2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

注意一秒怪我一生

お久しぶりです。随分肘の具合も良くなってきました。が、相対的に肘より先の腕の部分が痛むようになってきました。 車の運転はほぼほぼ問題なくなってきましたが、バイクはまだ怖いです。多分、右腕の握力が十分に回復していないように思えます。 その他日…

大掃除中の事故には注意しましょう

お久しぶりです。一週間ぶりの投稿となりました。 この間、何をしていたのかと言いますと、実は肘を壊してしまいました… 年末大そうじで天井を雑巾がけしていたところ、踏み台から後ろ向けに転落。そのままゴロンと転がればよかったのに、後ろにテーブルがあ…

老後のためにパートナーよりも必要なものは

独身の介護職員さんが受け持ちのお婆さんに「結婚したい。老後心配だし」と愚痴ったところ、「結婚したって死ぬときは一人だし、それより一人で出来る趣味と貯金を作っときなさい」と諭されたというお話を、少し前に読みました。 出所はTwitterのようですが…

首に痛みが…

最近、肩の裏側に時々刺すような痛みが走るようになってきました。 普段はほぼ無症状なのですが、首を動かしたときに、首の中に何かが刺さったかのような痛みが生じます。 首や肩のコリはそれほど感じませんが、これもコリの一種なんでしょうかねえ。 症状が…

タブレットがほしい

最近、ネット配信の動画を見る機会が多くなってきました。 アマゾンプライムビデオを契約したからです。 まあ見たい番組が終われば解約するつもり・・・ですが、うっかり見始めてしまったSPY×FAMILYが面白くて、しかし第二期の放送が来月まで続きそうなため…

ついに潮目が変わった?

週末、アメリカのインフレ率が想定を下回り、利上げが抑制されるのではという見方が強くなりました。 結果、NYダウは大幅上昇。日本株も同様に上昇し、円も一時期140円を切るところまで値上がりしました。 ようやく長いトンネルを抜けたようです・・・ ・・…

日の丸半導体は成功するのか

「日の丸半導体」へ、トヨタ・NTT・ソニーなど国内8社で新会社。 過去にも似たようなことがあった気がしますが、成功するのでしょうか。 www.yomiuri.co.jp 「半導体」と言っても一つじゃないし、分野によって必要な機能も違うだろうし、それが他分野ばかり8…

秋の花粉症がツラい

秋の花粉症が加速してきて、鼻が止まりません。 イネ科の花粉は杉やヒノキのように広範囲に広がらないので、生えている地域に踏み込まなければ症状があまり出ないと聞いたことがありますが、どうやら私の住んでいる地域には満ち満ちているようで… ウォーキン…

夕暮れを見に行こう

立冬を過ぎて、日が暮れるのもかなり早くなってきました。 日が暮れると活動できる時間は短くなりますが、一つ良いことがあることに気づきました。 それは、夕暮れの時間帯に活動しやすいということです。 夏場だと日が暮れるのがかなり遅いため、食事などの…

毎日変わる体重

毎日のようにトレーニングと体重測定をしていると、面白い気付きがありました。 その日の体重は、前日に食べた量と、前日に行ったトレーニングの内容で決まるように思えます。 夏場は大量に発汗するため、ウォーキングのあとはものすごく体重が落ちることが…

食事をいつまでも楽しむために

一般的に、健康のためには腹八分目が良いとされています。 そして脂っこいもの、味が濃いものは避けて、お酒も控えめが良いと言われています。 ただ味が薄くアッサリとした料理は美味しくないとして、一般的にはあまり好まれないように思われます。 それでも…

若作りに励むおっさんの心理

ネットで時々言われている言葉「おっさんはすぐ筋トレを始める」。 その言葉には「年甲斐もなく」「そこまでして若作りしたいのか」とか、そういったニュアンスが含まれる気がします。 ハッキリいいます。 「そこまでして若作りしたいです!」 ただ若作りの…

結局利上げは変わらないようで。

木曜が祝日だった今週。FRBの値上げも一段落かと楽観視していた今週。 月曜日には、予想通りに大きく評価額を上げた今週。 FRBが利上げの継続を発表しました。 変に含みをもたせる言い方をしていましたが、当分は方針に変わりなしと市場は判断したようです。…

FIRE卒業?

Google先生のチョイスするニュース記事の中に「FIRE卒業」という、よく分からない単語が紛れ込んできました。 FIREって、入学したり卒業したりするものでしたっけ… まあ、今は何でもかんでもやめるときに「卒業」という表現を使いますけども。 一応記事も読…

大企業病

先日来よりの、NHKのBS契約を解約し、地上契約に戻すお話です。 その後NHKより封書が届きました。事前に電話で言われていたとおり、解約理由と時期を記載し、同封されていた返信用封筒で送り返してから、随分経ちます。 何も言ってきません。 まあ、「連絡し…

ちょっとめげそう

先日より、腹囲を引っ込めるために筋トレの量を増やしました。 もちろん、すぐになにか数値に現れるものでもありませんので、今は淡々と続けていくだけの日々です。 が、早くも心が折れそうになってきました。 結構ツラいです。正直に言うと、そろそろ一回休…

7年ぶりの節電要請

11月になりました。 11月になると一斉に、テレビをつけるとどのチャンネルもこぞって値上げのニュース。 このところ、毎月同じ内容ですね。どこまで値上がりが続くんでしょう。 けど円安を背景に、業績予想を上方修正する企業が結構あるようです。 本当…