2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月締め日の貯蓄額

いまいちまだ熱が下がらないのですが、取り敢えずいつもの作業は粛々と行っていきます。 はじめてタミフルを飲んだ時は一晩でほぼ熱が下がったのですが、今回は上手くいきません。変なインフルエンザでもうつされたのかなぁ… 今回から目標積立額の計算方法を…

インフルエンザ

Twitterにちらっと書きましたが、昨日からの体調不良の原因はインフルエンザA型でした。 今朝、喉のいがらっぽさが強くなり、布団から出た時に少し目眩がする状態でした。 マスクを付けて一応出社したのですが、昨日さんざん愚痴ったブチョーが休んでいます…

もう、いい加減にして欲しい

マズいことになりました。 喉に違和感を感じます。咳が出ます。気のせいか、痰も少し出るようです。 まさか新型肺炎…ではないと思いますが(まだ思い当たるフシがない)、ほぼ間違いなく風邪… 原因はだいたい分かってます。会社に居るブチョー。あいつに相違…

新型肺炎の脅威は健康被害だけではない

新型肺炎が猛威を奮っています。遂に日本国内で、中国渡航歴のない日本人に感染者が出ました。 どうやら、最低でもインフルエンザ程度の感染力があると考えたほうが良さそうですね。 おまけに潜伏期間も長いようで、非常に厄介です。 新型肺炎はウィルス性な…

後の祭りは効果があるか

先日落として液晶面を割ってしまったスマホについてです。 ochiblo.hatenadiary.com 先週末、近所の100円ショップまで行く用事が出来たので、ついでにスマホ用の保護シートを買ってきました。 我ながら、「後悔先に経たず」とか、「後の祭り」とかのことわざ…

運良く出た利益

年明け早々に証券会社から郵送されてきた、去年の取引明細や配当金明細を確認していました。 配当金とJ-REITの分配金は都度々々記録していましたが、あらためてチェックすると漏れているところもありました。 ともあれ、これで去年の配当額は確定。株等の損…

11/34の給料日

2日前に明細を受け取っていたのですが、色々あって忘れてしまってました。 今月は、残業を付けたいけど付けたくないという奇妙な心境で仕事をしていました。だらかと言って、残業せずに定時で帰れる仕事量ではないのですが… 取り敢えず今月は黒字決済となり…

空気清浄機はケチれない

マスクが品薄だそうです。中国の新型肺炎蔓延の煽りで、訪日中国人客がこぞって買っていくのだとか。 困りますね…私もこれからの季節、当分は必須のアイテムになるんですが。 マスクはさすがに何時でもどこでも買えると思っていたので、まだ用意していません…

残業と共に圧縮すべき事柄

残業時間の実質的上限設定を受けて、色々と自衛の必要性を感じています。 ただ、この制度が何時から適用されるのかがいまいち不透明で、皆動向を測りかねている感じです。 先日の朝礼では「来年度から」と発表されましたが、弊社は期の始まりが4月ではあり…

CT125遂に発売へ

発売決定のようです。ハンターカブこと、ホンダCT125。 young-machine.com ちなみに展示会での写真はこちら。 young-machine.com メーカーからの正式発表はまだですが、「販売店向け商品説明会」で展示された写真とのことで、ここまでくれば市販化は覆らない…

ショッキングな出来事

仕事中にスマホを落としました。床に落としたものを拾おうと慌ててかがんで、うっかり胸ポケを抑えるのを忘れ、スルッと滑り落ち、床に落ちました。 角から落ちずに、液晶面がベタッと床に当たるような落ち方でした。そのため、「ベチッ」とかなり大きい音が…

仕事が減るなら釣り合いもとれますが

先日、残業時間を30時間/月 に抑えるよう、通達が来たと言いました。 ochiblo.hatenadiary.com 今後、本当に新人君に仕事を任せて帰ることになるのか、サービス残業をする羽目になるのか、それは分かりませんが、何れにせよ月間30時間、年間360時間以上の残…

小銭の行方

最近はあまり現金を使わず、使える店では出来るだけ交通系ICカードで支払いをしています。 そうすると意外と困るのが小銭の量。 交通系ICが使えない店では現金を使う→小銭の数が合わず、札で買う→小銭が増える→コンビニでは交通系ICを使う→小銭が減らない→交…

服がネコ臭くなったかも

話しの長いバイク修理屋さんで、半日近く閑談をしてきました。 人懐っこいネコが居るのですが、ようやく顔を覚えてくれたのか、膝に乗ってくれるのでずーっ撫で回してやりました。けどまだゴロゴロは言ってくれません。 今日は(店は営業日なのですが)急ぐ…

ブラックな工夫が出てきませんように

我社にも本格的に働き方改革の波がやってきました。 今年4月以降、年間360時間の残業を徹底するとのお触れが出ました。 ひと月の残業が30時間を越えている人は別の人に仕事を代わってもらえだそうです。代わってもらえる仕事なら代わってもらってますがな。…

Windows8はどこに消えた?

