2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月締め日の資産額

今日で一旦締め日とします。 今月も出張が多かった割には残業が長くなりがちで、思いの外多かった手当だけが心の拠り所です。 が、先々月のクレカ払い分をがっぽりと引き落とされ、収入ほどには資産は増えませんでした。 総資産額 42,137,054円 先月比差額 1…

オール電化

そろそろひげ剃りの刃当たりが悪くなってきました。細かい剃り残しを剃り落そうとしたところ、「痛っ」となって薄く血が滲んできました。 そろそろ限界なんでしょうか。まあ、使いだしてからまる一年近いですからね。 しかし、今日はシェービングフォームを…

衰えを感じた

今日、仕事でトラブルがあり、過去の自分が書いたプログラムを見直す機会がありました。2011年作成だったので、ちょうど8年ほど前。先輩が異動になる直前くらいですね。 このプログラムが、我ながら出来の良いものでした。 動作ログがキッチリと残されていま…

購買欲を煽らないでほしい

スマホのブラウザに、Google先生のおすすめ記事が表示されることがあります。 過去の自分の検索履歴などを元におすすめ記事をピックアップしているらしく、私のスマホでは節約と資産運用とバイクのニュースがよく表示されます。あとはサッカーとか。 そこま…

バランス感覚

先日、職場に廃材の鉄骨が転がっていたのですが、不意にちょっと遊んでみたくなって、平均台のようにその鉄骨の上を歩いてみました。 あまり露骨なことは出来ないので、腕を身体の後ろで組んだまま「そこしか歩けるところがないんだよー」というふうな体だっ…

育成面接

育成面接というものが年に2度あります。来期における目標などを話し合う場なのですが、まあ実質的に直後のボーナス額を占う査定の場であります。 今日はその育成面接の日でした。 面接の内容は、新人君が配属されたことによる、今後の育成や仕事の割り振り…

8/34給料日

今月の給料が振り込まれました。 俺はこのためだけに仕事してるんだ!くぅーったまんねーな!と仕事帰りにビールを煽る中年サラリーマンのごとく勢いで表計算に記入していきます。 今月は特筆すべき点もなく…と思っていたら色々ありました。 まず生命保険の…

生命保険の払戻金

先日解約した生命保険は80歳満期型でした。満期になる前に途中解約した場合でも払戻金が発生します。 払戻金っていくら位貰えるんでしょうね。少し調べてみた感じでは、10年くらい契約していた場合は70%くらい戻ってくるようなことが書かれていました。 ただ…

軽バンの乗り心地は如何程

以前、このような妄想記事を書いたことがありました。 ochiblo.hatenadiary.com 先日使用した社用車が車格こそ違えど、軽バン同様にエンジンがフロントシート下付近に搭載された、日産キャラバンでした。 そこで乗ってみて感じた違和感と言うか、ボンネット…

とりとめのないはなし

今日は有り難い週の中日の休み。しかも通年にはない、全く不意の祝日。 朝からゆっくりと身体を休めていました。いや、言い方が格好良すぎます。なんにもしないで1日ぼーっとしていました。 どういうわけか何もやる気が起きず、買い物にもいかず(財布がな…

一文無し

今日も今日とて出張でした。正確に言うと「ちょっとそこまで」圏内。直線距離で言えば先週よりも近い所。しかし恐るべき地形の影響で、走行距離は遥かに伸び、往復で340km。 ここまでくると「どこが『ちょっとそこまで』や!」と吠えたくなります。 しかも夕…

株主優待ノート

取引先の証券会社にてこのような冊子をもらいました。 今朝から時間のある時に眺めて、気になる銘柄にはチェックを付けていました。 私の勤めている会社は工場の設備機器製造なので、取引先の社名がよく出てきます。 「そういえばここに先日設備機器入れたな…

安全な中に潜むホンの僅かな危険性

応募していたSBI銀行の円プレーオフが無事に受理されました。これで3口目となりました。 …年利が0.1%まで下がり、あまり美味しい話でも無くなってきましたが。 けどこれでSBI銀行への預け入れが300万円となりましたので、来月からはおそらくランクが3に上…

不労所得って必須?

