人も結構いるようです。 Twitterを眺めていたら 「新型コロナワクチンの接種率…

あと1ポイント

先程、auのサイトにてポンタポイント(元au WALLETポイント)の確認をしました。 3,000ポイント以上貯まっていれば、また支払い料金へ6ヶ月間充当できます。月々500円の割引になります。 で、そろそろ貯まっているはずだなぁと思って確認したわけですが… ま…

給料が飛んでいく

自動車税の納付書が届きました。少し前には軽自動車税(バイク)の納付書が、そして先月には固定資産税の納付書が、それぞれ届いていました。 年度が変わったばかりのこの時期、やたら税金の徴収が続きます… 自動車税2種と固定資産税、この3つを合わせて大…

明日はどうなるのだろうか

昨日に続き今日も、一段と日経平均は大きく下げました。今日はJ-REITも一緒に下がったのが大きな違いです。 お陰様を持ちまして、私の持ち株は記録を付け始めてから最安値を更新しました。 仕事が忙しかったので全て事後で知っただけですが、もし一日中PCの…

上を見ればキリがないので

早期退職やセミリタイアを目指されている方のブログをよく拝見させていただいているのですが、そういう方が時折話題にされたり、あるいは付いているコメントとして、 「貧乏なリアイア生活は楽しいのか?」 というのがあります。 まあ人それぞれなので…と言…

買い替えさせたいディーラーvs買い替えたくない俺

昨日の車検の折、代車を借りていたのですが、この車が凄い車です。 高級車という意味ではありません。車格はコンパクトカーなのですが、装備がてんこ盛り。 まずどでかい液晶パネルがついています。2DINナビより二回りくらい大きいです。ここに、普段はカー…

車検を済ませてきました

今日、朝イチでディーラーに車を預け、車検をお願いしてきました。 預けた時に見せられた見積り金額は大凡18万円。ああ!やってしまった… 交換部品の内容を見る限り、耐用年数で決められた消耗品の交換が主で、削れる要素はさほど多くはありません。 次の車…

久しぶりにウィスキーの話でも

久しぶりにウィスキーの話でも。 先日、いつものスーパーで家呑み用のウィスキーを物色していたところ、「月間奉仕品」と書かれたものを見つけました。 それは「ホワイトホース ファインオールド」。 安ウィスキーに違いはありませんが、いつも買っているテ…

暇つぶし依存症

最近ソリティアにハマっています。 Androidスマホに標準で付いているアレです。GooglePlayゲームに付属していますよね。 古くはWindowsにも標準で付いているミニゲームでした。 空いた時間にちょびっと。休憩時間にまた少しという感じで。 時おかげで少しず…

2ギガプランへの乗り換え完了

今日になって初めて気がついたのですが、5月1日からIIJmioの料金プランが2ギガプランに変更されていました。 何故気づかなかったのかと言うと、5月になってから今日までみおぽん(IIJmioクーポンスイッチアプリ)を起動することがなかったからです。 つまり…

次の連休を待ち望む

ゴールデンウィーク最終日となりました。 今年のゴールデンウィークは、思ったようにいかない毎日でした。 特に急用が入ったとか、仕事を持ち帰っていたとか言うわけではないのですが、万事体力がない。身体が重い。気力もわかない。 何よりあまり眠れず、と…

缶詰サンド

休日の朝食はいつも、菓子パンか惣菜パンを買って食べているのですが、正直言うと各社とも似たようなものが多く、毎日食べていると飽きが来てしまいます。 そこで今回の連休はバゲットを一本買って、それに色々とアレンジして食べていました。 とは言っても…

バイクと私 #番外編3(日常メンテ)

これ以上メンタルや体力を損なわないために、積極的に動くようにしています。 予定より一日遅れましたが、今日はバイクのオイル交換、その他メンテナンスや清掃を行ないました。 オイルは、半年前に封を切ったまま保管していたホンダの 旧ULTRA G1(10W-30)…

疲労が心地よいレベルを超えてしまった

今日は昨日より動ける気がしたので、午後から筋トレをしてみました。 実は長らくサボっていて、先週末から再開したばかりでして…けど直近では4/29の祝日に行なっていました。再開後3回目、中2日でのトレーニングです。 せっかくの連休なので週イチではなく…