2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月締め日の貯蓄額

早期退職を決意して、2度目の年の瀬がやってきました。 今年はコロナ禍ということもあって年末恒例のイベント事も幾分省略し、その分、ほんの少しだけゆっくりと出来ているような気がします。 バイクの走り納めも行ってこれました。 まずは今月の目標達成度…

大納会

2020年も大納会を迎え、株式市場の年内の取引が終了しました。 皆さん、投資はうまくいきましたでしょうか。私は…何度か言っていますが、相続した時の相場を覚えていないのでよく分からないのですよね… おおよそ覚えているのは、 相続した時は1,000万円を少…

働かずに得る金はうまいか?

貯金メインで資産構築をしている私ですが、少ないながらも幾許かの不労所得というものも得ています。 投資メインでリタイア資産を構築されている方から見ると取るに足らない額かもしれませんが、せっかくなのでちょっと紹介してみたいと思います。 私の不労…

他人の給与袋を透かし見る

…ちょっと際どい話題なので、いつ誰から聞いたかは伏せておきます。 まあ、現実の私を知る人でこのブログを見ている人は居ないとは思いますが…オフレコと言われた手前もありますので。。。 社内の別の部署の人から、ちょっと面白い事を聞けました。給与に関…

やっと1セットこなせた

今日は日曜日。本年最後の筋トレを行いました。これで年内のノルマは達成です。 …本当は昨日仕事だったし、昨夜ちょっと調子こいて遅くまで酒を飲んでしまったので、今日はサボっちゃおうかなーと思ったのですが、他ならぬ自分の体の為なので頑張ることにし…

実現性はほぼ無いですが

本日を持って、今年も無事に仕事納めを迎えることが出来ました。 …こう言っちゃなんですが、今日は端から休暇を取る人、そして席だけ温めに来るような人、正直言って結構多いです。 けどその隣で、私は結構最後の詰めと言いますか、年明け後に忙しくなりすぎ…

辞めない理由

他の部署の人なのですが、事ある毎に「いつ会社を辞めてもいい」と言っている人がいるそうです。 ちなみに、だからと言って仕事ぶりがテキトーとか、そういう訳では無いようです。 聞いてみたところによると、どうやら実家が割と大きな会社を経営しているよ…

22/34の給料日

まるでクリスマスプレゼントだと言わんばかりに仕事を送りつけてくれやがって…とボヤきながら仕事場から帰ってきました。 12月初頭に提出した書類の返答が今って、ふざけてるだろ。 そんなふざけた仕事とは違い、今年最後の給与明細はいつになく早い時間にメ…

ガソリンはいくら減った?

本年最後の給油を行ってきました。 去年の記事を覚えて居られる方だと「いつでも仕事納めの日にもう一度給油するのでは?」と思われたかもしれませんが。 ochiblo.hatenadiary.com 簡単な話で、今週末にはもう仕事納めとなりますので、入れても対して変わら…

今年最後の

今日は出張でした。 この間ほどではないですが結構遠方のお客様で、朝の4時前に起きて出発する羽目になったのですが、帰りは乗り継ぎよく移動でき、家に戻ってからブログを更新できるくらいの時間には帰ってこれました。 家に変えると、コロワイド様から株主…

新型コロナは風邪なのか

新型コロナの変異種がイギリスで発見されました。毒性はあまり変わらないようですが、感染力が7割増だそうで。 欧米で猛威を奮っているのは、これの可能性もあるのでしょう。 Twitterでは他にも新型コロナに関する色々な話題を見かけますが、最近「新型なん…

365日

今日は12月の20日です。 給与日基準で考えると、明日からはもう1月になります。 というわけで来年の収支表を急遽作成しました。まだ終始結果は出ていませんが、残業時間だけは明日から新年として数える必要がありますから。 話は変わりますが、私が目標とし…

買ってしまった

12月も中旬を回って、世の中は年末商戦のまっただ中に突入しました。 スーパーへ行っても、ホームセンターに入ってもクリスマスソングが鳴り響き、クリスマスや正月の飾り物がところ探しと並べられています。 年末は財布の紐が緩む時期と言われていますが、…

仕事納めにゃまだ早い

弊社は今日が、全社一斉の年末大そうじでした。 どうして本当の年末にしないのか?多分、最終出社日(?)は休暇届を出している輩が多いからでしょう。頭数の揃っているうちに掃除をやってしまおうと言うことだと思います。 まあそれは別に良いんですが…皆さ…

知らない間に円高が

今、気がついたのですがずいぶん円高が進んでいますね。 現在の相場 103.04円。 少し前までは1ドル105円くらいだったと思いますが…まあ、あまり真剣にチェックしてないので、ずいぶん前の数字だったかも。 しかしこれで、最近全く変動しなかったガソリン代が…

