2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月締め日の貯蓄額

先程まで通帳や財布の中身とにらめっこをしながら帳簿を付けていました。微妙に納得の行かない額でして… けどやっぱり気のせいなのか? というわけでまずはいつもの数字から。 総貯蓄額 44,945,051円 固定費積立額 190,096円 純貯蓄額 44,754,955円 先月比 1…

オールドゲーマー

昨日の記事を書くために3DS版のどうぶつの森発売日を調べた時、約8年も前(2012年11月8日発売)だと知って軽くない衝撃を受けました。いつの間にそんなに月日が流れたのでしょうか。 8年前と言うと、ちょうど今の仕事が一人部署になった頃ですから、ほんとに…

集まらずに飛び出す

今、弊社では空前のどうぶつの森ブームが到来しています。オッサンばかりなのに。 朝、顔を合わせると何が釣れただの、こんな家具を買っただのと言った話に花が咲いています。オッサンばかりなのに。 話を聞いているとやりたくなったからSwitchを買うと言い…

ポイ活とは?

タイトルの通り、ごく最近まで全く知りませんでした。 他の方のブログを読んでいて最初は首をひねりましたが、まあすぐに何を言っているのか想像が付くようになりましたが… それにしても、何にでも「活」を付けりゃいいってもんでもないでしょうに。 その「…

4連休の反省点

どうでも良いですが、週末と合わせて4連休といわれても、実際に土曜になると「連休は終わった。これは普通の休日」という気分になってしまうのは私だけでしょうか? 「4連休」じゃなくて「2連休+土日」じゃないか! といつも思うのですが、何か考え方を間…

正しい買い物の仕方は?

今月はまだ1週間を余していますが、家計における食費の割合が大凡判明しました。やはり、総額で1万円程度減少しています。 何のことかと思われた方はこちらを。 ochiblo.hatenadiary.com 簡単に言うと5〜6月の2ヶ月間、我が家は1ヶ月の食費が1万円程度少…

バイクと私 #14(初めての遠出編)

初めてバイクで公道を走った日から大凡9ヶ月後、片道1時間程度の道の駅まで、初めてバイクで行きました。ochiblo.hatenadiary.com 距離にすれば40kmもないくらいです。今となっては「めちゃくちゃ近所!」だと感じます。 ただ、当時は「ここらへんまでなら行…

手堅く定期預金

SBI銀行の一年定期を一口追加しました。 現在キャンペーン中で、1念定期のみ年利が0.15%あります。去年末は同じようなキャンペーンで0.2%だったので、キャンペーンと言いつつ利率は低下しています。 とは言うものの、普通の定期預金でこの年利はなかなかあ…

当分おかずには困らないかも

株主優待で、色々な食材をいただきました。 コロワイド様からは魚の味噌漬け5種10切。 オリックス様からは鰻の蒲焼。 他、JFLAホールディングス様からホッケの干物8尾をいただきました。 これだけあれば当分夕食のおかずには困らないですね。まあ、魚ばかり…

4連休の計画は

最近、連休との相性がよくありません。 去年の10連休は半分が雨。その前にも、ブログを書いていなかった頃に会社の都合で5連休があったのですが、その日は連日豪雨。雨戸すら開けられず、外へ出る気力すら萎える始末。 そして明日からの4連休。見事に雨予報…

17/34の給料日

退職までに、ちょうど折り返しとなる給料日を迎えました。 なんだかいつもより早いですね。いくら今週末に連休があるとは言え、妙に早すぎませんか? まさか明日以降、社内でとんでもないイベントが発生して給与振り込みどころじゃなくなるという暗示でしょ…

除湿のために

相変わらずカーエアコンはかけていませんが、部屋のエアコンは、最近は最低でも2時間ほど、毎日かけるようにしています。 去年、カビが生えてしまったことを言い訳にしているわけですが、ただやっぱりカビが生えてしまうのは非常に困ります。 車内はエアコ…

バイクと私 #13(目標編)

昨日のことですが、バイクの自賠責保険更新のついでに、バイク屋で色々と話をしてきました。 数年前までは大概元気だった店主ですが、最近はやたらと「疲れが抜けない」「身体が動かない」と愚痴るようになってきました。 持病もある方なので、流石に体力面…

正直なところ、我慢の積み重ねはしんどい

バイクの自賠責保険を更新してきました。3年継続で10,790円。 前回は12,000円台だった記憶があります。別に継続で安くなったわけではなく、単に値下げが行われたようです。 早速自賠責のステッカーを張り替えましたが、よく考えたら8/1までは有効なんですよ…

J-REITの値動き

ダイワJ-REITの配当金通知が届いたのですが、今月も全額払戻でした。 実は、通知が来る前に分かっていました。別に勘で言ったわけではありません。東証REIT指数と、ダイワJ-REITの基準価額。これを毎日チェックしていると自然と分かりました。 7/15はREIT指…

