2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

健康保険の減免の行方

先日、健康保険についてのコメントをいただいてから、過去に自分が行った試算結果を見直していました。 退職後であれば健康保険の減免措置が受けられそうなものですが、自分の試算では全額支払いとなっています。 何故なんでしょうか・・・? 調べていくとメ…

酔いの値段を考えてみる

毎週末土曜日に家で晩酌しているハイボールは、一杯いくら位なのだろうかと計算してみました。 缶のハイボール(500ml)は定価でだいたい210〜250円くらいでしょうか。ビールに比べればいくらか安い価格になっているはずです。 対して私が普段飲んでいるのは、…

冷静さを欠いているかもしれない

このブログを始めてから3ヶ月あまりが経ちました。早期退職を決意してからは5ヶ月弱。 ブログのタイトルは「あと3年で…」ですが、実際は残り2年と半年になりました。 もう半年…と言いたいところですが、この半年、とてもスローモーションに感じています…

ポイントは余さず使いたい2

昨日の続きです。 ochiblo.hatenadiary.com 昨夜と同じファミマに行き、WAONを現金チャージしてきました。本当に出来るか心配だったので「WAONのチャージできますか?」とか聞いてしまいました。 結論から言いますと、ポイントチャージも出来ました! ありが…

ポイントは余さず使いたい

今月分の引き落としから割引が適用される予定です。 ochiblo.hatenadiary.com 本日確認してみたらきっちり500円割引されていました。今月のauへの支払いは 1,236円です。 ホント、嫌な客でゴメンナサイ(笑) WALLETポイントはクレジットカードの利用料金に…

4/34の給料日

本日は給与支給日でした。 眼鏡の購入費が大きく、今月も赤字ですが、意外なことに眼鏡を除けばなんとか黒字となりそうです。今月は残業が少し多かったですからねえ… 何故、なり「そう」なのかと言うと、まだ今月はガソリン給油を1回しかしておらず、どう考…

定期預金はもはや資産運用とは言えないのか

ブログのデザインを変更しました。今までのデザインは、少しフォントが小さすぎる気がしていたので、少し大きいデザインに変えてみました。 …果たして文字は大きくなったのでしょうか?ほとんど変わっていない気がしてきました… 検索が、一番下までスクロー…

お金にまつわるエトセトラ

今週末は色々と貯まっていた用事を一気に片付けていました。 とりあえず、お金に関することはこんな感じです。 ・眼鏡を受け取ってきました。 メガネ屋からの帰り道、早速新しいメガネで車を運転してみました。本当に軽くて良いです。 レンズの形状が変わっ…

怪談(?)話

今からする話は、母と妹を載せて車で移動していたときの話なんですけどね。 その日は曇りがちのちょっと蒸し暑い日で、窓を開けて走ってたんです。 それまではずっと順調に流れていたんですが、市街地に差し掛かったところで渋滞に巻き込まれちゃいまして。…

J-REITとは何なのか?

そろそろ証券会社からもらってきたパンフレットを熟読しなくては… ochiblo.hatenadiary.com パンフレットこそ目を通していないものの、J-REITについては職場の休憩時間などに調査をしています。 J-REITは私が愛読しています、とある早期退職された方のブログ…

梅雨の楽しみ

梅雨の日に、水を張った田んぼにしとしと落ちる雨音に混じって届いてくるアマガエルの声を聞きながら昼寝をするのが好きです。 それが平日の昼間に出来るなら、それだけで早期退職する価値があると思うほどです。 ザァァという静かなノイズと、アマガエルの…

働かずに増えるお金は嬉しい

何もしなくても月々勝手に口座にお金が増える。なんと嬉しい響きでしょうか。 住信SBI銀行のハイブリッド預金口座の話です。 普通預金よりは高めの年利0.01%。しかも日割りで毎月利息が入るので、確かな手応えを実感できます。 といっても今年の1月に始めて…

お宝発見

今日は少し早く帰ってきたので部屋の片付けをしていたら、引き出しの奥から金券が出てきました。 図書券です。 図書カードではありません。図書カードNEXTでもありません。いつもらったやつだろう? しかも手付かずでキレイなままです。全部で13枚、6,500円…

あっとその時

突然の出費というものは、突然やってきます。 色々な事態を想定し、必要なお金を積み立てているつもりですが、全く予想だにしなかった事態ということもあります。 主なものが、祝い事と不幸事です。 祝い事はあるいは事前に何かしらの予告が来ることもあるか…

眼鏡を新調してきました

近所にあるメガネストアーにて、眼鏡を新調してきました。今までも購入歴のあるお店で、履歴を辿ってもらったところ、前回購入は約7年前でした。 その前はいつなんでしょうか。眼鏡人生が始まってから、おそらく今回で4回目となるはずです。 15歳くらいから…

