2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリン代が浮くと結構大きい

3月の末日となりました。明日はエイプリルフールですね。またネットが賑やかになりそうです。 それは置いておいて、まずは今月の締めを行います。 最近は現金を使う機会が減ってきました。 交通系ICカードが使えるお店ならそれを優先して使うし、コンビニな…

それでも桜を見に行く

この時期、外に出るのは本当に億劫です。洗濯物ですら屋外に干したくないのに、自分が屋外に出ればどうなることか… なのですが、杉やヒノキの花粉と時期を合わせるように、世間では桜が咲きます。 家に引きこもっていればいいのに、テレビの中継でも見てれば…

カブ主、ジ主

どうやらわたくし、ジ主だったようです。 ・・・え、自分の家を持ってるくらいじゃ地主とは言わない?そんなことは分かってます。 じゃあ突然土地が転がり込んできたのかと?そんな景気の良い話などあるわけありません。 もう文字だけで分かっている方もおら…

ポイント整理

一月ほど前「WAONポイントをdポイントに変換できることが分かった。これで遠くのAEONまで行かなくて済む」と記事にしました。 ただしポイントの変換に2ヶ月ほどかかると言われ、なぜそんなにかかるのかとぶーたれたものでした。 が、先日dポイントを確認した…

「一病息災」なんていうけれど

昨年11月に捻挫した右肘ですが、ほぼほぼ良くなりまして、筋トレもだいたい以前と同じように出来ています。 筋力が落ちてしまったために、全く同じとはいきませんが。 筋トレ中において違和感を感じることはほぼなくなったのですが、日常生活については未だ…

毎年思う願い事

花粉もちょうど杉からヒノキに切り替わる時期で、少し飛散量が少ない日が続いてます。 なので最盛期に比べるといくらか症状も抑えられているのですが、どういうわけか雨が降って気温が下がると劇症化することが多いため、少し暑いと感じるくらい着込んで対処…

いつの間にかブログ開設4年目に

先日、はてなブログからメールで気がついたのですが、このブログも無事に開設4年目を迎えることが出来ました。 4年前、このブログを始めた当初はまだ会社員。「FIRE」という言葉を知り、早期退職という生き方に気づいたばかりの頃でした。 当時は、自ら立…

まだ悪材料は出尽くさないのか

悪いことは続くものなのでしょうか。 ロシアのウクライナ侵略は終わりを見せず、物価高は世界的に進む一方で、一度は回復の兆しを見せたアメリカ経済も再びFRBが利上げを続けるとの見方が強まり、遂にはシリコンバレーバンクが経営破綻。 あまりの負の連鎖に…

今年の春闘は労働組合が大勝利?

先ほどのニュースで、今年の春闘は労働組合側の要求を、企業側はほぼ満額回答で答えたと伝えていました。 企業側も決して業績が良いところばかりでもないだろうに、かなり思い切ったなという気がします。 以前勤めていた会社には労働組合なんてありませんで…

マスクを外していいと言われても…

今日、3月13日からマスク着用のルールが緩和され、マスクを着けるも外すのも故人の判断に委ねられるようになりました。 何故か分かりませんが、テレビは朝からこの件ばかり。街の人がマスクを着けるのか、外すのか、インタビューした内容ばかりを流していま…

ネズミは駆除された?

数週間ほど前にもう一度業者の方に来てもらい、天井裏を確認しました。 うちと業者の都合が合わず、予定よりずいぶん早いタイミングでの確認になってしまったのですが、そのためか、ネズミホイホイには何もかかっておらず、殺鼠剤も全く減っていませんでした…

インベスコ買い増し

先日、内藤証券の営業の方から電話があり、一度あって話がしたいと言われました。 なんの話かと思っていたのですが、今年満期が来るメキシコ国債についてのことでした。 「現状、おおよそ80万近い黒字となっている」 「メキシコペソ・円の為替がここ数年で高…

今年の花粉はツライ

相変わらず3日周期で筋トレ、ウォーキング、そして1日休憩というルーチンを繰り返しています。 杉花粉の季節になり、あまり外出したくないのですが、サボり癖がつかないよう、なんとか頑張っています。 ただ去年も同じペースで続けてみて、意外と花粉症が…

スタバの価格に驚く

スタバ。いわゆるスターバックスの略称。 意識高い系カフェの代名詞となっているような、いないような… ともかく、普段の私なら絶対に寄り付かない店です。まあ単純に県内にも数えるほどしか無いという、希少性の問題もありますが。 そんなスタバが居を構え…

死生観というか、宗教観というか

将来孤独死が確定している私のようなひとり者にとって、やはり自分の死後のことは気になります。 別にあの世のことではありません。自分の財産など。そして何よりこの世に残る自分の体(死体)のことについてです。 とは言え、当事者である自分にとっては何…

間違った意味の「閑話休題」の日

最近、このブログに書くことがなくなってきました。 正確には、PCの前にいないときには「あんなこと書こう。こんなこと書こう」と思っているのですが、いざPCの前に座ると「・・・なんだったっけ」となってしまうのです。 思ったその時すぐにスマホなどにメ…