2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月締め日の貯蓄額

年の瀬の慌ただしい用事が大方片付きました。 今回は1年の総括ということもあり、普段ほとんどお金を動かさない銀行の通帳も記帳してきました。 総貯蓄額 43,387,501円 固定費積立 138,499円 純貯蓄額 43,249,002円 先月比 931,417円 今月も大幅に増えてい…

仕組み預金より年利が高い定期

次回の円プレーオフ募集開始は新年 1/9 からの予定となっています。年利はまだ発表されていません。今年10月に年利0.10%となって以降、ずっと低水準のままです。 今年3月に0.23%だった頃はワクワクしていたのですが、かなりがっかりな利率になってしまいまし…

年間のガソリン代金は?

今年最後の給油に行ってきました。 年末年始は色々走り回ることになると思いますが、給油することはないでしょう。そういう意味での最後です。 今回は空っぽになったための給油ではなく、「年末年始にガソリンスタンドが休みになってても困らないように給油…

仕事納め

今日が仕事納めでした。弊社は特にイベントも何もなく、淡々と普段の業務をこなし、暮れの挨拶を同僚たちと交わして帰ってきました。 しかし、どうして弊社はよりによって、どうしてこんな日にストレスチェックシートの結果などよこしてくるのでしょう。 見…

また一人去りゆく者

暮れも押し迫った時期に、弊社からまた一人、退職していく者が現れました。中途採用で入ってきた方でした。 弊社に限った話か分かりませんが、中途採用で入ってきた人が数年で辞めてしまう例が多いです。 新卒と違って、中途採用組は待遇も良いはずなんです…

泡銭の電子マネー

このところ、何も買い物をしないのに毎日のようにコンビニに通っています。 昨日は精算した出張旅費をSBI銀行に振り込むため、セブンイレブンへ。 今日は貯まったときめきポイントを1,000円分のWAONに変えるためにファミリーマートへ。 そう言えば出張中は、…

10/34の給料日

ハッピーメリークリスマス!サンタさんから給与明細をもらいました。…んなわけない。 サンタさんは冗談ですが、給与明細が出たのは本当です。 出張帰りからこちら、疲れと寝不足が抜けず、一日中ずっと眠たい思いをしていますが、給与明細が届いた瞬間は一瞬…

重い…

長期出張明けの初出勤。長期休暇明けと同じくらいに気が重かったです。しかし今回は出張中も会社のグループウェアにアクセスし、メール処理をこなしていたため、溜まっていた仕事もそれほどでもなく、スムーズに片付けることが出来ました。 …と、報告できる…

まさかのゼロ

久しぶりに家に帰ってくると、お歳暮が色々届いていました。世間一般的には「株主優待」と言います。 私にそんな立派な人たちとの付き合いがあるわけないじゃないですか(笑) それに混ざって、J-REIT分配金のお知らせも届いていました。 ウキウキと確認した…

ホテル住まいは意外とダラダラ出来なくて

明日でようやく、長かった出張も終わります。 やっと帰れるのはいいんですが、多分机の上に仕事が山積みなんだろうなーと思うと今から気が重いです。 メールだけはなんとか処理していますが、それが全てではないでしょうし・・・ まあ、まだ明日も昼過ぎくら…

一人になれる時と場所

今日も仕事です。オフではありません。が、思ったより仕事が順調に進み、今日中に進められる範囲が昼過ぎに終わってしまいました。 そんな時間にホテルに戻っても、まだ部屋は掃除中なので入れません。仕方がないので、無理を言って仕事用の荷物だけを部屋に…

楽しみたい時

お疲れさまです。 Twitterの方にも少し書き込みましたが、思ったより楽しい宴となりました。年齢層が近いせいでしょうか。変に気を使わず、変に気も使われず、楽しく飲んで食べて駄弁れて、少し精神力が回復した気がします。 ただ、そう思っていたのは私だけ…

早くも疲労が滲んできた

少しずつ疲れが溜まってきました。 作業はまだ二日目ですが、現場は座るところがありません。ならば休憩時間に…と思って休憩室に行くと、なんとこちらにも椅子がありませんでした。 まあ作業自体は比較的順調で、大体17:00くらいには退出できているので、ホ…

ほとんど電話番の一日だった

出張二日目です。現場作業の合間に、バンバン電話がかかってきました。 結局社用のガラケーは私がずっと持っている羽目に。 まあ、大体電話だけでどうにかなる用事ばかりだったので助かりました。 困ったのが、ブチョーの電話。 電話に出るなり、突然ガーッ…

J-REITの値動き

コンビニの弁当って、意外と美味しいですね。久しぶりにスーパーの惣菜でもなく、外食でもなく、コンビニで食料品を買い物をしました。 先日、生命保険のかけかえをしたときに、特典としてローソンの500円クーポンを2枚いただきました。そのうちの1枚を使…

え、au WALLETがpontaに!?