父の日がつらい

40代の平均貯蓄額は1200万円程度らしいです。ただこれは一部の富裕層が押し上げている値で、最も多い中央値は大体800万円らしいですね。 ただこれは金融資産を保有している世帯の値。つまり蓄財に積極的な世帯での数値らしいです。 では現金しか保有していな…

銀行巡り

今日は一日有給休暇を取って銀行巡りをしてきました。信金のネットバンキングアカウントを作成するためです。 ついでに他の銀行からお金をおろし、信金に移してきました。ちょっと預け入れ額が偏りすぎていたので調整も兼ねて、ネットバンクの定額預金の原資…

なんというか、ツラい

最近、またしても耳鳴りが激しくなってきました。おまけに下痢も続いています。 どうやら私は、間近に人の気配があると強いストレスを感じるようです。 新人君、気味が悪いわけではないんだ。君の席が悪いんだ。…せめて間に袖机でもあればなぁ。 色々息苦し…

プリウスって想像以上に燃費いいのね

車検後、車の燃費が少し悪くなりました。 以前は最高燃費14.2km/Lを記録したのですが、車検後は徐々に悪くなり、先日給油した際は13.8Km/Lまで低下しました。 実燃費(満タン法)は、車検後の2回の給油でいずれも13.3Km/Lほどです。以前は結構ドタスカがあっ…

なんとかしてください

先日の朝礼の席、弊社のとてもお偉い、社長の次にお偉い専務様が宣いました。 「僕は精神論も言うタイプなんで、やっぱり頑張らないといかん時は、最後は心の勝負なんで」 そういやあーた、普段から「なんとかするしか無いやろ」とばかり言うてますね。 何を…

生き甲斐は仕事以外で探すから50万円ください

「毎月50万円もらって毎日生き甲斐のない生活を送るか、30万円だけど仕事に行くのが楽しみで仕方がないという生活と、どっちがいいか」 阪急電鉄の中吊り広告「ハタコトレイン」が「月給50万円と30万円」「ワタミのありがとう集め」を使った事で炎上 - Toget…

宣言

なんども話題にしているのですが、眼鏡の購入が一向に進んでいません。 実は今バイクが不調でして、休日はつきっきりで看病メンテナンスをしているもので、買いに行く時間的余裕がないのです。 そして懐具合にも余裕がないので、「まあちゃんと見えてるし…」…

お休みさせてください

私の、こんな拙いブログの更新を楽しみに待っていてくださる方が居るのか分からないですが、今日はちょっとお休みさせてください。 昼間、ちょっと力仕事をしていてですね…今、腕が壊れそうなほどダルくて、とてもキーボードをタイピングする気分に慣れない…

今年の夏は慎ましやかに

賞与明細が配布されました。実際の振込は週明けの6/10となりますが、振込金額が一足先に連絡された形です。 ・・・・・ため息しか出ません。 前年比16%のマイナス。夏賞与史上、統計を取りはじめて最大の下げ幅。 今年の上半期はそんなに売上が悪かったんで…

ドライブレコーダー

夏が近づいてまいりました。暑い日が続くようになってきました。 私は今のところ、カーエアコンを付けずにいます。 まあまだ、少し窓を開けておくだけで問題はないですね。朝の出勤時間帯はまだ日が昇って間もないですし、帰宅時間帯はすっかり日が落ちてま…

痩せなきゃ

会社で実施している健康診断の結果が出ました。 尿検査、血液検査、心電図、その他もろもろ異常なし。 先日こんなことがありましたが、 ochiblo.hatenadiary.com 肝数値も正常でした(献血時の結果ももちろん正常でした)。 ストレスチェックの結果との差が…

たぶんガムのおかげ

突然ですがこのブログを見てくださる皆さん、歯に自信はありますでしょうか。 虫歯や歯周病になると食べ物が美味しく食べられなくなるだけでなく、様々な体調不良の原因になるそうです。 最悪の場合は死に至る可能性もあるとか。 そこまでいかなくても、歯の…

無駄な買い物

今までで一番無駄な買い物はなんだろうかと考えてみました。振り返ってみれば実に色々あります。 こんなにゲームを買っても遊ぶ暇がないとか、もっと小さな車でも問題はなかったろうとか。 ただ、それらは細かく見れば「もっと少なくても、あるいはもっと小…

救世主現る?

先日、車検費用や税金で赤字になったと報告しました。 いくら計算上は退職の日までに取り戻せるとはいえ、余裕のない生活を送っているので、出来れば赤字を背負いたくはありません。 そんなことを思っていた私は、あるものを見つけました。 それは部屋の隅で…

私が仕事を辞めたい本当の理由

今までも何度か話題にし、その度に色々言ってきました。 仕事が嫌い(思っていた仕事とかけ離れてきた)。上司と反りが合わない。会社が信頼できない。etc... それらが別に嘘だったわけではありません。 が、もっと単純に、世の中の進歩のスピードについて行…