少し日が過ぎましたが、1/14をもってWindows7のサポート期間がついに終了しました。 Windows7が世に出たのが2009年。実に10年以上に渡って長年使用され、サポートが継続されたOSでした。 現在はWindows10。 その間にあったWindows8の事を覚えておられる方は…

J-REITの値動き

今日の日経平均は下がり目でした。まあ昨日までポンポンと景気良く上がってたので、利確の動きも出るでしょうし、珍しいことはないでしょう。 ではダイワJ-REITはどうなったか見てみますと、一気に95円下がって、ついに5,000円台を割り込みました。 …え? 昨…

寒さのしのぎ方

毎年「暖冬だ、暖冬だ」と言われていますが、今年は本当に暖冬な気がします。 今までは天気予報で「平均すれば暖冬なんです」と言われても、ひと冬のうちに何度かはものすごく寒くて道路が凍結したり、雪で道が通れなくなったりということがあったものですが…

具体的な目標を立てるのが一番のコツかも

今月は細かい出費が多いです。消耗品がなくなる時期がちょうど重なった感じです。 今の所、赤字転落の危険はない筈ですが、花粉の季節に備えて出費は増える傾向にありますので、注意は必要です。 一応、大きい買い物も控えていますしね。 節約生活を送るなら…

余韻に浸る

まだまだTVは正月特番ばかりです。私も未だに正月気分が抜けません。 正月明け、一週間働いた後の3連休ということで、残り正月(そんな言葉あるのかな)気分でのんびりしています。 とは言っても、ダラダラ、ぼーっと過ごしているわけではありません。 午前…

春風とともに

今のバイクを買ったお店に行ってきました。ずっと「バイク屋」と言っていましたが、本当は修理屋さんです。今私が乗っているバイクも、実は店主の個人持ちのものでした。 で、ちょうど今年の夏で自賠責が切れることもあり、それを機会に乗り換えたいこと。購…

春の風物詩

風物詩と言っても、嫌な奴の話です。もはや日本人の国民病とも言われる、花粉症。 私も例外なく罹患しております。社会人1年目か2年目くらいで発症したので、もうかれこれ25年の付き合いです。 何の対策もなしではとてもまともに生活できないので、この時期…

それは蜃気楼のように

一夜にして世界情勢が裏返りました。日経平均は爆上げし、J-REITも上昇に転じました。 日々トレードで稼いでいる人は、こういった情報に24時間耳を傾けているのでしょうか。恐れ入りますが、真似したいとは思いません。 枕はこれくらいにしておきまして。 先…

世界情勢が不安すぎて

アメリカとイランの関係が日に日に悪化の一歩をたどるに連れ、日経平均も酷い有様になっています。 どうして有事の際には日本円が買われるのでしょうか。円ってそんなに信用されてる? 何れにせよ、円高の影響で株価が一斉にだだ下がりするので迷惑極まりな…

更に削れる固定費は

少し古い話になりますが、生命保険を見直すことで月々の支払いを5,912円削減しました。 ochiblo.hatenadiary.com 次に経費削減とは異なりますが、あと2年間積み立てる予定だった、去年度の年払い費用の赤字分を生命保険の払戻金で補填したため、月々の固定…

仕事始めの挨拶色々

仕事始めの日、弊社では社長による年頭の挨拶があります。 その後社員全員に祝い酒が振る舞われ、午前中だけで勤務時間は終わり…んなわけありません。どこの国のおとぎ話ですか。 社長の挨拶があるのは本当ですが、その後は直ぐに通常業務に戻ります。 とい…

憧れても実践には移せそうにない

エクストリーム出社は、早朝から観光、海水浴、登山などのアクティビティをこなしたのち、定刻までに出社をするエクストリームスポーツ。また、リフレッシュを主目的としてレジャーを楽しむ、早朝から出社までのプロセス。 (出典 Wikipedia) ja.wikipedia.…

退職者の生の声

弊社の名前で検索していて偶然…というのは不自然ですね。「弊社名+退職」というキーワードで検索したところ、弊社を辞めていった人たちが、何故退職したかといった理由を書き込んでいるサイトを見つけてしまいました。 全て読むには会員登録が必要だったの…

結局いつ見る夢が初夢なの?

初夢とは、元日の夜に見る夢だとか、1月2日に見る夢だとか教えられて育ちましたが、皆さんは何か良い夢を見られたでしょうか。私はどちらも夢の記憶がありません。 まあ私の記憶に残ってる夢ってだいたい碌でもない内容ばかりなので、いっそ見ないほうが良い…

2年目の計画

ブログのサブタイトルを変更しました。 目標の800万円を単純計算で3年で割ると、266万円/年となります。ただ、1年めは2月から積立を始めたため、本来は255万円の予定でした。色々幸運が重なったとは言え、1年めの貯蓄額が266万円を大幅に越えたのは嬉しい誤…