2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

失業手当は国保の支払いに消えた

新年度が始まってから早一ヶ月。4月も末日になりました。 1〜3月はそれ程感じませんでしたが、本当に4月はあっという間に経過してしまったように感じました。 今年は桜を撮るために西へ東へ・・・まあ近場ばかりですけど、存分に写真に収めることが出来…

3年ぶりのゴールデンウィークらしいです

今日からゴールデンウィークが始まりました。 緊急事態宣言が出ていないゴールデンウィークは実に3年ぶりとのこと。 個人的にはこの時期に外出する習慣がないもので何も感じませんでしたが、待ちわびていた人も多いのでしょう。 新幹線も乗車率が100%を越え…

預けてたカネを返してもらってるだけと思おう

ウォーキングのついでに銀行に立ち寄り、記帳を行ってきました。 失業手当の振込を確認するためです(他の用事もあったんですけどね)。 金額は大した事ありませんが、失業後始めてもらう手当。そして働かずに受け取る初めてのお金になります。 働かずとも貰…

円仕組み預金の満期

すっかり忘れてしまっていたことがありました。まあ、忘れたからといって大問題になるようなことではありませんが。 住信SBI銀行の円仕組み預金のうち1組が4月16日で満期日となっていました。 もし(この時点で既に信用がない)無事に満期を迎えていたなら…

どうして夢の中に楽しいことが出てこないのだろう

久しぶりに仕事の夢を見ました。 今回の夢は、出張に行くという内容でした。 夢の中の自分は、もう自分は退職していると分かっていて、どうしても今回だけ行ってくれと懇願されて渋々承諾したのですが、 「給料をもらってないのにどうして行かないといけない…

自由の味は金銭欲を凌駕するのかもしれない

今日、ハローワークでセミナーがあり、参加してきました。早いですが、これで今月分の就職活動実績2点めとなり、ノルマ達成となりました。 2週続けてのハローワーク。しかもどちらも時刻が決まっています。 遅刻しないか、当日になって体調が悪くなったり…

一向に進んでいないこと

最近少しずつ(本当に呆れるほど少しずつ…)部屋の片付けを進めています。 もう長年見たことも開けたこともない箱が押入れに詰め込まれていて…長年見たこと無いならひと思いに捨ててしまっても良いのではと思いつつ、一つずつ確認しています。 片付けていた…

不穏なニュースを聞いた

今週、株価などの値動きは前半に結構上昇しました。日本株を始め、アメリカ株(投信)も外国債も、意外なほど堅調でした。 しかし木曜日頃から崩れ始めました。 最終的にはアライさんは先週末時点よりわずかにプラスとなりましたが、先に述べたとおり、崩れ…

分け入っても分け入っても坂は坂

最近のウォーキングは、いつか計画している山道制覇に向けて出来るだけアップダウンのある道路を選択しています。 例の、10kmを遥かに越える山道以外にも、近所に山道はいくらもあります。ただし農道を兼ねているため、時期によっては進入を憚られますが… (…

思い切った事を出来ない国でIRは成功するのか

和歌山県のIR整備計画が県議会で否決されたというニュースがありました。 www3.nhk.or.jp 以前までは賛否別れていた・・・というよりは賛成に傾きそうだったらしいのですが、資金調達計画が不明瞭だったため、土壇場で反対多数に転んだようです。 IR整備計画…

二度目の失業認定へ

ハローワークのことを記事にするのは久しぶりですが、今日で2度めの失業認定を受けてきました。これにより、初めての失業保険が給付されます。 ちなみに支給対象となるのは4月11日から昨日までの9日間ということで、支給額は…な感じでした。 多分きちんと説…

高級歯磨き粉のその後

一ヶ月ほど前から使い始めた歯磨き粉ですが、ちょうど一ヶ月程度で使い切りました。 ochiblo.hatenadiary.com 一ヶ月使い続けた感想ですが…そう言えば冷たい水でうがいしてもあまり気にならなくなったように思います。ただ、全くしみないわけではありません…

春の終わりに

天気予報での花粉予測も少し減り始め、今なら大丈夫じゃないかと思ってノーマスクのまま庭で作業をしてたら10分もせずに目が痒くなり、くしゃみが止まらなくなりました。 まだバイクで遠出出来そうにありません… 今までも花粉の季節が終わる頃に症状が悪化す…

まだカメラは飽きてない

桜の季節もほぼ終わりました。まだまだ探せば遅咲きの桜がぽつんと咲いていることもありますが、もう「お花見」と言われることはなくなったかと思います。 桜の季節とともに始まり、梅雨時には終わると宣言した私のカメラ熱ですが、まだ梅雨には早いですから…

下げに転じた一週間

先週、株価などの伸びにブレーキがかかったと言いました。 今週はどうだったかと言いますと、マイナス局面になったところが多いです。 J−REITも伸び悩んでますし、日本株、アライさんに関してはマイナスです。円安を背景に外国債だけは伸びていますが、これ…

台風のせい?自分のせい?