au WALLETと、ローソンのpontaが統合されるというニュースを聞きました。 www.itmedia.co.jp 現在au WALLETカードを持っている(そして将来解約するつもり)の私としてはあまり他人事ではありません。 カードは解約しても、ひょっとしてponta会員としてアカ…

何故今日なのか

このブログが公開される頃にはもう帰ってきてると思いますが、今日は職場の忘年会です。 今日は日曜日なのに。明日は平日なのに。 なんでこんな日程なんだ。ただでさえ憂鬱なのに輪をかけて憂鬱になる。 いっそノンアルの昼食会にでもしてくれたらまだ良かっ…

100万の桁はリアルな一里塚

今日は外出ついでに賞与振込後の記帳を行い、月末締め日同様に財布の中も検めました。 結果として、固定費支払い用の積立額を除いても 4,300万を越えていることを確認できました。 一時期、貯金額がなかなか伸びず、計画通りだけど気持ちが焦るという記事を…

車だって山あり谷あり

昨日は気もそぞろな状態でブログ更新をしていたため、読み返してみたらなんだかよく分からない内容になっていました。 ochiblo.hatenadiary.com 要するに、エンジンが十分に暖まっていて、一定のペースで止まらずに走り続けられたらかなり良い燃費が出るんだ…

退職したら絶対に携帯電話は解約しようと心に決めた

まだ仕事をしていました… 家には帰ってきているのですが、たった今現場からHelpの電話が入りまして。 うーん、やっぱり最後まで残っていればよかったかな。というか、家にいてもある程度までは仕事がこなせるようにしている自分も、十分社畜だなぁ… 今日、ガ…

鍋なら煮えたタイミングはよく分かるのですが

出張から帰ってきました。 今回の出張は、来週の長期出張に備えて、かなり出費を絞りました。 昨夜、夕飯を485円で済ませたと言いましたが、さすがにあれは1日だけだから出来ることです。 安いだけでバランスの悪い食生活を続けるのは良いことではありませ…

少し田舎のスーパーはレジ袋が無料なのですね

只今、出張先からこのブログを更新しています。 今日は打ち合わせでした。そして明日も打ち合わせです。つまり珍しいことに、泊りがけの出張なのに現場作業が予定されていません。 なので終日スーツ姿に革靴で行動しておりました。 …まるで営業さんのようで…

その答を誰もが知ってるから誰も問えない

冬の賞与明細が届きました。6ヶ月前、夏の賞与のときには大いにぼやきましたが… ochiblo.hatenadiary.com 結論から言いますと、前年比5%、金額にして22,576円のアップでした。しかし、夏の落ち込みが大きかったため、全体としては前年比-49,532円。 ただ、な…

大手銀行など無い土地ですが

大手銀行を中心に「口座維持手数料」なるものの導入を目指しているそうです。 www.huffingtonpost.jp 預けていても利子はほとんど付かないのに、ATMを使えば手数料を取られ、口座を維持するだけでも手数料を取られるとなると、なかなか厳しい話です。 もっと…

年末ジャンボ出費

年末年始は何かと物入りな季節ですが、私も他人事ではありません。 今月の予定、及び予測される出費を数えてみると、結構頭が痛くなってきます。 まず散髪。本当は先月中に済ましてしまいたかったのですが、仕事や用事が重なり、12月にずれ込んでしまいまし…

ウィスキーが、お好きです?

こういう話題は需要があるのか分かりませんが、たまには目先を変えて。 以前にも少し話題にしましたが、 たまには息抜き。安くて美味しいウィスキー - あと3年で800万円貯めて隠居したい40代リーマンエンジニアの日記 私はハイボールが好きで、週末によく飲…

残業時間が減ってい…

今月の収支見通しをざっくりと表計算に入力していて気がつきました。 目標積立と固定費積立を得るために必要な残業時間数が、当初最低でも23時間程度必要だったのが、18時間まで減っていました。 要因は色々あると思います。 まず今年4月のベースアップ。 携…

昼光色ではダメなのかな

雪国の人は、冬場にうつ症状を発症する人が多いと聞きました。 日照時間が短いのが原因だとかで、太陽光と同じ成分のライトの光を浴び続けるという治療法もあるらしいです。 私が住んでいる地方はそれほど雪は降りませんが、というか北海道でもない限り、さ…

旅立ちの日

旅立ちの日は突然やってきました。 新人君が…いや、辞めてしまうわけではなく、異動になったわけでもなく。 出張に行ってもらうことになりました。一人で。 以前、社用車移動の出張には連れて行ったことがありますが、今回は電車移動です。 念の為、新幹線に…

もし真似して悪化しても責任は負えません

まず最初に。 先日書きました「11月締め日の資産額」ですが、固定費積立額が間違っていました。 正しくは「164,440円」でした。間違って12月分の試算も一緒に計上していました。 ochiblo.hatenadiary.com というわけで、本題に入ります。 ぎっくり腰のその後…