2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の締め日の戯言

今年の固定資産税は、今月4月に徴収されました。去年は5月だったのに、何故1ヶ月早まったんでしょうか? 固定資産税の支払額は去年度の額をベースに月割で積立しているので、4月分の積立を加えれば取り敢えずは支払えます。特に何の問題もありません。 ……

4月締め日の貯蓄額

1日早いですが、今日は祝日で休みのため、今日中に集計を済ませてしまいます。もし明日何か買い物をした時は、改めて計算し直すこととします。 総貯蓄額 43,931,280円 固定費積立額 192,396円 純貯蓄額 43,738,884円 先月比 -202,734円 目標残 -4,261,116円…

耐久消費財

通勤に使っている車は、燃費計測のためにいつもトリップメーターを表示しています。 先日、何の気もなくオドメーター表示に切り替えてみたところ、走行距離が8万kmに差し掛かる直前でした。 最近、車体の揺れ方によってはプラスチックの内装がカタカタ音を立…

J-REITの値動き

今日は日経平均、東証REIT指数ともに安定した値上がりを見せました。日銀の規制緩和策が市場に受け入れられたのでしょうか。 ダイワJ-REITの基準価額は、4/6に3,213円に下がった以降は、3,400〜3,500円台で比較的落ち着いた値動きを見せています。もう少しは…

プロ野球の、監督気取りの素人みたいな

最近、職場でふと思うことがあります。 「自分から『辞める』と言い出さない限り、他の人はいつまでも私がここに居ると思ってるんだなぁ」と。 まあ、当たり前のことなのですが。 何故こんなことを思ったかと言うと、仕事の合間や休憩時間に雑談していると、…

単なる再放送は面白くない

平日はほとんどテレビを見ませんが、土曜日の夜だけはちびちびとお酒を飲みながら、バラエティ番組を楽しんでいます。 数少ない、テレビの前にデーンと座り込んで動かない時間なのですが、最近はテレビ番組の内容も様変わりしてきました。 言うまでもなく、…

夢幻の如くなり

アルコール度数の高い蒸留酒が消毒用エタノール代わりに使えるなら、スピリタスなんか最適じゃないかと思って押し入れを探ってみたのですが、既に梅酒を漬けるのに使っていました。 弊社の在宅勤務推進はどうやら掛け声倒れに終わりそうです。そりゃま、「業…

14/34の給料日

いつになく早く、本日中に給与明細が届きました。過去には25日になってようやく明細が届き、午前中に引き落としに行くと未だに振り込まれていない、なんてこともあったのですが。 今月はベアがありました。 昨年は3,600円、過去10年間のベースアップ中央値が…

せっかくなので有意義に使わせていただきます

紆余曲折ありましたが、国民一人あたり10万円ずつの特別給付金が支給される運びとなりました。 これをずっと国会で要求していた野党は大喜びかと思いきや、「一度決まった予算案を覆すなどとんでもない!総辞職だ!」と叫んでいるそうですね。 …ちょっと何を…

貧乏キャラ

随分昔に見た、ドキュメンタリー風のTV番組を思い出しました。 とある老人がパンか何かを万引きし、あっという間に店主に捕まえられました。 身なりも悪く、やせ細っていたため乞食か何かと思われていましたが、警察で取り調べを受けたところ、なんと300万円…

マスクが高騰しすぎ

今日は明日以降の在宅勤務日程等について話し合いがあるのかと思っていましたが、完全にスルーでした。 ひょっとすると上層部では色々と調整しているのかもしれませんが、何かしら連絡は欲しいですね。いつもあれほど報連相と言ってるのに。 在宅勤務で仕事…

バイクと私 #10(路上教習?編)

バイクの教習を始めた頃からひとつだけずっと疑問に思っていました。 バイク教習って、路上教習はどうするんだろうか?答えは直に分かりました。 路上教習はありません。 まあ、教官を後ろに乗せて走るわけにいきませんからね。というか、車みたいにふいにブ…

大人しく家に居ろ

ダイワJ-REITの分配金のお知らせが届きました。 今月は、少しくらいは普通分配があるかなーと期待していたのですが…全額元本払戻でした。 最近は少し基準価額が戻ってきたので期待しましたが、冷静に考えれば先月の分配金支払い時点からほぼ変わりませんから…

在宅勤務に向けて

弊社も来週以降、在宅勤務を実施する運びとなりました。弊社にしては早いですね。絶対に今日1日は何も出てこないと思っていました。 ただし「「業務に支障のない範囲で」」と、念入りに念を入れて念を押されました。 因みに、電車通勤の人は優先的に在宅勤…

緊急事態宣言が全国に拡大しました

緊急事態宣言の対象が全国に拡大されました。今までは東京や大阪などの主要都市だけでしたが、これで私の住む田舎の小さな町まで緊急事態ということになってしまいました。 私も人との接触を8割減らさないといけないのでしょうか。自家用車で通勤をしている…