季節外れの台風が日本に接近しているようですね。 そのせいか雨が降ったり止んだりという、中途半端な天気が続いています。 どこに外出するにも念の為に傘がいるというのは、そもそも外出する気力が失せてしまいますね。まあヒノキ花粉が終わるまでは晴れて…

資産をどこに預ければいいか分からない

ロシアによるウクライナの侵攻以降、円安傾向に歯止めがかからない状態になっています。 普段であれば有事の際には日本円が買われることが多かったですが、エネルギー資源を持たない国であるため、今回は不安視されているようです。 この空前の円安時期に、…

固定資産税の季節

タイトルオンリーですが、固定資産税の通知書が届きました。 今年も納税の季節がやってまいりましたね。 …すっかり忘れてた… いや、積立は忘れてませんから特に影響はないんですが。 今年は色々な税金の支払いや手続き変更を行っていたので、もう全て片なり…

目の疲れをなんとかしたい

仕事をしなくなってしばらくの間、目の疲れが随分楽になったと感じていたのですが、最近は以前同様、下手するとそれ以上に疲れが酷くなってきました。 仕事をしていた時は当然ですが、パソコン画面に映し出された細かい文字を一日中見ていたわけですから、疲…

大容量バッテリーは結果として長寿命になるのか

落としたとかどこかにぶつけたというような物理的破損以外で、スマホが一番故障しやすい場所というのはどこでしょうか。 個人的な見解なのですが、バッテリーではないかと思います。 過去に使用していたスマホでも、バッテリーが膨らんできたので使うのをや…

久々の18%台

もう昨日になりますが、4月9日の風呂上がりに体重計に乗ってみたところ、体脂肪が18.8%と表示されました。 一時期17%台にまで減ったものの、その後謎の増加が続き、先日など20%に乗ってしまっていた、あの体脂肪です。 その間体重は多少の増減を繰り返すもの…

J-REITの魅力は分配金…なんだけど

株式等金曜商品の価格変動を今週全体としてみると、アゲアゲだった先週までと違い、明らかにブレーキがかかりました。 アライさんや外国歳は大凡週初めの水準に戻ってしまいましたが、国内株、J-REITに至っては週初めよりマイナスにまでなってしまいました。…

現像沼が見えてきた

昨日書いた肩の違和感ですが、気にすると感じるけど、気にしなければ忘れていられる程度になりました。 昨日のウォーキングも、普段以上の疲労感などは無かったので、体力はまあ問題ないのかなと思います。 ただ最近急激に気温が上がってきたおかげで、そっ…

一回休み

先日の、三度めのワクチン接種のその後ですが、注射した周辺の痛みが3日ほど続いた以外は何もありませんでした。 一度目の接種のときにあった腕の重怠さも皆無で、結果として最も軽い副反応となりました。 ちなみにワクチン接種した日は筋トレの予定だった…

平和が遠のきそう

ロシア軍が撤退した地域に、多数の民間人の死傷者が残されているという情報が先日から入ってくるようになりました。 当然ウクライナは厳しく指摘しており、ロシアは終始否定しています。 欧米を始め西側諸国はこの件についてすばやく反応し、ロシアに対する…

ヒキコモリでも(たまには)外出したい

何気なく、去年の今日書いた自分のブログを確認すると、花粉症についてのことでした。 ochiblo.hatenadiary.com 花粉症はとても憂鬱で、行動も制限される症状なので、どうしても気になります。 で、一年経過した今、この研究はどこまで進んだんでしょうか。 …

東証再編はどんな影響が出てくる?

4月4日から東京証券取引所は市場再編され、東証1部・2部から、プライム・スタンダード・グロースの3つの市場に移行されることになりました。 これで「御社は『東証一部上場』とありますが、全部上場する予定はあるのでしょうか?」というボケが使えなくな…

ワクチンは続くよどこまでも?

今日、3回目となるワクチン接種を行ってきました。 過去2回はファイザー製だったのですが、今回は敢えてモデルナ製を選択しました。 同時に、過去2回は(枠に空きがなかったのもあり)病院で個別接種しましたが、今回は集団接種に申し込んでみました。 ど…

空気清浄機の様子がおかしい

今朝起きた時に空気清浄機を見ると、見慣れないLEDが点灯しています。 LEDの名称は「ユニット洗浄」。はて、なんのことでしょう? そう言えば、以前は外から戻ってくると急にやかましく動き出すことが多かったのですが、今季はエラく静かなままなことが多か…

長い間、ありがとうございました

今日4月1日の午前0時をもって、auの3G回線が停波しました。 同社の3G携帯を使用していた人はこのタイミングで自動的に解約扱いとなります。 私もその一人です。 もう電波は掴まない筈ですが、まだ確認していません。明日辺り、端末の電源を入れて確認して…