2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月締め日の貯蓄額

1月は往ぬと言いますが、今年は非常に長く感じました。決して残り日数を毎日数えていたことだけが原因ではありません。 まずは数字を見てみましょう。 総貯蓄額 46,727,008円 固定費積立額 244,580円 未払金 -58,080円 純貯蓄額 46,424,348円 先月比 167,160…

QUOカード温存中

昨日記事にした楽天モバイルの件ですが、私は家の光回線も解約して、これ一本に絞ることばかり考えすぎていました。 あくまでスマホのSIMだけを変更し、常時低速回線で使う前提なら非常に良いのでは?と、昨夜、布団に入ってからふと思い立ちました。 ただ、…

楽天モバイルの新プランはすごく魅力的! けど…

楽天モバイルのahamo対抗プランが登場しました。 正直言って、かなり魅力的です。 今までは、auが通話無料時間がない分少し安いだけで、実質20GB 2,980円で横並びでした。 ところが楽天はそこに風穴を開けてきました。 1GBまでは無料。無料ですよ無料!まあ…

心に松岡修造を呼び込め

職場の昼休憩に、自分のブログを読み直していました。 皆さんは自分のブログを読み返すことがありますでしょうか。私は時々読み直します。そしてこっ恥ずかしい誤字を見つけては一人赤面しています。 ただ、愚痴関連の記事はあまり見ません。今見ても腹が立…

アスリートの体脂肪率は10%台前半くらいらしいです

ハード筋トレを始めたばかりの頃、毎日のように体重を測っていたのですが、体重、体脂肪ともにほとんど変化がないため、測定しないようになってしまいました。 今年に入ってくらいから毎日体重と体脂肪を測定するようにしたのですが、体重はやはりほとんど変…

凍える季節

昨日のことですが、通勤に使用している車に今年に入って2度めの給油を行ってきました。直前でガソリン価格が一気に5円も値上がりしてしまいました。 これって、なんかカルテルでも結んでるんですかね?帰宅途中で見たガソリンスタンドの表示価格が軒並み一…

23/34の給料日

年明け一発目の給料日となりました。予定通りなら、給与明細を見るのは今回を入れてあと12回となります。 相変わらず明細の発行が遅く、今か今かと待ちわび続けて、ようやく確認できたのは15時の休憩時間でした。 早速、残業時間に間違いがないか確認し、控…

風邪を引いた…かも?

朝起きて飲み物を飲んだ時に、喉の奥になにか違和感を感じました… 正確には喉の奥、鼻と繋がる辺りが、お茶を飲み込んだ時に一瞬苦く感じます。 嫌な予感がします。風邪のひきはじめかもしれません。私は風邪の極初期の頃に、鼻と喉の繋がる辺りに違和感を感…

セミリタイア系ブログを見ていて思う

このようなブログを書いている手前、私はどうしても早期退職やセミリタイアといった話題によく触れます。 同業者(?)の方のブログを定期的に購読させていただいていますから、まあ積極的にそういう情報に触れている訳ではありますが。 そういった情報に常…

うっかり昇給額を計算してしまった薄給リーマンの末路

2020年の源泉徴収票が配られてまいりました。 前年の総支給額、源泉徴収額などが表記されておりましたが、、、まあ毎月きちんと表計算に付けてましたから、見るまでもなく分かっていますけども。 なんだったら所得税がいくらで厚生年金がいくらで保険にいく…

明るい優待生活

コロワイド様から株主優待品が届きました。 いただいたのは干物10種詰め合わせと味噌漬け魚5種、それに たらこと辛子明太子の詰め合わせです。この内の干物と味噌漬け魚が届きました。 写真を撮り忘れたのですが、かなりの分量です。一尾あたりのサイズも割…

意外すぎる来訪者

昨年末に定年退職された方がいました。その方は嘱託勤務を選ばずに、さっぱりと会社を辞めていかれました。 私の所属する部署とはあまり縁がなかったのですが、大勢の同部署の後輩たちに盛大に見送られての退職だったそうです。 その方が、ひょっこりと会社…

円プレーオフ初場所

もう幾度目か忘れてしまいましたが、またぞろSBI銀行にて円プレーオフを行いました。原資は、昨年末に満期となった同銀行の1年定期預金です。 昨年末も1年定期キャンペーンを行っていたのですが、年利は少し下がって0.2% → 0.15%になっていました。 そして…

モチベーションは無意味らしい

昨日モチベーションの話を書いたばかりですが、今日になってツイッターでヒントのようなものを見つけました。 gigazine.net GIGAZINE様のこの記事によると、そもそも「モチベーションは意味がない」のだそうです。 要約すると、モチベーションは感情に基づい…

モチベーションを維持するためにどうすればいいか?

最近、困っていることの一つに、毎日のように残り出勤日数を数えてしまうくせがあります。 変に残りの日数を数えてしまうせいで、日の経つのが物凄く遅い。 そしてそれにより、仕事へのモチベーションがだだ下がりになってしまってます。 そもそも、会社には…

それを捨てるなんてとんでもない!