凝りずにまた円プレーオフ

3月の募集には間に合いませんでしたが、4月の募集には間に合いました(実は忘れかけていてギリギリだった)。 SBI銀行の円プレーオフ定期預金です。 募集期間は4/2〜4/14でして、12日にハタと思い出して滑り込みで応募を行いました。今朝はまだ募集中のよ…

まずは花粉が終息してほしい

アレルビ56錠 2箱を遂に飲みきってしまいました。ヒノキ花粉が完全に収まるまでまだもう少し期間がありそうなので、追加を買おうかと思いながら躊躇っています。 躊躇っている理由は価格ではありません。 今年は今でもAmazonでセルフメディケーション税制対…

バイクと私 #9(安全運転編)

いくつか記憶に残っている教習中の出来事の一つに、実技教習が始まったばかりの教習車と場内で出くわした時があります。 大きな教習所だと、二輪と4輪は別々のコースで授業を受けることもあるらしいですが、私は田舎の小さな教習所でしたので、最初から同じ…

新型コロナ対策に何故国民全員の給付金が出せないのか、素人ながらに考えてみた

始めに断っておきますが、私は経済に詳しいわけではありません。まともに勉強をしたこともありません。なので、ずぶの素人が自分の思ったことを言っているに過ぎません。 Twitter等では断片的な(同時に非常に感情的な)意見が随分流れてくるので、自分的に…

自動車の消耗品

購入したCROSS CUB110の諸元表を読んだり、車体のあちこちに貼られているメンテナンス用のステッカーを眺めたりして、今後必要になる消耗品などを確認しています。 オイルはホンダ純正の一番安いもので問題はないですが、ドレンボルトのパッキンなどは一回使…

緊急事態宣言前から運動不足

去年末以来のぎっくり腰をやってしまいました。今度は比較的軽症で、まる一日腰を引きずるような歩き方をしていましたがその後は順調です。 ギックリとやってしまった日は風呂に入らないほうが良い気がしてきました。風呂桶の中で無重力の気楽さを堪能した日…

下がれ、交通費

通勤にかかるガソリン代が少し安くなりそうです。 ガソリン価格の低下もさることながら、燃費も少しずつ上向いてきました。給油は来週になりそうですが、今の所表示燃費が 14.3km/L。今年に入って最高値です。 やはり冬の寒さが和らいでくると暖機運転も短く…

J-REITの値動き

昨日に引き続き、東証REIT指数が上昇し、1,559.49 となりました。これで2日連続での上昇となります。 ダイワJ-REITの基準価額も同様に上昇し、3,530円 となりました。 最近で最も安値となったのが 3/19 の2,588円。2週間で1,000円近くの回復です。 ただ、…

景気はどちらへ傾くのか

社内の噂話ですが、受注寸前まで行っていた案件が「突然予算を削られた」といって突然ご破産になるケースが出てきたようです。 今回のコロナ禍で、お客様(工場)の業種によっては相当収益が悪化しているようです。 コロナ不況が現実のものになるかもしれま…

実質的に既に緊急事態宣言が発令されているような

緊急事態宣言を発表することが正式に決定されました。 なんだか無慈悲なチャーハンコピペみたいな言い回しですが、首相が単独で発表するわけにもいかず、事前に各自治体に根回しをする必要もある為にこんな言い方になるのでしょうね。 まあ、首相一人にこん…

きっとバイクは健康に良い

『YOU MEET THE NICEST PEOPLE ON A HONDA(素晴らしい人々、Hondaに乗る)』 これは1960年代に、ホンダがアメリカでバイクの拡販キャンペーンを行った時のキャッチコピーです。 当時アメリカではハーレーダビッドソンやインディアンのような大型バイクが主…

NICEST PEOPLEの仲間入り

遂にこの日がやってまいりました。 今年初頭から計画を進め、幾度と無く打ち合わせを重ねて来た案件です。 正直、ワタシ個人的には仕事よりもこちらの方に気合が入っていました。 そう、人に小さな翼をもたらす存在。これからの時を共に過ごす相棒。 私の新…

そりゃあ、お金は欲しいですけどね

新型コロナの影響により所得が減った家庭に対する支援策案が色々と出てきて、ネット、既存メディア問わず賑やかになっています。 低所得家庭に20万だとか30万だとか、いや一律に配れとか… まあ配布と同時に万冊握りしめて夜のクラスター(街)へ消えて行かれ…

5日間、雨戸を閉めっぱなしだった。

昨夜から、随分と集中力が途切れるようになってしまいました。 具体的には、風呂場で髭を剃るのを忘れたり、上がり際に風呂場を洗うのを忘れたり。んでそれに気がついたのが今朝になってやっとという有様で。 まあ幸いにして忘れ物はそれだけで済んでいます…

エイプリルフールの華やかさもない

せっかくのエイプリルフールですが、ここで小洒落た嘘をスマートに披露できるほど粋な人間ではないので、前フリだけにいたします。 今年も弊社に新入社員が数名入社しました。ただ入社式は新型コロナの影響で取りやめになり、「入社した(らしい)」という事…