冬将軍の嫌がらせ

ここ最近、急激な寒波の影響なのか何なのか、車の燃費悪化が著しいです。 以前から寒くなるたびに「悪い、悪い」と言っていましたが、その比ではありません。 今までは、表示燃費の数値が上がるのが遅い、或いは一定の値から上昇しなくなる感じだったのです…

寒波到来

比喩ではなく、現実の気候のことです。今週に入ってから、急激に寒くなってきました。 噂によると、私の地方でも山間部では雪がつもり始めているとのことです。平野部では滅多に雪など積もりませんが、橋梁などの凍結の恐れはあるかもしれません。 5年ほど前…

月曜日はいつも筋肉痛

「ニワトリはいつもハダシ」という本を知っていますでしょうか。…いえ、なんでもありません。タイトルを書いたときにふとそんな事を思い出しただけです。 日曜日に筋トレをするので、決まって今日、月曜日は筋肉痛になります。もう1ヶ月ほど続けていますが…

便利そうなのに、便利「そう」止まり

最近何かと話題の電動キックボード。安いものだと数万円から、10万円を越えるものまで色々あります。 ご存じなかった方のために少し説明しますと、文字通り電気の力で自走するキックボードです。小径のタイヤに、立ったまま乗るための足場(?)が付いていま…

財布のお金が減らない

最近気がついたのですが、財布の中の現金を使うことがほとんど無くなってきました。 先日の出張でも、切符やホテルの宿泊費はクレジットカード、コンビニに行けばQUOカード。 先月末に駐車場の代金を現金で支払って以降、1円も現金が減っていません。 今日…

10年目

新しい期に入ってそろそろ2週間が経ちましたが、今までは先期中に採番した管理ナンバーばかり扱っていたため、今一実感に欠けていました。しかし、そろそろ新しい期の管理ナンバーを割り振るようになり、ようやく実感が湧いてきました。 10年目。 先輩が他…

そして肩の荷が一つ降りた

今冬の賞与が支給されました。 ボーナス減額という話題が世間を騒がせていますが、弊社においては今のところコロナ禍の影響が小さかったようです。 賞与明細と同時に公開された資料によると、今冬の賞与支給総額はいくらか増えました。ただ社員一人あたりの…

自由がほしい

出張先から帰ってきました。いや、正確にはまだ移動中にこの文章を書いています。かなり家には近付いてきましたが… いやはや、流石に遠かったです。飛行機を使う手もあったのですが、便数が少ないために結局帰着時間が変わらず、それなら車内で寝ていられる…

GoTo長距離

今日は久しぶりに、出張に出ています。今回の仕事は打ち合わせだけなのですが、移動距離がかなり長く、一日では往復仕切れないとの事で前泊付きとなりました。 つまり今日は移動だけ、仕事はありせん。 やったね。と思ってたら移動中も電話に追いかけられし…

ガス欠寸前

私はいつも、あと家と会社の間をあと一回往復できるだけの余力を余した状態で給油をしています。 過去に何度か、分かっているのにうっかりガソリンスタンドをスルーしてしまい、慌てて引き返したり、有人の高いガソリンスタンドに入る羽目になったことがあっ…

定期点検を無事にクリア

昨日の記事にも追記しておきましたが、IIJmioで購入したmotoG5plusはau回線には対応していませんでした。 ochiblo.hatenadiary.com まあ、当時IIJmioにはタイプAプランもなかったですからね。仕方ないですね。…はぁ。 1GBプランなんて実用的じゃないだろと思…

IIJmioの最安プラン

Twitterを眺めていたところ、IIJmioのプロモーション広告が流れてきました。 普段、ほとんどプロモーション広告は見ないのですが、広告元が私の契約しているIIJmioだったこともあり、気になってみてみました。 広告の内容は、従量制プランという新料金…

疲れ果てた…

冬の賞与を目前にして、なんだか疲れ果ててしまいました。。。 なんだかもう全てをぶちまけて、さっさと辞表を提出したい気分。 残業中の同僚にポロッと、「実は来年で辞めるつもり」とか言いそうになってしまいました。 15万円ずつ積み立てている目標積立も…

果たして社会の変革は起こるのか

“脱ガソリン” 2030年代半ばに新車販売すべて「電動車」へ | NHKニュース www3.nhk.or.jp 石油関連や車関連の企業株がこぞって乱高下しそうな、衝撃的なニュースが飛び込んできました。他ならぬ我らが日本国の話です。 ただ記事を読んでもらえれば分かります…

中間期決算報告が続々

各企業の中間期決算報告や、中間期配当の通知書が届く季節になりました。 今週に入ってからすでに数通の封書を受け取っています。 やはり今年はコロナ禍の影響で、軒並み業績が悪化した企業様が多いです。それに合わせて配当も…優待も…なところも。。。 特に…