2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

相当額の支払い発生

6月も末日となりました。 今月も残額を確認していきたいと思います。 結論から言いますと、今月は結構貯金が減りました。 先日お話した市民税の支払いの他、国民年金1年分の引き落としが重なりました。 なんで今国民年金?もっと早くに請求がきたのでは?…

怪我が治るのに随分時間がかかるようになってしまった

少し前(と言っても一ヶ月近く前だった)に負傷した肘がようやく癒えてきました。 実は痛みはとっくに無くなっていたのですが、なかなか腫れ(こぶ?)がひかなくて…こんなところにも老いを感じます。 痛みがなくなると同時に、肘の負担が少なそうな運動メニ…

介護とお金の話しは切り離せないが、何か話を切り出しにくくて

介護問題は、いずれ誰にでも訪れる可能性のある話です。 gendai.ismedia.jp 祖母の介護を傍らで見てきたため、介護の難しさ、施設入居の問題点なども全く知らないわけではありません。 こちらの記事の方と同じように、特養に入居する前の費用の高さもそれな…

田舎の常識は、その地域以外では通用しない

カシスの収穫を無料で手伝ってもらえるサポーターを募集したところ、思わぬ批判に晒され、撤回したというニュースです。 www.j-cast.com 今回の件、当の団体は謝罪の上撤回されているので、そのことについて何かを言うつもりはありませんが、正直なところ、…

飲酒とトレーニングの関連性

毎週末土曜日だけ飲酒を行う習慣は、仕事をしていた頃から今も変わりません。 逆に言うと、土曜日以外はよっぽどのことがない限りは呑まないようにしています。以前は出張の日は毎晩呑んでいたので、それに比べると幾分酒量が減りました。 で、毎週末に飲む…

おっかなびっくりという感じに思える

先週はまるで底なしのように下がり続けましたが、今週はどうだったでしょうか。 今週に入って、特に相場を大きく左右するような要素はありませんでしたが、先週の値崩れで買い得感が出たのか、いくら金を戻す動きになりました。 国内株、J-REITともに若干の…

ファミポートがいつの間にか無くなっていた

最近サッパリ使う機会がないのですが、WAON POINTがいつの間にか1,000ポイントを超えていました。 WAON POINTのままでも使えるお店もありますが、基本的にイオン系列が多いようです。 WAONってややこしいんですよね… WAON POINTと、電子マネーWAONポイント、…

マスクの疑心暗鬼

暑いですね… 今読んでいるカイジじゃないですが、キンキンに冷えてやがるビールでホカホカの焼き鳥を流し込みたい気分です。 しかしあのシーン、有名すぎて私も以前からよく知っていました。 なので「明日から頑張るんじゃない…今日…今日だけ頑張るんだ」の…

ギャンブルはしないけどギャンブル漫画は面白いかも

契約しているKindle Unlimited、そろそろ解約しようかと思いだした矢先に「賭博黙示録カイジ」が読み放題に登録されました。 この作品、印象深いセリフやアスキーアートが2chなどを中心に繰り返しコピペされ、一度も読んだことがないにも関わらず、随分馴染…

貧乏無職者が販促を考えてみる

今日、農作業中の方が付けているラジオから次のような内容が漏れ聞こえてきました。 「いま問題になっている半導体の供給不足のため、今後安定したご提供が出来なくなる可能性がありますが…」 どうやら通販番組のようでした。 通販番組ですら品薄商法をやる…

墾田永年私財法の闇

歴史でも語るのかというようなタイトルですが、そこまでの意図はありません。 私の住んでいる地域は、周辺に田畑が広がっています。 農家でない私には関係のない話ですが、巷の噂に寄ると「あの家は土地しか持ってないじゃないか」と陰口を叩かれるほど、農…

結局、朝早く起きるだけ

記事を見かけたものの、あとで読もうと思っていたら消えてしまいました。 タイトルを一字一句覚えているわけではありませんが、「毎日市場をチェックすると投資パフォーマンスが落ちる」というような内容だったように思います。 記事を読んでいない以上、感…

一言で言えば「暗闇」

今週は、散々な一週間となりました。 全面安。 日本株だけでなく、アメリカの株も外国債も、勿論J-REITも一つの例外もなく。 一週間の間に一時的に値を戻すこともありましたが、まあ本当に一時的で。トータルとしては50万円以上評価額が減少しました。 今世…

57歳にもなれば少しは自分で考えるものでは

例によって例のごとく、Google先生がオススメしてきました。 media.moneyforward.com 57歳独身で9,000万とマンションを持っていて、何を心配する必要があるのかと思いますが、まあお金を持っている人は持っているなりの苦労があるんですねえ。 …こずかいが月…

