2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成の終わりに

今日をもって平成の時代が終わります。明日の午前零時からは元号が「令和」に変わります。 私は一度だけ、昭和から平成に変わる改元を経験しましたが、当時は世間に対して斜に構えることが格好いいと思っていたような生意気な子供でしたので、式典やイベント…

小ぶりでも整った生活に

ほぼお金と関係のない話です。 庭に木犀の木があるのですが、敷地の外まではみ出したり、電線に絡んだりするので、今日は剪定をしていました。 毎年、だいたいこの季節にやってます。出てきたばかりの新芽を切るのはどうかなーと思いますが、まあ問題はない…

表計算ソフトを使い倒しています

表計算ソフトに銀行口座の貯金額などを入力して、資産表を作成しています。自分の全財産が、交通系ICカードの中身まで詳らかにされてしまっている、門外不出の超重要ファイルです。 月ごとの支払いが一通り完了し、給与も振り込まれたので今日もまた金額を更…

10日の休みすら短いと感じます

世間は「平成最後の」をキーワードに盛り上がっています。 今までの改元は自粛ムード一色の中だったので(と言っても一度しか知りませんが)、このような華やかな雰囲気の中で迎えられるのは、本当に素晴らしいことだと、これは本心から思っています。 だか…

心の奥底

あと2年と半年とちょっと と思うからこそ頑張れる。 あと2年と半年とちょっと と思わないと、もうやってられない。 どれだけ頑張っても評価されず どれだけ真剣に取り組んでも、細かいことばかり指摘され 親しい人間にばかり愛想を振りまいて こちらにはあ…

火事場の馬鹿力

今まで新入社員研修などをやるたびに「社会人になったらな、大型連休なんていっても、休みに入った日の次の週にはもう仕事してるんだからな」と言ってきたんですが、ついにその法則が破られるときが来ました。 一週間後の土曜日は休み。一週間後の日曜も休み…

2/34の給料日

2019年の3月から数え始めた給料日、今日で2回目です。これで給料を受け取れるのはあと32回になりました。 今月はベースアップがありました。本当に増えるのか、戦々恐々としていましたが、3,600円のアップとなりました。 過去9年間の中央値には惜しくも届…

早期退職の先輩がいた

ふと思い出したのですが、同じ部署の7つほど年上の先輩の友人が、5年ほど前(ややこしい話ですみません)にこんな相談をしてきたそうです。 「会社が早期退職者を募っていて、割増してくれる退職金と合わせるともう働かなくても食ってけるだけの貯金があるの…

燃費記録を更新しました

身体に省燃費運転が染み付いてきたのか、車がパターンを学習してくれたのか、今日の給油で新記録を叩き出しました。 給油間隔こそ 12日 と平凡ですが、これは先々週の土曜日に大人3人乗って80km程度を走ってきたことと、先週の土曜日も出勤日のため、車通勤…

昼ゴハンのメニューは

今日は仕事で出張でした。 出張と言っても、本社から営業所へ、弊社の概念では外出とみなされ日当などは出ません。たとえ一日かけて移動と仕事をしていても「ちょっとそこまで」な区分です。 そんなわけで久しぶりにお昼は外食となったのですが、先程言った…

大事なのは終身雇用?

経団連の会長が「終身雇用はもう守れない」と言ったことがニュースになっています。 私個人的には、終身雇用制度なんて必要ないと思っています。ただしそれは、退職や転職が労働者にとってマイナスにならないなら。 もっと簡単に言えば、辞めやすくて再就職…

暇がイヤな人の気持ちが分からない

早期退職、セミリタイア系のブログをブログを見ているとよく出てくる話題に「退職するとすることがなくて暇にならないか」というのがあります。私はこの質問の意味がさっぱり分かりません。 なぜなら、 「暇になりたくて早期退職するんじゃないの?」 と思っ…

ネットバンキングアカウント取得の面倒臭さに慄えた

先日書いたこの記事についてですが。。。 ochiblo.hatenadiary.com その後、信金のインターネットバンキングのアカウントを取得しようとしました。ところが、HPのどこを見てもアカウント取得の案内がありません。 『サービスのご案内』というボタンはありま…

金は天下の回りもの とは言うけれど

多分誰もがおもったと思う。 「けど自分のところは避けてまわってるじゃん」と。 きっとお金のことを真面目に勉強して、色々実践してきた人は、お金を増やすお金の使い方を心得てるんだろうなと思います。 真面目な話、もう少し早くそのことに気づいていたら…

定期預金の金利に慄えた

少しでも金利の良い定期預金を物色中です。 投資信託だのREITだのに行かないのは、まだ知識がなくてよく分からないからです。けどだからといって普通預金で遊ばせておくのももったいないということで、定期預金を探しています。 一口の金額や、預け入れの期…