以前、ケチ臭くもビジネスホテルから使い捨てのスリッパを持ち帰ってきた件を記事にしました。 ochiblo.hatenadiary.com 記事にしたとおり一部は非常持ち出し袋に入れているのですが、全てを入れている訳ではありません。 ところで、私は足に何かを付けるの…

敢えて店名は出しません

今日は出張でした。行き先は非常事態宣言発令中の土地。何の意味もないですが、それ以上の情報は伏せさせていただきます。 まあ宣言が出てるからと言って、それ程何かが変わったりはしていませんでしたね。そもそも訪問先が工場ですし。 あ、行き帰りの新幹…

煽られる

私は毎朝車の中でradikoを使って、短波放送のラジオNIKKEI第2の「RaNi Music」を聞いています。 聴きたい曲だけを自由に聴ける訳ではありませんが、ラジオだから無料で視聴できるし、ほとんどCMも入らないし、面白くもないパーソナリティの話も無いし、おま…

auのahamo対抗プラン

auがahoamo対抗のプランを打ち出してきました。 kakakumag.com ahamoより500円安いとのことですが、その代わり5分間通話無料がないそうです。 ただしこれは「トッピング」と言われる500円の追加プランを付けることで5分間通話無料も追加できるそうです。 そ…

Naito webサービスのファースト・インプレッション

Naito webサービスをようやく使い始めました。 こういう時、ブログ記事のタイトルは奇をてらわずに素直に付けておくべきだと反省します… ochiblo.hatenadiary.com 売買は出来ないので現状確認くらいしか出来ないのですが、それでも利点がありました。 購入時…

自分が朽ちるまでの支出について

以前、拙ブログを読んで下っている方より退職後のキャッシュフローを教えて欲しいということをお願いされました。 無論私とて無為無策のまま退職を決意したわけではありませんので、以前よりかかる経費等の計算はしていました。 ただ改めて確認してみますと…

ポンコツな自分

私の持ち株は全て内藤証券で取引しています。 自分一人の判断で証券会社と取引を開始していたら、SBI等のネット証券会社を選んでいたかもしれませんが、何せ相続してしまったので証券会社を選ぶ余地がありませんでした。 多分、父にしても家から一番近いとこ…

auは高くない?

私は今現在、auの3Gケータイを使用しています。auの3Gは来年3月末日を持って使えなくなります。 そういう経緯もあって、しょっちゅうスマホへの更新お誘いの電話やパンフレット、DMなどが届きます。それに加えてauの新聞広告でもしょっちゅう告知されます。 …

効果は抜群だ!(?)

いやはや、今日は凍えました… 朝起きたら外は一面の銀世界…ではなかったですが、通勤途中から景色は本当に一面の銀世界に変わっていました。…ここってこんなに雪が降る土地だったっけ? それにしても、僅か2cm程度でも雪が積もると街から色彩があっという間…

2つの寒波

とんでもない寒波がやってきました。 一つは、文字通りの寒さです。雪とは無縁の私の居住地でも、連日降雪の予報が出るようになりました。 明日からの最低気温は遂にマイナス。そんなに冷え込むと燃費が…などと言ってられません。 手はかじかむ、身体はこわ…

これが「気付きを得る」ということか

今日の昼過ぎくらいから頭痛がするようになってきました。 原因は眼精疲労でしょうか、それとも寝不足によるものでしょうか。 何れにせよ、この頭痛に気づいた時に、逆に「そう言えば昨日は何の体調不良もなかった」事に気づきました。 心身の異常が緩和され…

そして時は動き出す(2)

今振り返ってみたら一昨年の記事でした。 ochiblo.hatenadiary.com このチープカシオが動かなくなりました。気がついたのは昨日のこと。 あれ?前日までは動いてたはずなのにな。いや、休みの日だったから気が付かなかっただけで、暫く前から動いていなかっ…

そして時は動き出す

明日は弊社の仕事始めとなるのですが、憂鬱で仕方ありません。 仕事始めが楽しみで仕方がないという方も少ないとは思いますが、個人的には例年にも増して憂鬱です。 なぜかと言うと年末の仕事納めの日に、溜まっていた仕事に片っ端から返事を返したり、作成…

少しだけ軌跡を振り返ってみる

せっかくの休暇中なので、ちょっと過去の事を振り返ってみました。何度も繰り返しになるかもしれませんが、早期退職を決意して以降のことについてです。 まず一昨年、2019年のこと。 この年は、本当によく頑張ったと思います。2月の半ばから計画を立てたため…

徹底破壊

年末年始のこの休暇に入って以降、一つ困ったことがありました。 どうしても寝付きが悪く、睡眠時間が平日並みか、下手するとそれより短いくらいしか眠れなかったのです。 なのですが、今日になってようやく、久しぶりにぐっすりと、外が明るくなり始める頃…