2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月締め日の貯蓄額

先月末の数字はこちら ochiblo.hatenadiary.com 今月もクレジットカードの引き落としが多い月でした。 総貯蓄額 45,472,814円 固定費積立額 212,974円 純貯蓄額 45,259,840円 先月比 138,022円 目標残 -2,740,160円(達成率 65%) やはり伸び悩みました。先…

どうにか楽に書けないものか

今年も年末調整の季節がやってきました。 去年までは用紙が2枚だったのに、今年からは3枚になったようです。だんだん書くことが増えてきますね…これ、初見で誰にも相談せずに書ける人はいるんでしょうか。 毎年少しずつ変わるものを、一体誰に訊けば良いの…

そーしゃるでぃすたんすぷりーず

今日から新しい人が配属されました。今度の人は他部署からの転属です。とは言うものの、私は名前くらいしか知らない方なのですけどね。 やっていただく作業内容は私の仕事とは微塵もかぶりませんので、私が楽になることはありません。 まあそこまでは良いと…

RaspberryPieは主力になり得るか

お菓子ではありません。 もともとは教育用のPCとして、低価格で販売することを目的として開発された、超小型のPCです。 OSは、初期はLinux系の専用OSのみでした。 今は4世代目となり、昨日も大幅に向上し、ARM版のWindowsも動作するようになり、それに連れ…

野に下る

随分昔のことですが、光栄(現 コーエーテクモ)の三国志という歴史シミュレーションゲームをよく遊んでいました。 ご存知の方も多いかと思いますが、群雄割拠する三国時代の英雄に成り代わり、武将たちを率いて中国大陸の統一を目指すゲームです。 そのゲー…

更に固定費を削減したい

自分の収支表を眺めて、いま一番大きい支出は何かと考えていると、まず目に入ってくるのが毎月の 駐車場代 と インターネットの固定回線費用です。 特に駐車場は家起点の出張時しか使わないので、極めてコストパフォーマンスが悪すぎます。 ただこれには事情…

電動アシスト自転車の走り心地

私の…ではありません。母の電動アシスト自転車が昨日、早速納車されました。 Panasonic社製 ViVi・DX というモデルです。 それはつまり、我が家の最古参原付 JOG POCHE が引き取られていく日でもあります。 最後にどこか、少し遠いところまでツーリングに連…

あやしいサプリメントに頼りたくないので

今日は時間を作って、少しウォーキングをしてきました。 歩いてみて思ったのですが、断続的とはいえ、年初からウォーキングや筋トレをしていたため、そこそこ持久力は付いているように思えました。 問題は左の股関節痛です。しかも場合によっては左膝まで痺…

20/34の給料日

25日が日曜日となるため、本日23日に給料が振り込まれました。 …振り込まれたはずです。まだ確認できてません。 結局今月は、残業時間が少なかった代わりに出張手当が3日分ついたため、トータルの手取り額はあまり変わりませんでした。 そのため、目標積立…

母、電動アシスト自転車を購入す

来年年明け早々にも免許を返納すると言っていた母ですが、早速原付を手放し、電動アシスト自転車を購入することを決めたようです。 ochiblo.hatenadiary.com 何故免許返納まで乗らないのか?そんなに体調が急激に悪くなったのか?というと、そういうわけでも…

面接の季節

期末面接を受けてきました。 簡単に言ってしまうとボーナス査定のための面接なのですが、まあ建前上はそれだけでなく、今期の反省点と来季への展望を上長と確認し合う場。という側面もあります。 そして毎年思うことなのですが… 本当に仕事というものは、出…

健康維持を意識する年齢になった

先日、待ち合わせで棒立ちしていると、左膝が突然痺れてきました。 おまけに痺れている部分が徐々に拡大し、足首付近まで感覚が薄くなってきました。 これはヤバいと思って少し脚を動かしてみたところ、すぐに痺れは消え去り、元に戻りました。 この痺れ、座…

スマホの限界が近いのか?

購入後1週間でスマホをコンクリートの床に落とし、カメラカバーを割ってしまった我がスマホ、 MOTO G5 ですが、先日、カーナビとのBluetooth接続が出来なくなりました。 この場合、当然疑うべくはカーナビとスマホの両方なのですが、カーナビとケータイ(G'…

未来を見通すために

貯金総額を毎月記しているスプレッドシートに、新たに月ごとの退職金見込み額をプラスしました。これでいま退職した場合の貯金総額が分かりやすくなりました。 退職金の試算は行っていたのですが、別シートに計算式だけ作っていたので、一覧性が悪かったので…

買い物からツーリングまで

今年4月に購入したクロスカブ、新型コロナ蔓延による活動自粛などもあり、なかなか走行距離が伸ばせませんでした。 最近になってようやく往復300km超えのロングツーリングに行ってきまして、総走行距離も1,500kmを越えてきました。 それと同時に、運転に慣…

