2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月締め日の貯蓄額

運良く週末と重なったため、落ち着いて財布の中身を数えることが出来ました。 総貯蓄額 48,628,567円 固定費積立額 152,543円 未払金 -51,380円 純貯蓄額 48,424,644円 先月比 166,188円 目標残 424,644円(達成率 105%) 月中での想定より総貯蓄額が伸びてい…

靴に穴が開いた

今朝のことです。 買い物に出るためにスニーカーを履いて外に出たら、足の裏に違和感を感じました。 靴の中に小さな石ころでも入ったかと思って、中を覗いてみても何もない。足の裏を触っても何もありません。 けど履きなおすとやはり違和感を感じます。 何…

損切

ずっと赤字で一向に上がる気配のない銘柄。 配当も無い、もしくは少なく、増配の気配もない銘柄。 優待もない、もしくは無くなった銘柄。 いつかは切らなければと思っていた株を、売却することにしました。 ひょっとしてコロナ禍が終われば回復するかも。 ひ…

残り53日め、想定外の事態

先日カチョーに伝えた退職願(あくまで口頭だけ)ですが、遂に社長の耳にまで届いたようです。 ochiblo.hatenadiary.com そして今どういう事態になっているかと言うと、かなり強く慰留されています。 …予想外でした。 寧ろ「続ける気がないならさっさと辞め…

秋の夜長に

少し前に紹介した青空文庫ですが、ボチボチですが読み進めています。 ochiblo.hatenadiary.com 今のところ、途中で投げ出したりはしていません。短編から読みはじめて、少しずつ長い作品に移ってきています。 つい先日、宮沢賢治の「風の又三郎」を読み終わ…

最後の円プレーオフ

もう円プレーオフなんかしねーよ!という意味ではなく… 今年最後の満期を迎えた円プレーオフについてです。 年利0.15%。預け入れ20万円。 税引き後の利息は240円でした。やったね、缶コーヒーが買えるよ(ニガワラ そして、もはや案の定と言いますか、1年延…

32/34の給料日

先月は目標達成の嬉しさからうっかり飛んでしまいましたが、今月は何とか覚えていました。 目標額は達成したため、あとはどれだけ余裕を付けられるかが課題になっています。 ただ節約ばかりを意識しすぎて、必要なものなのに買い替えを控え、結果として退職…

1日1万歩はハードル高すぎだと思う

過去の自分のブログを見返してみると、ちょうど今くらいからウォーキングを始めたようです。 ただこの頃は不定期に歩く程度で、真剣にウォーキングをしている訳ではなかったように思います。 ochiblo.hatenadiary.com 理由は、足の裏に水ぶくれが出来たり靴…

実は呪われていたのかも

告白(?)から一夜明けて、今日が休みの日ということもあるのでしょうが、自分の未来が大きく変わったという実感が未だ沸かないままです。 もう年末頃には仕事をしなくなり、20数年間毎日顔を合わせていた人たちと会うことも無くなるのでしょうが、ひょっと…

退職の決意を伝える(残り59日)

ルビコン川を渡るカエサルも、同じように悩んだんだろうか。 もう言うべきことは決まっているし、今更決意を変えるつもりもないのに、それでもいざ行動に移すまではものすごく悩みました。 しかしそうこうしているうちに残り2ヶ月を切ってしまい…このままで…

鼻が痛い

ついこの間まではいつまでも残暑が続くと思っていたら、最近は秋を通り越したかのように一気に気温が下がってきました。 日中でも長袖で充分なほどで、朝晩はなにか上に羽織りたくなるほどの気温です。 そんなふうに急激に気温が下がったせいでしょうか。鼻…

嬉しくもあり、嬉しくもなしな外国債

所有している外国債の値上がりが、このところ著しいです。 昨日こそ下がったものの、10月11日の月曜日から6日連続、そして今日と、7日間で実に34万円の値上がりになりました。 この外国債、上がる時にものすごい勢いで上がって、その後また落ち込んで…という…

一気にダメにならないのは優秀な証拠と思いたい

何気なく1年前の記事を見直してみると、スマホとカーナビがBluetooth接続できなくなったという内容でした。 ochiblo.hatenadiary.com あれからもうまる一年経ったのか。月日の流れは早いものです。そして当然今も接続できていません。というか、試すのを諦め…

円プレーオフ3年目突入

10月16日満期予定だった円プレーオフがまさかの延長となり、3年目に突入しました。 ちなみに利息は0.10%。よりによって(というか、銀行からしてみれば至極まっとうな事ですが)最低年利のものです。 俗に言われる円プレーオフのリスクをまともに食らってい…

テレビ無しでテレビを見る

このところ、TVerをよく視聴しています。 見れなかった番組が見逃し配信という形で、一週間以内なら好きな時間に見られるのはなかなかありがたいです。 時間帯が夜中とか早朝というなら録画しておくという手もありますが、地元では放映されない番組なども視…