タイトルのとおりなのですが、セミリタイア、あるいは早期退職する場合、不労所得って必ず要るものものなんでしょうか? そりゃあ配偶者や子供がいて、資産を一切減らしたくないのならば必須かもしれませんが。 私の場合、死ぬ時にちょうど素寒貧ならそれで…

気がつけば社用車でも燃費運転

今月は出勤日数が少なかったことや平日の出張が多かったことなどから残業時間が少なく、「この調子なら今月は30時間を切りそうだなー」とか思っていたら、残り1日を余して本日めでたく(?)30時間を越えてしまいました。 まさか帰社時間が21:30を超えると…

ビッグウェーブに乗れそうにない

最近日経平均株価がかなり伸びているようですね。 headlines.yahoo.co.jp 少し前、日経平均が連日下がっていた時期に株を買い戻そうかと思っていたのですが、気を逸してしまいました。 というか、最近相場のチェックなんて手が回りませんでした。久しぶりに…

自分の経費は削減中

今月の出張経費が凄いことになってきました。 既に83,340円。出張中の食費などは別計算なので、純粋に仕事にかかった費用です。 うーん、かなりのものですね。 ただ先月の給料日以降の積算なので、10月だけでこの額になったわけではありません。 とは言うも…

災害からの復旧の速さは多分世界屈指なのでは

今日は出張で栃木県に来ています。 台風の被害で新幹線が動かないんじゃないかと気をもみましたが、比較的早い段階から復旧し、無事に来ることができました。 新幹線の車窓からの風景しか見ていませんが、大きな被害に見舞われた様子もなく、少し胸をなでお…

QR決済も検討せざるを得ないか

交通系ICカードの残額が8円にまで減ったので、JRに返却してきました。 通常は払戻の手数料として220円を残額から引かれ、残りの残額+デポジットの500円が払い戻されるらしいですが、残額が220円を下回っていた場合、追加請求はされないそうです。 というわ…

老いる

私が勤めている会社は、私が入社した頃は若い社員が多くいました。 今の社長が1代で築いた会社なので、社としても比較的若かったわけです。 それから25年。毎年のように新入社員を採用していますが、やはり社員の平均年齢は高齢化の一途を辿っています。 新…

J-REITの値動き

今日は打ち合わせが長引き、社に連絡を入れたのは19:00前。週末故か、台風のせいか、あいにくと既に皆退社済みで連絡が付きませんでした。 仕方がないので自腹を切って部長にショートメッセージで報告。しかし返事は来ず・・・ こんな上司に報告や連絡なんて…

人の心を無くしてはいないか

今回は、私の恥を晒すような話です。 最近、同じ会社に勤めていた人が亡くなりました。 少し前から休みがちになっていて、「どうしたんだろう」と噂していたところに突然舞い込んだ訃報でした。 同僚がそろってお通夜に参列する準備をしている中で、私は思っ…

金は欲しいが仕事はツラい

今月もそろそろ、積立分や必要経費を除外しても黒字決算となりそうな残業時間になってきました。 と言っても今月はまだ何一つ不意の買い物をしていないので、出費はまだまだ増えるでしょう。まだまだ稼がないと…と言いたいところですが、今月(今週かな?)…

距離を採るか燃費を採るか

毎日の通勤路を少し変えました。 今までは朝の渋滞を避け、少し遠回りになるのですが信号も少なく快適に走れる道を選んでいました。 ところが、カーナビの地図を見ていると、「少し」どころか「結構」遠回りをしているように思えてきました。しかし最短距離…

仕事ノススメ(方)

最近特に仕事が忙しいのですが、とりあえず忙しい忙しいと言ってても1mmも仕事は前に進んでくれません。なのでそれなりに頑張って、必死に進めようとします。 ただひとつ、どうしても困ったことに、私はあまり集中力が続きません。以前はそうでもなかったの…

気怠い日曜日

株を保有しております企業様から数通の封書が届いていまして、「これは配当金のお知らせかはたまた株主優待の案内か」と喜び勇んで空けた所、議決権行使書しか入っていなかった哀しみにくれる日曜日。 週末の縄跳び、今も続けています。毎回少しずつフォーム…

WAONでガソリンを給油してみた

ガソリン給油をWAONでおこなってみました。 いつも行っている、セルフのコスモ石油の端末に、よく見ると「電子マネー」という項目があり、そちらを選択するとWAON支払いが行えました。 クレジット払いとの差は次のような感じでした。 ・クレジットカード(コ…

深淵を覗き込んでみた

慌ただしく一週間が終わりました。3週間ぶりの5連勤でしたが、忙しすぎて疲れたと感じる暇がありませんでした。 困ったことに、来週以降さらに忙しくなります。もう、出張が目白押しです。11月以降も出荷、工事が続きますし、上手く捌き切れるのか、今更なが…

三度目の円プレーオフ

10/2から再び募集の始まったSBI銀行の円プレーオフに応募しました。 年利は、前回募集時より0.01%だけ持ち直して、0.1%。今年3月にはじめて応募した時は0.23%でしたので、もう見る陰もないほど低下しています。 正直なところ少し悩んだのですが、手軽に出来…

201日目のブログ更新

自分のブログを見返していて、あることに気づきました。 月別アーカイブの合計数が「200」になっています。 どうやら、ブログを始めてから200日が経過したようです。その間1日も休まず(ちょっと怪しい日もあったけど・・・お休みさせてください - あと3年…