円プレーオフ秋の陣

本日10/16が、円プレーオフ3口目の満期日でした。 朝起きるなり口座確認(本当に)を行いまして、利息799円が普通預金口座に振り込まれているのを確認しました。 年利0.1%。そこから税金が20.315%引かれます。事前の計算では797円のはずだったのですが、や…

歯がしみるのが収まってきた

昔からずっとですが、冷たいものを口に含むと歯がしみて仕方がありませんでした。冷たいと言っても氷の入った飲み物とかかき氷ではなく、水道水レベルでもしみます。 歯を磨くたびにしみるもんですからなかなか辛いです。 これは歯医者にかからないとダメか…

甘いものが食べたい

今日仕事中のことですが、唐突に甘いものが食べたくなりました。 それも果物やジュースのような甘酸っぱいものではなく、ただひたすらデロデロに甘いもの。 私は普段、甘い物はほとんど食べません。我慢しているわけではなく、食べたいと思わないです。 にも…

みんな、自分の金は使いたくないので

出張の際は、新幹線の指定席予約も、宿泊先ホテルも躊躇なく選びます。 早めに予約をすると割引されたりするサービスもありますが、そんなものには目もくれません(一応、理由(言い訳?)はありますが) 翻ってプライベートの旅行の際は、移動にしても宿泊…

J-REITの値動き

先日、嬉しそうにこんな記事を書きましたが、その後はどうでしょうか。 ochiblo.hatenadiary.com 実を言うとあの日以来、一度もREIT指数は上昇していません。 連日終値はマイナスとなり、今日はとうとう 1,723.85 まで下がりました。 基準価額も当然下がり続…

全身洗えるシャンプーの洗い心地

今年の5月に購入した、全身洗えるシャンプーですが、その後継続して使用しています。 ochiblo.hatenadiary.com 265mm 4,200円という高価な薬用シャンプーから、480ml 800円のシャンプーに変更してからちょうど半年ほど。以来ずっと使っているのですが、この…

ドアの修理をすることに

トイレのドアが開かなくなるという問題が発生しました。ドアノブを回しても空回りするだけで、ドアの中の出っ張り(?)が引っ込みません。 母がトイレに入った際に発生し、その時はガチャガチャ回していると取り敢えず開いたとのことですが、その一回を最後…

財布のピンチ

締め日までまだまだありますが、今月は若干ピンチな予感がします。今月は出費が多くなりそうなのです。 先月は、出費が僅か1,862円という、当の本人ですら何かの間違いじゃないかと思うような少額出費でしたが、その分のシワが今月に寄ってきそうです。 まず…

燃費で見る季節の移ろい

以前も書きましたが、今年は季節の変わり目がかなりはっきりしているように感じます。 夏はずいぶん暑かったですが、9月になると少しずつ涼しくなり、10月になってからは一気に秋めいてきました。 特に最近は朝晩の時間帯だと、半袖では寒いほどです。 本格…

QR決済は消えてなくなるのか?

「ナントカペイ」は、やはり消えていく…キャッシュレス淘汰時代が幕開けた gendai.ismedia.jp 近所のスーパーでは今でもPayPayやLinePay(だったっけ?)が使えるようなので、まだ消えきってはいないようです。 ただ個人的にはQR決済は使う気になれず、キャ…

1,750の壁を突破(J-REITの値動き)

基準価額ではなく、東証REIT指数の動きなのですが、今日、1,750を突破しました。 「ふーん、それがどうしたの?」と言われていそうな気がしますが(汗) 新型コロナの一件で大きく値を下げて以降、上昇機運は何度もあったのですが、どういうわけか指数1,750…

失業手当の支給開始が早くなります

タイトルのとおり、自己都合退職時の失業手当支給開始が1ヶ月早くなります。 正確には、早くなりました。 www3.nhk.or.jp 今年の10/1から運用開始とのことです。ただし残念ながら、9/30までに辞職された方は変わらず3ヶ月らしいです。 私だと単に「1ヶ月早…

どうぶつの森はセミリタイア体験ゲーム

とびだせ どうぶつの森を、飽きもせずにホソボソと続けています。いや、ちょっと飽きてきたかもしれません。 というか「毎日これとこれをしなければいけない」と考え始めると、途端に気持ちが萎えてきてしまう性分なので。なもので、いわゆるソシャゲのログ…

美味の代償

今日は昼ゴハンにピザを食べる機会がありました。 近所に大手宅配ピザチェーン店はありませんが、個人経営の小さな、宅配も行ってくれる焼き立てピザの店が1軒だけあるのです。 田舎なのに、その気になって探し回ると、ふと田舎らしくないお店が出来ている…

トランプマジック

投資系ブログでもないのに2日続けて株式市場のことを書くのはどうかと思ったのですが、やはり動きが余りにもダイナミックだったので、記事にしてしまいます。 昼休憩、相場をチェックするとそこそこの高水準でした。特にREIT指数は1740を越えたところで安定…