去年末からから既に5人

先を越された弊社の退職者の人数です。 従業員200人弱の会社なので、中小としてはまあまあそこそこなのでしょうか?しかし半年もしない間に5人もバタバタと辞めていくことは今までありませんでした。 私は取締役でも何でも無いので本当に「先を越されたな」…

いくら貯金してる?…とは聞き難い

他人(ひと)に貯金額を聞いておいて、自分の貯金額を言わないわけには行かないですからね。 けど他の人、特に同年代の同僚がいくらくらい貯金してるのかとても気になります。 私は同僚の中で唯一独身なこともあって「貯めてるんでしょ?」と思われてるし。…

今から気になって仕方がない夏のボーナス

2ヶ月も先の話なのですが、今年の夏のボーナスがいくら支給されるか、今から気になって仕方がありません。 以前も書きましたが、弊社はボーナスの額があまり計算できません。 会社の業績が良くても上がらなかったり、どういうわけか一人だけ急上昇したり。 …

固定資産税の納付書類が届きました

支払額は去年とほとんど変わらず。もう減価償却済みってことでしょうか。 とりあえず去年の支払額をベースに積立を行っていますが、今年の2月から始めたばかりなので、当然今年の支払い分は間に合いません。純粋にマイナスになってしまいます。 今年一年間…

燃費運転を2ヶ月続けてわかったこと

以前、こんな記事を書きました。 ochiblo.hatenadiary.com あれからも継続的に燃費運転を行い、2回の給油を行いました。また、それまでのレシートも探し出して日付や給油量を表計算に入力して変化を探ってみたところ、意外な結果が見えてきました。 給油し…

持ち家vs賃貸

最近私の住んでいる町ではアパートがどんどん建っています。通勤路だけでも3棟見ます。 人口減少が著しいと思ってたのですが、意外とベッドタウン化しているんでしょうか。確かにスーパーやホームセンター、洋品店などひと通り揃っているので住みやすくはあ…

部下が付くそうです

部下と言っても、私が管理職になるわけではないですが。まあいいとこ面倒見役? どうやら今年の新入社員の一人が、私の下に配属される可能性が濃厚になってきました。 新入社員なんて15年ぶりくらいじゃないかな。 今まで数人入ってきましたが、短くて1年以…

出張旅費規定が変わったお話

弊社の出張時における宿泊費の支払いは、長らく定額支給でした。私が入社してからずっとそうだったので、多分創業当時からそうだったのでしょう。 定額支給とは、説明するまでもないと思いますが、要するに3,000円のカプセルホテルに泊まっても、20,000円の…

ストレスに負けないために

昨日、サザエさん症候群 - あと3年で800万円貯めて隠居したい40代リーマンエンジニアの日記というブログをアップしたところ、読者の方からコメントをいただきました。ありがとうございます! 詳しくは直接見ていただくほうが誤解がないとおもいますが、「夜…

サザエさん症候群

「サザエさん症候群」なんて言葉があるらしいです。 日曜日の夕方、サザエさんの放送が始まると、明日からの仕事を思い出して気が重くなるという現象だそうです。 別に日本に限った現象でもないようで、英語でも「blue monday syndrome(ブルーマンデー症候…

たまには息抜き。安くて美味しいウィスキー

サ○ト○ーのキャンペーンにあてられて以来、すっかりハイボール党になってしまいました。 今では週一回の晩酌はすっかりハイボールばかりです。缶ではなく、ウィスキーとソーダ水を買って、自分で割って飲んでいます。 ただ、○ン○リ○さんには申し訳ないのです…

早期退職後の予行演習?

今日は有給休暇をとりました。本気でタイトルのような、予行演習を行おうとしたわけではありません。 病院で怪我の診察を受けるためです。 経過は良好で、今日抜糸できました。これでようやく何も気にすることなく顔を洗え、タオルで拭くことが出来ます。 た…

残業時間の上限規制

残業時間の罰則付き制限。本来なら非常に喜ばしいことなのです。 少なくとも去年までの自分なら両手を上げて賛成してました。 今も嬉しくないわけではありません。が、… 今年のはじめに「FIRE運動」「セミリタイア」「アーリーリタイア」という言葉を知って…

少し真面目に年金のことを考えてみた

早期退職を考えた場合、「いつまでにいくら貯めるか?」と同時に気になるのが「年金がどのくらいもらえるのか?」だと思います。 さすがに年金を全く当てにせずに老後の計算が出来る人は稀だと思います。 若い頃は粋がって 「はっ!いくつまで生きれるかも分…

車以外の便利な乗り物は

もし退職後に一人暮らしをするなら、小型二輪(いわゆる原付二種)が安価で便利だと思います。 もう少し詳しく書きますと、 ・まず燃費が良いです。リッター毎 60kmとか走る車種もあります。 ・車の流れに乗って走ることが出来ます。最高速度は60km/hです。 …