証券会社のおすすめ商品

先日、内藤証券の担当の方から連絡がありました。 「おち房さん、アメリカの投信とかに興味ないですか?」 ははあ、新たな金融商品の売り込みですね。確かに、まだ証券会社の口座には現金のまま眠っているお金がいくらかあります。 あれで何かを買わせようと…

人の金なら焼き肉を食べたい

職場からの帰り道、いつにない大渋滞に巻き込まれてしまいました。 国道に出てすぐに車列が動かなくなり、GoogleMapで渋滞情報を確認すると、延々と赤いマークが伸びています。 こんな時間帯、普段なら渋滞など全くありません。焦りますが、田舎故に回り道も…

2022年3月31日以降、あなたの携帯電話は使えなくなります

電話で、封書で、あらゆる手段を駆使して、ありとあらゆる攻勢を仕掛けてきます。 auさん、しつこいですね… 今日の封書案内では「無料で交換できる機種が増えました」「切り替え手数料が無料になります」と書かれていました。 …もう少し待てば一ヶ月くらい基…

季節の変わり目のジレンマ

車内で使用していた扇風機ですが、出番がめっきり無くなってきたので今シーズンは終了とすることにしました。 信号待ちで隣に車が並ぶと、カーエアコンをかけているのか、定期的にエンジンの回転数が高くなるのが聞こえてきたりしますが…窓を少し開けていれ…

無料で読める文芸小説

Kindleでも青空文庫を読める(当然無料)ということを知り、チャレンジしてみることにしました。 私は今までの人生においてほんの一時期だけ、ひたすら本を読んでいた時期がありましたが(主に中国の歴史小説)、別に文学少年あるいは文学青年だったわけでは…

J-REITの値動き

このところの株安…というか全面安の影響を受けて、J-REITもずいぶんと値を下げていました。 J-REIT指数は今年1月上旬頃の水準にまで低下しました。当然、ダイワJ-REITの基準価額もそれに合わせて低下しています。 グラフを見直してみると、今年6月に3,692円…

違いが分からない男のコスタブラック寸評

昨日のことですが、妹の病院通いに付き合って外出してきました。 朝晩はずいぶん涼しくなってきましたが、日中は路上の寒暖計も30度前後の気温を指し示し、まだ真夏と変わらない暑さに感じました。 本当の真夏には35度を越すことも珍しくないので、少しずつ…

市民、幸福は義務です

Googleのオススメ記事などを見ていると、FIREに否定的な記事がずいぶんと増えてきました。 いくつかの記事を読んでみたのですが、内容としては概ね似通っていて、要するに「現段階で比較的人生成功した人が、上から目線で『仕事で金稼がないと惨めだよ?』『…

大凡1年半使えました

去年の5月に買った、全身洗えるシャンプーですが、遂に無くなりかけてきました。 ochiblo.hatenadiary.com ポンピングしても出てこなくなったのですが、まだキャップを開けて容器をひっくり返すと出てきます。 最初は、それまでに使っていたシャンプーの代わ…

この様子ではまだ値上がりするんだろうな

原油価格が高騰しているらしく、その余波でガソリンの価格も高騰しています。 原因は、中国やインドが石炭火発を止めたこと、欧州での風力発電量が思ったほど伸びず、天然ガス火発を動かしていること。 そのために重油の需要が伸びているのに、産油国が増産…

Web会議も楽じゃないんです

緊急事態宣言は解除されましたが、まだ会議のたびに集まることに抵抗のある会社は多いらしく、よく「Web会議で」と言われます。 その事自体は良いです。弊社のおえらいさん連中のような、脳みそが化石化したような連中よりはずっと良いと思います。 けどです…

買えるものが無くなるかもしれない

先程Twitterを見ていて「給湯器が壊れたので買い換えようと思って業者に相談したら『半導体不足の影響で在庫がない』と言われた」という話題がタイムラインに上がっていました。 『ホームセンターにはいくらでも並んでいる』と茶化すようなコメントもありま…

冬が来る前に

10月に入ると同時に全国に発布されていた緊急事態宣言や蔓延等防止措置は解除されました。 個人的には、二日後の水曜日で二度めのワクチン接種から二週間が経過し、体内の抗体が最も増加するとされる時期を迎えます。 こうなると、別に今までの反動というわ…

体脂肪は落としたいが、痩せたくはない

記事にはしていませんが、毎週末の筋トレ・ウォーキングは続けています。 今は隔週で1.5時間程度の筋トレ。筋トレをしない日は2時間弱のウォーキングといったスタイルです。 今日は筋トレの日でした。 少し前から、ダンベルを重量挙げのように持ち上げるトレ…

ドライブレコーダーの必要性が身にしみてきた

現在、車にドライブレコーダーを付けてはいるのですが、実は2年も前に壊れたままで、ただのお飾りとかしています。 ochiblo.hatenadiary.com 「360度 24時間 撮影中」というステッカーがデカデカと貼っているものの、どこにカメラ付いてるんだと言うような車…