数字が出た

本日、通勤車両の給油をしてきました。前回給油時より14日目です。 前回は中15日での給油でしたが、今回は1日少ないにもかかわらず走行距離も給油量も上回っています。なので一概に燃費だけのせいではないのですが、表示燃費、満タン法共に1km/L程度下回っ…

不眠が不眠を呼ぶ

前回、体調不良ネタでブログを書いたのは7月7日でしたか。 ochiblo.hatenadiary.com その時点で既に睡眠不足に悩まされているような書き方をしていますが、あれ以降、全く解消されていません。寧ろ溜まるばかりです。 最近は鏡で自分の顔を見るのが嫌になっ…

金で何を買いたいか

GIGAZINEから話題をお借りします。 gigazine.net そりゃあそうでしょう。 『幸せはお金で変えない』なんて言ってたのは帰るものが乏しかった時代の話。有り余るほどモノが溢れるこの時代に『金で買えない幸せ』の方が少ないに決まってます。 何より、金があ…

納豆チャレンジ

いくつか始めたトレーニングのうち、問題なく続けられているのは納豆だけだったりします(他はまあ、ほら、天候の問題とかあるから…) でまあ、その納豆なのですが、近所のスーパーで販売されている銘柄は、あらかた食べ尽しました。 結果、それほど癖の強い…

前向きに行かないと

最近、週末の行動パターンがほぼ固まってしまっています。土曜日の午前中は外出を伴う用事、午後からは家の中で出来る用事を済ませ、日曜日はだいたい1日ゴロゴロして過ごす… 土曜はともかく、日曜日はあまり健全とも言い難い内容です。 せめて室内で出来る…

出不精ではなかったのかも

今年の梅雨は、長雨が続きますね。降雨量もさることながら、途中で晴れる日というものがないので、連日雨戸を閉め切ったままです。 こうなってくると困るのが換気。 あまりにも長いこと換気をせずに閉め切っておくと、何やら変な臭いが部屋に立ち込めてきま…

J-REITの値動き

なんとか週末を迎えることが出来ました。今週は、途中でもうダメになるんじゃないかと思っていたのですが、なんとか無事です。 いやはや・・・常に急き立てられるように仕事をするのは疲れます。なかなか自分のペースで仕事を出来ないことも、今の仕事を辞め…

今月の出費は多い予感

今日は脇目もふらず一心不乱に仕事に没頭していたため、あまり周囲の状況が記憶にありません。 これほど集中してプログラミング出来たのはいつ以来でしょうか…大抵は邪魔な電話が入るので、それだけで効率がズルズル下がってしまいます。 プログラミングと管…

礼も言えない奴

今日の、終業間際のことです。 私は先週から急に仕事が忙しくなってきまして、毎日バタバタと慌ただしくしています。 本来なら毎日数時間ずつ残業してでも仕事を進めたいのですが、まあ労働者を守るために?いろんな法律が施行されまして?そうもいかない為…

全部、雨のせいだ

…と言い切っていいか分かりませんが、色々雨のせいにしたい嫌なことが続きます。 まず出退勤。これは完全に雨のせいです。 雨のせいで車で通勤する人が増え、朝晩の渋滞が酷いことになっています。 今朝など、会社まで1時間以上かかってしまいました。 その…

豪雨災害

まず、この度の九州各地で発生しています水害において被害にあわれた方々に、心よりお見舞いを申し上げます。 私の住む地方は、私の生活圏に置いてこそ水害は発生していませんが、県内全体で見ると少しずつ、大雨に蝕まれるように被害が拡大しつつあります。…

外れた道

梅雨入りして以降、雨や今にも雨が降りそうな空模様が続き、なかなか遠出が出来ないでいます。 せっかく買ったクロスカブの走行距離は未だ1,000kmにも届かず。それでも荷台に箱が積めるおかげで用事や買い物に便利に使用し、天気が持ちそうな時は2時間〜半…

エコバッグよりも

先日、コンビニ弁当を買った時に持ち運ぶための袋をどうするか、と言うような記事を書きました。 袋の価格は一枚々々は3円とか5円でも、積み重なると結構長くになってしまいます。おまけにレンジで熱してもらったものを入れるとなると、弁当から立ち上った蒸…

ワンコインランチ

今日も出張だったのですが、21時に帰ってこれたのでまあまあ早い帰着だったといえるでしょうか。 もう新幹線駅は、外出自粛だった頃の面影はありません。外国人観光客の姿こそ見えないものの、人の数は以前とほぼ変わらないように思います。 まあ、新幹線に…

じわじわと値上がりの気配

通勤路上に何軒か、ガソリンスタンドが点在しています。同じ地域のガソリンスタンドはメーカーが違ってもだいたい同じような価格を付けています。 もっと競い合って価格を下げてくれないかな…と思うのですが、大手メジャーだけでなく、マイナーなスタンドで…