もう一つ忘れていた税

先日、郵便受けに封書が届いていて、内容を確認してみたところ、納税通知書でした。 市民税の。 もう全て払いきったと思っていたのに… 確かによくよく思い出してみれば、払った記憶がないんですけども。 額面は…先月分と今月分の失業手当を合わせれば払い切…

4回目の失業認定へ

今日は4回目の失業認定日でした。最初は月末頃だったんですが今は月の半ばになりました。 失業認定日は一ヶ月の決まった日ではなく、4週間毎の同じ曜日と決まっているため、段々と早くなってきます。 今日の認定日を持って、3回目の失業給付金を受けられ…

記事の趣旨が変わってしまった会心の一撃

社会情勢の不安定化もあり、日本国内だけでなく全世界的に物価高が進んでいます。 出費が増えるなら、不要品を売却して収益にしてしまえ!というわけでしょうか。下記のような記事が目に飛び込んできました。 gendai.ismedia.jp この記事によると、今はフィ…

充電式扇風機のその後

今日は筋トレもウォーキングもお休みの日。 先月末からイベント続き(強制イベントではないけど)だったので、「今日は何もせずにゴロゴロしてる!」と心に決めていたのですが、ちょっと何処かにふらっと出掛けたい気分でいっぱいでした。 少しはメンタルも…

どっちにしろ、私はやらないと思うけども

先日記事にしましたスポーツ賭博解禁の件ですが、どうやら推進派の議員が勝手に盛り上がっていただけで、具体的に検討されていたわけではないようです。 なので現時点では、是非を含めて議論を煮詰めていく可能性はあまりないかもしれません。 ただ個人的に…

よく分からないけど少しマシだった

円安が一段と進み、その割にちっともアメリカの株価は回復しない昨今、手持ち金融商品の価格はどのように変動したでしょうか。 総額だけを言えば、先週末に比べ僅かながらアップとなりました。 これだけを言えば景気が良さそうに聞こえるのですが・・・ アラ…

本物のサウナにもちょっと興味が出てきた

皆さん、サウナは好きですか。 いっとき、テレビでも盛んに取り上げられていたように思いますが、最近はあまり聴かなくなりました。 私がブログを拝見させていただいていた方の中にもサウナ好きな方がおられました。 とても良いもののように言われていたので…

ようやく、少しやる気が出てきた

ようやく身の回りの整理に、少しずつですが取り掛かり始めました。 本当に細かいことですが、棚を開けるとSDカードやらmicroSDカードやらminiSDカードやらがゴロゴロ出てきまして… miniSDカード、お分かりになられない方もいるのでは。 一回り小さいSDカード…

投資への転換はかなりの労力が必要になりそう

最近あまりニュースを見ていなかったのですが、以前からチラチラと聞くワードが気になって、かるーくですが調べてみました。 岸田首相が掲げる「貯蓄から投資へ」です。 まあ全然深堀していない、個人の感想レベルですので、ニュースとして知りたい方はまと…

スポーツ賭博解禁?

今朝の読売新聞に、スポーツ賭博を解禁する議論が行われている事が載っていました。 www.yomiuri.co.jp 目的はスポーツ市場を今より成長させること、そして現状でも日本のスポーツが海外では賭博の対象になっており、そのために多額のお金が海外に流出してい…

ヒトは結構歩けるものです

仕事を辞めてから始めた、3日ごとのウォーキング。 今のところは天気や用事などによって日を入れ替える時もありますが、概ね最初のペースのままで続けられています。 回数こそ今より少なかったものの、退職前からも定期的に続けていたのもあって、段々と歩…

怪我の功名なるか?

カエルってやつは雨が降り出すととたんに元気になるんだなぁと思いながら慌てて窓を占めました。 毎年同じことを思ってる気もしますが… 肘を負傷してしまいました。 昨日の外出先でうっかり肘をぶつけてしまい、今朝になっても少し痛いなと思っていたら、見…

思った以上に評価額が伸びた

昨日は朝から夕方というか夜というか、それくらいの時間まで車で外出していました。 久しぶりに往復200kmを走ったらちょっと疲れてしまいまして、ブログ更新も出来ずにそのまま眠ってしまいました。 危ないと思うほどでは無かったですが、後半ちょっと注意力…

6月から値上がりしましたか?

6月になって、いろんな制度が変わりました。 一番経済に影響が出そうなところでは、ビジネス以外の外国人観光客の受け入れが始まったことと、入国時の検査が大幅緩和されたことでしょうか。 これで人の動きが少しずつ活発になってくる可能性が考えられます…

高価な「おもちゃ」の捉え方

昨日「必要経費以外の出費は少ない」と書きました。 しかしこれがいつまで続くだろうと、考えることがあります。 バイクにパソコン、スマホやゲーム機やカメラ…今使っている道具、ガジェット類は、全て収入があった頃に買ったものです。 今はこれらを使って…